アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にてある人に、ネットワークを経由して相手のPCにアクセス出来ると言われ、
実際に私のPCからその人のPCにアクセスし、データを私のPCに頂きました。

【質問(1)】
この相手のPCにアクセス出来る、というのは、ネットワークのファイル共有設定がされているため出来るのでしょうか。
つまり下記URLの設定を行えばアクセス出来るのか、ということなのですが。
http://support.microsoft.com/kb/2485635/ja

私としては勝手に自分のPCにアクセスされるのは好ましいとは思わないため、
アクセス出来ないようにしておきたいと思っています。

【質問(2)】
ファイル共有設定をしない設定のみでネットワーク上から勝手にアクセスされることはなくなるのでしょうか。

あまりネットワークに詳しくないため、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

本気でハッキングされるのは別の話として・・・。

それもルーター経由だとなかなか難しいですが。

>ネットワークのファイル共有設定がされているため出来るのでしょうか。

その通りです。

>ファイル共有設定をしない設定のみでネットワーク上から勝手にアクセスされることはなくなるのでしょうか
通常は大丈夫です。
共有フォルダが無ければ、同じグループでも見るべきものがありません。

P2Pでも、基本的に共有設定が無ければ、見られません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
自分のPCのファイル共有設定を確認してみようと思います。
この設定がしてなければ、ほとんどアクセス出来ないと聞いて安心致しました。

ハッキングもルータの経由があると難しくなるのですね。
実際どういう仕組みで行われるのか分からないので何とも言えないのですが、
詳しい方からそう回答頂けたので、ほとんどないという認識だけ持っておこうと思います。
P2Pでも共有設定で見れるようになっていたとは知らなかったので、勉強になりました。

【質問(1)】 その通りです。

【質問(2)】 日本語がおかしいので意味が分かりにくいけど・・・たぶん・・・その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アクセスするには共有設定が必須と聞いて安心しました。
自分のPCが共有設定になってないか確認してみたいと思います。

No.2の方と同じ回答だと思うのですが、私の書き方が悪かったせいで、
質問2がたぶんとの回答を頂いてしまいました。
先に回答頂きましたが、文章を読み取って頂けたうえで回答をして頂いたNo.2の方に
今回はベストアンサーを選ばせて頂きます。