今日マカダミアナッツチョコを食べていると、ナッツが虫に食われた様に穴が空いている物を見つけました。これは不良品なんでしょうか?もし不良品ならお客様相談センターとかに送ったほうがいいんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

たぶん気泡じゃないかなと思うのですが、メーカーさんに送って疑問を解決していただきましょう。その方が、気持ち良いし気兼ねなく次回も購入できるじゃないですか。メーカーさんは、『なんだこいつ、言いがかりつけやがって!(私はそんな風に言われたことないです。何度か送りましたが、どのメーカーさんも)』と思ってもチャ-ンとてねいな返事をくださいます。万が一不良品だとした『ご迷惑かけました、今後このようなことの無いよう勤めます。』とか何とか、とにかくお返事をしてくれますよ。『お客様相談センター』に送れば良いです。お金を払って買ったのですから、気持ちよく安心して食べたいと思いますし・・・虫のせいだったら大変だし。その時は代替品を送ってきて終わりですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくメーカーさんに送ってみようと思います。原因が分からないと気持ち悪いですもんね。

お礼日時:2001/05/06 05:25

私も「これ食べても大丈夫なの?」という商品にあたったことがあります。


そのときは安全性が疑われるような状態だったので、とりあえず、お客様相談窓口のようなところに電話をしました。「こういう状態ですけど、食べても安全ですか?」と聞くと「安全とは言い切れないが、食べてはいけないとも言い切れない。風味も落ちていると思われる。何かあってはいけないので廃棄して欲しい。不愉快な思いをさせて申し訳ない。」というようなことを丁寧に言われました。同じような問い合わせがあったようです。どこでいつ買ったのかを聞かれ、商品に表示してある製造所記号を聞かれ、「代替品を送る」と住所と名前を聞かれました。後日、お詫び文と一緒に送られてきました。
とりあえず、電話してみて「食べても大丈夫ですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
私は疑問に思ったときは、どんなに小さな事でも、遠慮なく電話させてもらっています。企業によっては、「原因究明をしたいから現品を送ってくれ」というところもあります。私の入っている生協は必ず「原因は○○でした。△△のように改善しました。」と報告書をくれます。
「安全性に不安がある商品が売られていた」と伝えるのは、企業のためにもよいのではないか、と、私は思っています。だから、遠慮なく電話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。電話してみるという方法もあったんですね。送る前に電話してみようと思います。

お礼日時:2001/05/06 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトウモロコシの栽培

添付した画像の頃は、水やりは(毎朝)どのくらいの量をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

夏場は雨も少なく乾燥しますので、とにかくたっぷりです。
前日、当日に雨が大量に降った場合は不要です。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/?kid=61

Q好きなナッツ、珍しいナッツ

好きなナッツは何ですか? あと、いろいろ食べてみたいので珍しいナッツをご存知でしたら教えてくだっさい(笑)

Aベストアンサー

入手困難な上に、ナッツと言えるかどうか分からないのですが、パラミツと言う果物の種を煎って食べた事があります。

パラミツと言う果物は、台湾の知人の話しによると60キロ以上にもなる事がある果物らしいのですが、私が買ったのは、5キロ程の小物で、食べた後の種を知り合いに蒔いてもらおうと思っていたのですが、果肉は余り美味しくなく、種を知り合いにお願いした所、全部煎って食べてました(涙)。
仕方なく一緒に食べましたが、煎ったせいもあり、果肉より美味しく頂けました。

