プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺した後のことについて知りたいです。
もし身元がわかったら家族に連絡がいきますよね。例えば、自殺した子供が学校に通ってたりバイトしてた場合は、「娘が死んだので…」みたいに伝えますよね。携帯のアドレス帳に入ってる人には、死んだと家族が連絡するのでしょうか?
自殺した場合、付き合ってる人には知られるのかなと思って質問しました(;_;)
ちなみに付き合ってる人と私は共通の友達もいませんし、学生と社会人なので何も接点はないですし、そんなに頻繁に連絡もしません。それでも自殺したことを知られるでしょうか?

A 回答 (6件)

昨年姉が自死しました。


姉が年賀状などをやり取りしていた方、携帯に登録されていた友人と思われる方には、喪中葉書を用いて姉の死亡を知らせました。
その後、姉の御友人が何名かお線香をあげに来て下さっています。
知らせを送った御友人を通して、送っていない御友人にも話が伝わって行っているようです。

又、こちらから葉書を送る前に自宅の方へ連絡下さった方もいました。
(その頃姉の携帯は解約していましたが、解約から数ヶ月間は、その携帯に着信があった場合自宅の電話番号を案内するアナウンスを流して貰うようにしていたのです)
その方には一足早く口頭で姉の死を伝えました。

ただ、葉書でも直接お話やお会いした時でも、自死である事は伏せています。
本当の事を話して少しでも胸のつかえを取りたいとは思いますが、どうしても『言う訳には行かない』という思いが強くなり結局何も言えません。
苦しい。血を吐くんじゃないかと思うくらい辛いです。
これほどの苦しみを与えてくれた姉はよほど私達の事を恨んでいたのだろうかと考えて、更に辛さが増す日々です。


質問者さんはもしかして自死をお考えなのでしょうか?
もしそうなのであれば…余計な事かもしれませんが、遺される事になる家族、恋人、友人の為にも、質問者さん御自身の為にも、生きて欲しいと心から願います。
    • good
    • 3

掛かってきたら答える。

それだけ
こちらかけらけるのは、保険や公共、業務に関する人だけ
    • good
    • 3

何も接点がないと思っていた相手と、何年も経ってからバッタリ再会することが多々あります。

同様に、何かの縁で接点が生じ、実は自殺していたと知ることもありますよ。というか、なんでそんな心配するの? 50年経って、「ああ、あの時に死ななくてよかった」と焦ることは結構あるけどね。
    • good
    • 1

 「娘が自殺しました。

」なんて自慢できることでも無いですからひっそり葬儀・納骨をするでしょう。

 隣近所には“噂”として確実に広まります。これがどこまで広まるかは分かりません。基幹は兄弟姉妹、親戚からです。

 あとは、問い合わせがあればご家族は「亡くなりました。」と答えるでしょう。理由を聞かれても「えぇ、ちょっと」と“誤魔化す”のが精一杯?
    • good
    • 1

でも、間違いなくどこからか伝わってますね。

接点がなくとも、連れの連れで話が出たら確実に、死んだのが自殺なら間違いなく。
    • good
    • 0

>携帯のアドレス帳に入ってる人には、


>死んだと家族が連絡するのでしょうか?

 普通 家族は連絡しないと思うけど・・・
(親友、家族公認の恋人なら連絡するかもね)
学校、バイト先 経由で友人、知人に回るんじゃない?

>それでも自殺したことを知られるでしょうか?

 接点も無いなら常識で考えれば 物理的に無理!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!