プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度海外にいる友人に、CD-Rに記録した情報を持っていきたいのですが、空港のエックス線検査を通すとCD-Rに書き込まれている情報は影響を受けるのでしょうか? またその場合、どのように持ち出すと良いのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんが答えられているとおり、全く問題はありません。

CD-Rはご存知かと思われますが、レーザーでアモルファス・フィルムに情報を焼き付ける事により保存するものです。
エックス線は波長周波数を換えて、物質単体の共鳴波から中身を確認するものです。
したがって、ほんの数秒当てただけでは、全くと言っていいほど問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。これで安心して持っていくことができます。みなさん本当にありがとうございました。

CD-R書き込み用の半導体レーザーの波長はあまり高くないのでエックス線の影響はまず無いと思います。

心配でしたら#1の回答ですでに答えは出ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんよくご存知で感心しています。ありがとうございます。

基本的に問題ありません。

CD-Rに書き込まれたデータがエックス線を受けてファイルが壊れる様な事はないです。エックス線は、ものの何秒の事ですしね!
ただしCDはむやみに光に当てたり、直射日光に長時間放置していると、壊れたりデータ削除されたりはないですが、読み取りにくくなるので注意が必要です。

専用パッケージに入れて、直接光の当たらないケースにしまえば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。車の中などに置きっ放しにしてはいけないんですね。ありがとうございました。

特に問題は無いと思います。

心配なようでしたら、近くのデパートの旅行コーナーに売っている、
フィルム用のX線防止袋を買ってこられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうゆう方法がありますね。 影響がない事が解かって安心しました。ありがとうございました。