国内ではドリアンより入手困難かもしれません。私は那覇空港の売店で買いましたが、後にも先にも、それ以来売ってあるのを見た事ありません。

Qとうもろこしの栽培

 とうもろこしの先端部分に実が入らないのはどういうことが原因ですか。

Aベストアンサー

受粉は当然の事ながら大きな要素ですが、それだけでは一部しか解決しないと思います。
トウモロコシの早生種は先端まで実が入りにくいですが、それはせいぜい2cmまでで、それ以上は
他の要因が大きいです。
雨以外にも逆に乾燥や低温も考えれますが、それ以上に多いのが株自身の生育不足です。
本来、トウモロコシの生育を大きく左右する3つの要素があります。
1.日当たり、日照・・・今回は関係ないと思います。 2.排水の良い土地での裁培は絶対。
3.それと肥沃な土地での裁培が大きなポイントです。トウモロコシはとても肥欲です。
多すぎたかな?と思うような量でも吸い上げます。また普通は効きすぎてこわい鶏糞でも使えるくらいです。
早生種だと思いますが今、雄穂の先端までは150cm位でしょうか、200cmは越していますか?
株元4段目位の節の大きさは10円?500円?ここの直径は実の大きさに正比例します。
「株は大きいのに?」であれば、やはり雨かもしれません。

参考URLは「JAながの農作業Q&A」一部です。ただし左下の図は関係のないほかの物の増殖方法のようです。

参考URL:http://www.ngn.janis.or.jp/agri/gijutuin/haru/qah007.html

受粉は当然の事ながら大きな要素ですが、それだけでは一部しか解決しないと思います。
トウモロコシの早生種は先端まで実が入りにくいですが、それはせいぜい2cmまでで、それ以上は
他の要因が大きいです。
雨以外にも逆に乾燥や低温も考えれますが、それ以上に多いのが株自身の生育不足です。
本来、トウモロコシの生育を大きく左右する3つの要素があります。
1.日当たり、日照・・・今回は関係ないと思います。 2.排水の良い土地での裁培は絶対。
3.それと肥沃な土地での裁培が大きなポイント...続きを読む

Q虫に食われたシソの葉

庭に大量の無農薬のシソの葉がありますが、機織りバッタの小さいやつが
へばりついて、葉が穴だらけですが、これは通常どおり食べて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

実家のシソもそんな感じでした。
おばあちゃん曰く「虫が選んで食べるほどおいしいんだから大丈夫」だそうです(笑)
使う時に摘むようにして、よく洗えば大丈夫です。
変色してるものは避けた方がいいですけど。

Qとうもろこし栽培 元肥を忘れました!!

畑のスペースを借りて初めて野菜を作ってみることになりました。
とうもろこしを栽培することになり、マニュアル本の通り、種を植える一週間前に苦土石灰を混ぜ二週間前に牛糞を混ぜました。
そしてマルチをして種をまいて『べたがけ』をしたのですが…
本を読み返してみると、二週間前に牛糞とともに化成肥料も混ぜなければならなかったことに気がつきました。
本によると、とうもろこしは肥料を多めに与えることがポイントとのことだったので、どうしたら良いか悩んでいます。
どなたか教えていただけませんか。

もうひとつ、『マルチ』はいつ除去するのですか?どのくらい成長したら取り除いてよいのか、そのままでよいのか教えてください。

Aベストアンサー

マルチは20年以上前にしかやっていないので、間違っている場合があり枡。面倒でやめましたから

マルチの撤去は、
初期成育時の雑草防除を目的としている場合には、とうもろこしの草丈が雑草よりも高くなった頃、原則として、つゆの前後です。ただし、高温になるような土地では、5月中下旬には撤去しないと、根が枯れるなどの高温障害が出る可能性があります。

発芽を目的にマルチを使っている場合は、霜害の発生の恐れがなくなったらば、撤去します。八十八夜がめやすですが、地元気象台の遅霜についての情報を確認してください。
どちらの目的でマルチを使用したのが、文面からは読み取れませんから。

肥料の成分がわからないのですが、化学肥料の10-10-10 から15-15-15程度の野菜用肥料、ですと、マルチをとった後の雨の日の直前に根から3-6cm内を除いて大体根から30cm程度の範囲に規定の分量をまいてください。

とうもろこし栽培の基本は、窒素肥料の多肥です。枯れるか枯れないかギリギリを見極めて与えます。窒素肥料過多で栽培が困難な土地で窒素を少し抜くかな、と思ったときに栽培するのがとウモロコシです。

マルチは20年以上前にしかやっていないので、間違っている場合があり枡。面倒でやめましたから

マルチの撤去は、
初期成育時の雑草防除を目的としている場合には、とうもろこしの草丈が雑草よりも高くなった頃、原則として、つゆの前後です。ただし、高温になるような土地では、5月中下旬には撤去しないと、根が枯れるなどの高温障害が出る可能性があります。

発芽を目的にマルチを使っている場合は、霜害の発生の恐れがなくなったらば、撤去します。八十八夜がめやすですが、地元気象台の遅霜について...続きを読む

Q【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか? ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんです

【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか?

ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんですか?

アーモンドみたいに?

何の種ですか?

なぜ急にタイガーナッツなるナッツが登場したんですか?

新しい品種?新たにどこかの山奥から見つかった?

Aベストアンサー

タイガーナッツは、ナッツではありません!

タイガーナッツはカヤツリグサの塊茎(カイケイ)で野菜のなかまです。

200万年以上も前、アフリカでは、主要な食料であったという記録があります。

タイガーナッツは豊富な食物繊維と栄養のカタマリです。
スペインでは600年以上も前からタイガーナッツから作る
Horchata de Chufa(Chufa=TigerNuts)オルチャータデチュファと呼ばれる、
それはそれはクリーミィで天然のやさしい甘さとコクのある飲み物があります。

スペイン人にとって愛して止まない、国民的飲み物です。
このように古くから食されてきた歴史あるタイガーナッツは、
近年改めて世界が注目したスーパーフードです。

http://tigernuts.co.jp/tigernuts/

Qとうもろこしの栽培について

とうもろこしの栽培について
(1)追肥のタイミングはいつなんでしょうか??
(2)マルチを張って栽培しいますが、マルチを剥がしてから追肥した方がいいのでしょうか??
(3)追肥後は土上げをしてあげた方がいいのでしょうか??
草丈は40~60cm位です。結構、分株してます。
葉色は肥料切れしている様子はありません。
何も分からず栽培を始めてしまい、かなりてこずってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)元肥がしっかり入っていれば追肥の必要すらないです。
  育ち具合を見て適宜やったらいいです。
(2)マルチは剥がす必要ないです、隙間から配合などやっておけばいいでしょう。
(3)マルチをはがして追肥するなら、肥料は土をかぶせたほうがいいです。
 
  分株してるのは初期に霜などで痛んだからじゃないでしょうか?
 一本立ちといいますから、余分なものは切り取った方がいいでしょう。
 せめて2本にしましょう。

Qヨーグルトがドロドロになっているのは不良品?

スーパーで売られている500g入りのプレーンヨーグルト(砂糖抜き)には,
ブルガリア,ナチュレ,ビヒダスなどがありますが,
これらを最初に開封するときに中を見ると,
表面がしっかり寒天状に固まっているときもあれば,たまに,ドロドロと
液状に近いときがあるんですよ.

最初は,製品の流通過程で,雑な扱いを受けたからそのようになってしまう
ことがあるのかなと,漠然と思っていましたが,
毎日食べるために頻繁に購入していると,どうもそれが原因だとは思えなく
なってきました.

で,いろいろ考えた末に行き着いたのが,
この違いは,メーカーの製造過程においては品質管理がとても難しく,
乳酸菌がうまく増殖しないときにドロドロになるのではないかという仮説です.

もっとも,アロエ入りなど,混ぜ物のある商品は,ほとんどドロドロの状態の
ものばかりですし,それがもし不良品だとしたらとっくに問題になっている
はずなので,普段から全然気にすることなく食べてはいます.

果たして,この状態の違いに,明快な原因というものが存在するのでしょうか?

スーパーで売られている500g入りのプレーンヨーグルト(砂糖抜き)には,
ブルガリア,ナチュレ,ビヒダスなどがありますが,
これらを最初に開封するときに中を見ると,
表面がしっかり寒天状に固まっているときもあれば,たまに,ドロドロと
液状に近いときがあるんですよ.

最初は,製品の流通過程で,雑な扱いを受けたからそのようになってしまう
ことがあるのかなと,漠然と思っていましたが,
毎日食べるために頻繁に購入していると,どうもそれが原因だとは思えなく
なってきました.

