アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢一郎の目指す日本の在り方とは何なのでしょう。
特に国際社会における小沢氏の理念がわかりません。
平たく言えば、右なのか左なのか。
1 果たして本当に反米親中なのか
2 台湾に対する見解
3 憲法9条に対する小沢氏の意見
4 拉致問題に対する考え
5 小沢氏の考える天皇論
6 米国との関係
7 防衛に対する考え

3と7など、似た質問も御座いますが、これらのうち一つでもお答えして頂ければ幸いです。

小沢氏のウェブサイトは見ましたが、2006年頃のものが多いです。
民主党が政権を取って以後、「実際の考え」として見えてこない部分もあります。

その他、小沢氏に対する論評を見ても、実は親米保守なんだとか、
意見が分かれているものもたくさんあり、
質問した動機としては
「調べるほどにわからなくなった」
というのが実情です。

彼の政治手腕、政治家としての能力ではなく、
思想信条を純粋に知りたい思いです。

どうか無知な人間の質問では御座いますがご回答ご意見を寄せて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

端的に言えば、「無思想・無政策。

主義無し。政治的価値観ゼロ。政策は只の糊(ノリ)であり、全ての思想を自己利益目的で活用する」 というのが小沢ですよ。
「政策は只の糊」とは昔から小沢がよく言ってきた呪文で、政策を利用して人と人とをくっつけたり切り合わせたり、そういう目的で利用するのが政策だ、というもの。
主義や政治的思想もこれに殉ずる。
全てがカネの為、権力の為。自分が捕まらない為の方便。
小沢にとって政策は千変万化。その場の都合によって変更される。
最近妙にマニフェストに拘ってますが、そうするのが自分の利益に合致していると判断しているから。

そんな人の政策を調べるのは、彼の今後の戦略の分析に役立つから。どう人と人を張り合わせて彼が政局運営していくか、その予測がかなり付くから… という、ただそれだけ。

ただし、、、外国人参政権の積極推進のフリをした。これだけで小沢を葬る理由としては充分。小沢がその政策をどのような理由で採用していたかは考慮の埒外。
間違っても採用してはならない政策だった。
以後、小沢という政治家を徹底的に排除すべし。その他のヤツラも同じ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
だから、調べるほどにわからなくなるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

彼に対する評価はNo1の回答者さんの説が正解かと。

彼はあの橋下大阪市長に握手を求めた映像がありましたが、その後橋下氏は側近には彼を突き放す言葉を吐いたとか。
69歳になっても光る存在にすり寄るだけですね彼は。
私も過去彼には本当は高邁な政治理念があるのではないかと思った時期がありました。
でも出て来ないのですよ。
もはや鳩菅小は終わった政治家だと思います。今更分析しても意味が無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今分析する政治家ではないかも知れないですね。
ただ、小沢氏が話をしているテレビをつい最近見まして、
彼の話し方が意外にも一番ハッキリしており、的確でわかりやすいものでした。
それが正しいとかは別として。

ただ、政策やイデオロギーの実現が第一の政治家ではないのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。