プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶碗に2杯分くらいのホイップクリームが残ってしまいました。
もちろん、甘みを抑えたといえども、砂糖が入っています。
コーヒーに入れるにはあまりにも残りすきで(^^ゞ

どうにかおかずとして活用したいのですが、レシピを教えてください。
思いつくのは、キッシュ、グラタンなんですが・・・。具体的にどうしたらいいのかわかりません。

日が持たないので、焦っています。

A 回答 (3件)

ホイップしたものだし、なによりも砂糖が入っているからグラタンとかに使うのはちょっと…。

ホイップクリームは冷凍保存できるから、自然解凍してパンに塗って食べるとかしてはどうでしょう。

一口大に絞って冷凍して(製氷皿とかがあればベストだけど)、凍ったらチョコレートでコーティングしてもいいでしょう。ピノのような感じになります。

卵黄や牛乳を混ぜて冷凍すればアイスクリームになります。
    • 0

そうですね、本来ですともう既に砂糖の入ってしまったホイップクリームは、スイーツでしか代用できないところですが、自分の料理暦経験上、1つだけ料理に転用可能なレシピがあります。

それは、ずばり、カレールーです。自分の場合、カレーにバナナや、マンゴーなどの甘さのあるフルーツを入れる習慣になっていますので、当然のことながら糖分を必要とするわけです。それらのフルーツとカレー粉、スパイスなどを煮て、まろやかさを加えるために牛乳を少量加えます。

ですので、質問者様も同様に、カレー粉、残りの生クリーム適量、スパイス、塩少々、味の素、好みのフルーツなど(少し書店かネットで調べてみるのもいいです)を煮たら、それなりに多分(ですが)おいしいカレーが出来ると思います。ただし生クリームはこわけにして、一番最後に入れて、丁寧に出来上がったルーをかき混ぜるとうまく仕上がります。

ぜひトライしてみて下さい。それでもまだ残るでしょうからあとは、サラダで意外な味を出すなり、意外性を追求されれば、特に神経質になることはないでしょう。ご参考に。
    • 0

こんにちは。

クリスマスケーキの後に更にしつこくなるかもしれませんが。。。。

朝食にフレンチトーストを作りそこにたっぷり生クリーム!

色んなフルーツを細かく切って生クリームとあえるフルーツサラダ
(食べる直前に合えた方が良い気がします)
    • 0