【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お客様環境で以下の状態のPCがあります。

・デバイスマネージャのキーボード:日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)
・レジストリ
  キーボードタイプ(OverrideKeyboardType):8
  キーボードサブタイプ(OverrideKeyboardSubtype):2

キーボードタイプ=8は韓国語キーボードを意味するようですが、これは正しい状態なのでしょうか。
お客様にてレジストリを変更している可能性もありますが、設定を変更してないと仮定した場合、
キーボードタイプ=8に設定されるケースは考えられますでしょうか。

ちなみに、OS(:Windows 2000 Professional(SP2)、キーボードとも日本語です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>デバイスマネージャのキーボード:日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)

PS/2のキーボードが接続されているのですよね?

であれば
掲示されたレジストリはUSBタイプのキーボードの値なので影響はありません。

そもそも
キーボードタイプ(OverrideKeyboardType):8
は韓国語版ですが

キーボードサブタイプ(OverrideKeyboardSubtype):2
は日本語版の値です。

実際にUSBキーボードを接続した際にUSB キーボード" として定義された "プラグ アンド プレイ ID" を持つチップで定義されるか
"プラグ アンド プレイ ID" が Keyboard.inf ファイルで定義されます。

今回は無関係ですが日本語USBキーボードには多国語チップが搭載されているものがありOSによっては誤認識します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

PS/2のキーボードが接続されています。

結果として定義されたプラグ アンド プレイ IDによって
キーボードタイプが設定されたということですよね。

foitecさんの回答どおり、キーボード操作は何ら問題もなく影響はないのですが、
キーボードタイプは、基本的には「7」が設定されるものだと認識していました。
(でも、キーボードタイプが韓国語版で、キーボードサブタイプは日本語版ってよくわからない設定ですね)