プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30人規模の会社に勤務中のものです。

不況と震災の影響で売り上げが激減のため、
ある日の朝礼で大企業(名称・規模不明)の傘下に入るという報告をされました。

まだ情報量が少ないためか、社内では不安なオーラが漂っています。
一般に「傘下に入る」という事はどの様な事なのでしょうか?
また、仕事内容や待遇などは変わってくるのでしょうか?

漠然とした内容ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たぶんですが、御社の取引先である大企業が、御社の株式を買うという形で資本注入してくれるのだと思います。

まあ、簡単に言えばお金を貸してくれる代わりに御社の株式を担保にとる、ということです。


株式を取得すると当たり前ですが「株主」になります。株主は個人であっても経営に参加することができますが(主に株主総会などで投票したり質問したり出来ます)、株式をたくさん所有していると会社に役員を送り込むことができます。

この状態を「持ち株子会社」といいます。

また大企業の側から見ると、いろんなところに出資しどこかの会社の株式を原則40%以上保有している場合は、株式を保有している大企業が株主としてその会社の経営判断に影響を与えますので、これは完全な子会社「連結決算子会社」という形に相当します。

どの形かは分かりませんが、大企業の傘下に入るということは、大企業から役員が送られてきて経営の改善指導にあたることになります。

最近はこういう事例も増えているため、グループ化されてすぐに大きく変動する(役員はたぶん大きく変化します)ことはあまりありませんが、3年ぐらいを目処にリストラや経営資源の集中ということで、大きく変化することもあります。

すぐに何かが起きるとは考えにくいですが、油断していると負け組みになります。
大切なのは「変化することに逆らわない」ということです。
    • good
    • 0

これは大手企業が貴社の株式の過半数を買って経営の支配権を持つということです。



それが貴方個人に良いことなのかそうでないかは 、一概には言えないことです。
その買収者の目的がいろいろあるからです。
一番最初には経営者の多くか一部がその買収した会社の人間に置き換わると思います。
管理職の一部もそうなるかもしれません。
でも担当者レベルにそれが及ぶかと言うとそうともいえません。大手企業の人間にその仕事がすぐにできるとも思えないからです。
一方受注が減っているのであれば、親会社からの注文が安定して入る可能性がありますからこれは良いことです。
少なくとも会社が長期的に安定化する可能性は大きいのではないでしょうか。

こういうことは、ある程度時間が必要です。その経過で貴方は冷静に進展を見守って、少なくとも買収会社の人間には負けない仕事ができるように努力をするべきだと思います。
今後ずっとそこで働くとしても、思い切って転職を考えるにしても、そのことが一番大切なことだからです。

私はかつて勤務した会社で重要な外注先が倒産すると言う事件に遭遇しました。
そのときの会社の対応は、急遽外注をしてもらっている工場だけを人間ごとまるまる買収して、生産と雇用を維持すると言うことでした。
この場合はそれが無ければ全員失業と言う危機でしたから、その工場の社員には幸運な対応だったと思います。こういう例もあると言う話ですが。
    • good
    • 0

ある程度の出資を受け孫請けのような形になる。


完全に買収され子会社となる。
買収ではあるものの、会社は解散し事業内容が本社ないし子会社へ吸収される。
などなど。
業務も待遇も変わるのだろうと思います。
労使共同で経営委員会などを作り、待遇の内容などについて相手方とも協議すべきなんじゃないかなと、、、
(アカがいるから出資しないとか言い出すかな?)
    • good
    • 0

質問者さまの勤務する会社では、現在の社長・役員・上司のもと、仕事の内容・待遇が決定されていますよね。


傘下にはいるということは、
・グループ企業のひとつになる。
がおおよそ考えられ、親会社の資本が流れてきます。
つまり、TOPは親会社の社長となります。
質問者さまの仕事の内容・待遇を維持させるかどうかは、現在の会社のTOPと、親会社のTOPによる話し合いで
決まります。
業績不振ということで、親会社のTOPとしては、何かしらの改善案を提示してくれば、現状維持でなくなる
可能性も考えられます。
    • good
    • 0

 


仕事内容や待遇などは変らないでしょう。
有給の取得とか、福利厚生は充実すると思います。
しかし、仕事の締め付けは厳しくなりますよ、成果が出なければ賞与は減ります。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!