プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30後半の女性です。手取りが10万ほどしかありません。

実家暮らしなので、生活費はありがたいことにかかりません。

今のうちに、親が年を取る前に、なるべく貯金したいです。いくらぐらいできるでしょうか?
精神的に、経済的に耐えれる額っていくらくらいだと思いますか?

また、いくらぐらいを目標にすればいいと思われますか?
それまで、節約して頑張りたいですが、目標がないと延々と節約は辛すぎます・・。

皆さんのご意見、お聞かせください。

A 回答 (4件)

出費を月3万に抑えて月初に7万をまず貯金。

月末に手元に残った額を貯金にする作戦はいかがでしょう。2段階貯金作戦です。
多少は余裕がある方が続くんじゃないかなと思います。

月7万円:年84万円:20年後1680万円

手取り10万円だと現実的な額かなと思います。あんまりに余裕のないプランは精神的にもつらいですし、ストレスが原因で病気になったら治療費分が赤字ですからね。ある程度は健康的に節約することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

月初に先取り貯金、7万。理想的ですね。実際、こづかい程度にすれば、月3万くらいの出費にしたいのです。しかし・・・難しいですね。そうですよね、健康第一。ストレス貯めずに頑張るのが一番ですね。

お礼日時:2011/12/25 23:03

うらやましいですね。


食費として、ご実家に1万円をお出しになるとしても、
残る9万円は、自由ですよね、
交際費や洋服、趣味などに3万円が出費するとしても、月7万、
年間70万円は貯金できませんか?
たまに大きな買い物があるとして、
3年で200万、10年で700万くらいが無理のないようなところではないですか、
そんなに難しい計算でも目標でも節約でもないような気がします。
あまりセーブするのではなく、遊びの部分=余裕をお持ちになる方が長く続くと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月に7万くらいはそうですよね、貯金に回せそうですね。しかし、実際は難しくて・・・。目標にして頑張ります。2年で200万だったら、頑張れそうですね。ゴールまでは節約・・・と考えて、楽しんでやりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 23:01

毎月、小遣い+外食費+携帯電話代+衣服代+化粧品代 などでいくら必要ですか?


その残りが貯金ですよね?
2万円で済みますか? 5万円必要ですか? 8万円くらい?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交通費1万円と、美容代金、雑費、食費、習い事で月5万は必要になってます。
これはあくまで低く見積もったときです・・・。これが大体多くなって、実質は3万円くらいしか貯金に回せません・・・。少ないですよね。

お礼日時:2011/12/25 22:58

手取りが月に10万でも年間で120万になる。

だとすれば年に100万円貯金するのは簡単だろう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。がっつりほとんど貯蓄に回せば、出来るのですよね・・。
しかし、どうしてもの出費はあるのですよね・・・。

お礼日時:2011/12/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています