プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまWindows7を使用しております。購入したときはIE8がインストールされていました。
その後、IE9が使いやすいと聞いたのでこれをインストールしました。が、使っているとIE8で見れたページが見れなくなり、マイクロソフトのページからIE8をダウンロードしてインストールすると、サポートしていないとか表示されIE8のインストールはできません。

IE8はプログラム一覧にあったのでアンインストールしました。

IE8をインストール方法をご教授お願いします。

A 回答 (8件)

 ひとまず、IE9をアンインストールすることです、コントロールパネルから、プログラムを表示させ、プログラムと機能の内、「インストールされた更新プログラムを表示」の中に、Windows IntemetExplorer9


をその場で、アンインストールさせれば、Windows Intemet Explorer8が戻ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく意味が理解でき、いましがたご教示に従いやってみました。
IE8が復活しました。
ご教授ありがとうございました。
まずはお礼まで。

お礼日時:2011/12/26 12:40

IE9もアンインストールしたのち、コントロールパネルのプログラムで、「Windowsの機能の有効化または無効化」で、いったんIE8を無効にしてから再起動し有効化してみてください。


これでも駄目ならリカバリということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ご指示に従いやってみたらうまくできました。
このたびは、お忙しいところお手数をおかけしまして申し訳ございません。
まずは、お詫びかたがた御礼まで。

お礼日時:2011/12/26 12:44

No.6ですが、すでにNo5さんが回答なさっていましたので、失礼をいたしました。

ただ、表示させるのも、コントロールパネルからもです。
 ただし、・・IE8プログラム一覧にあったのでアンインストールしましたということは、「インストールされた更新プログラムを表示」で、IE9をインストールする以前に消滅したということでしょうか?
いずれにせよ、パソコン初期状態で、IE8をインストールされていますから、次のIE9を更新するわけですから、アンイントールする必要はないのです。

この回答への補足

>いずれにせよ、パソコン初期状態で、IE8をインストールされていますから、次の>IE9を更新するわけですから、アンイントールする必要はないのです。
このことを理解していなかったので、IE8を「プログラムの一覧」からアンインストールしてしまいした。
IE8をマイクロソフトのページからダウンロードしてインストールを始めると、サポートしていないなどのメッセージが出るのです。インストールはアウトになりました。

補足日時:2011/12/26 08:19
    • good
    • 1

現在はIE9ではないのですか?


もしそうなら、IE9をアンインストールしてください。
IE9のアンインストールは
“Windows Update”で“インストールされた更新プログラム”をクリック
「Microsoft Windows」にある「Windows Internet Explorer 9」をクリックして
「アンインストール」をクリックです。

以上の操作をすれば、IE8になります。

>IE8はプログラム一覧にあったのでアンインストールしました。

私の場合は Windows7 で IE8 で使っているパソコンが2台ありますが、
IE8 は“プログラム一覧”にありません。
“Windows Update”の“インストールされた更新プログラム”にもありません。

IE8はアンインストールできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご教授賜り恐縮しております。
仰せの通りやってみたところ解決しました。
まずはお礼まで。

お礼日時:2011/12/26 12:47

IE8とIE9はレンダリングでほとんど同じ筈ですけどね。


当方、デフォルト値のチェックをしたところ遜色ありませんでした。

IE8からはHTML5やCSS3に準拠する流れになっており、
IE9はその流れを更に固めたものといえます。(まだ不完全です)

モダンブラウザは全てこの流れにあるのですから
今更古いブラウザに戻ることもどうかと思います。
IE8はXPが後数年続くので、その間は主要ブラウザになり得るでしょう。

基本的に古いページは互換性を持たせる約束です。
よってIE8で見れたページがIE9で見れないのはおかしいということになります。

とはいえ、IEはIE6以前がWeb標準から離れてグチャグチャであり、
最新のIEだと見れないという状態は発生してもおかしくありません。

結論としては、あなたのIE9での環境で何かが足りないのか、
Web制作側が放置しているかのどちらかになります。

今の状態でIE8を入れたいとなるとレジストリの編集が必要な感じです。
その方法はググれば簡単に見つかるかもしれませんし、
かなり粘り強く探さないと見つからないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
いただいたヒントを活かし解決の糸口がつかめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:50

IE8で見られていたページが、IE9で表示がおかしいというのは、そのページがウェブ標準に従わずIE専用に作られている場合です。



IE9のアドレスバーの右の方に、紙の破れたようなアイコン(IE8互換表示)があります。これをクリックすると、IE8以前と同じ形式で表示できるはずです。

表示が崩れる以前の全く表示されないとかであれば、プラグインのインストール不足でしょうね。Flash Playerとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導に感謝しています。
いただいた内容をヒントに解決の道に至ることができました。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:53

IE8をアンインストールするのではなく


IE9をアンインストールする。
自動的にIE8にロールバックされます。
それかシステムの復元でIE9をインストールした
以前の状態に戻す。
    • good
    • 0

IE8でみれてIE9で見れないことはありません。


必要なアドオンがインストールされていないかセキュリティーか
なにがどう見れないか説明があれば対処出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!