で,い...続きを読む

Aベストアンサー

 自家製ヨーグルトを作ったことがありますか?すでに答えは出ているようなので余計なことかもしれませんが・・・。始めは原料の乳に乳酸菌を添加します。このときは牛乳のように液体です。発酵が進むととろっとしてきます。さらに進むとプリンのようにかたまり、さらに発酵が進むと水分が表面に分離してきます。
 乳酸菌の種類によってもかたまり具合に差が出ます。いくら待ってもどろどろのヨーグルトも存在します。
 今回の一番の原因は輸送時の衝撃が一番大きいと思います。一度崩れたものがもう一度きれいに(衝撃が加わらなかったときのように)なるには無理があります。
 もちろん製造時の品質の幅があることはありえるかも知れません。最近のヨーグルトではあまりないですが、一昔前はヨーグルトは時間がたつと酸味が増してひどいものでした。キムチなんかも熟成が進みますよね。固めのヨーグルトが好きなら賞味期限切れぎりぎりのところを狙うべきでしょう。ヨーグルトは生き物です。10日以上も同じ状態であるほうが異常と言えるのではないでしょうか。
http://www.sansho.co.jp/genu/yogurt.htm
結構複雑な過程を経てヨーグルトは製造されるようですね。急いで作るとうまくかたまらないようですね。

参考URL:http://www.sansho.co.jp/genu/yogurt.htm

 自家製ヨーグルトを作ったことがありますか?すでに答えは出ているようなので余計なことかもしれませんが・・・。始めは原料の乳に乳酸菌を添加します。このときは牛乳のように液体です。発酵が進むととろっとしてきます。さらに進むとプリンのようにかたまり、さらに発酵が進むと水分が表面に分離してきます。
 乳酸菌の種類によってもかたまり具合に差が出ます。いくら待ってもどろどろのヨーグルトも存在します。
 今回の一番の原因は輸送時の衝撃が一番大きいと思います。一度崩れたものがもう一度きれ...続きを読む

Qトウモロコシのキセニア・・・

とうもろこしのキセニア現象によって、優性形質の花粉で受粉すると、
とうもろこしの種子は、すべてその優性形質のものになるのですか?

Aベストアンサー

その通りです。キセニアとは重複受精で胚乳も受精するために花粉親の優性形質が直ちに胚乳に現れる現象を言います。例えば白色系のものに黄色系の花粉を交配しますとすべて黄色になります。

Q甘栗の中に、毎回、1つだけ不良品が

甘栗が好きで、よく買って食べています。
いままで、100回以上、同じ製品を買っているのですが、どういう訳か、一袋80グラムにつき、必ず、一個、不良品が入っているのです。必ずです。硬くて食べられないのです。
これが、二個入っていたことは、一度もありません。
計画的に不良品を一個入れているとしか思えないのですが、消費者センターとかに通報するべきでしょうか?

Aベストアンサー

>計画的に不良品を一個入れているとしか思えないのですが
 わざわざ苦情を増やすような阿呆なメーカーはないと思いますが・・・。

 大手では形状や色を機械で自動選別しているところもありますが、機械選別でも必ず何がしかの漏れは発生しますし、小さなメーカーの選別は基本「目視」です。不良品がひとつやふたつ入っていることは別段珍しいことではありません。なおこれは剥き甘栗の場合で、殻つきだと選別はもっと難しくなり、不良品の率は格段に上がります。
 どんな商品でも不良品を100%除くことは不可能です。したがって大抵のメーカーはそういうことを見越して多少多めに入れる「オーバーパック」ということをしており、多少の不良品があっても、それを除いた重量が表示重量を下回らないようにしています。
 また、軽量法で量目公差というのが設けられていて、表示重量と実重量の差はある程度は許容されています。

 したがって、食べられないものがあまりに多量に入っている場合以外は、通報しても相手にされない可能性が高いです。また消費者センター等は、よほど悪質性や危害性、緊急性の高い用件でない限り、情報を集めるだけで具体的に動くことはありませんので、やめておいたほうがいいように思います。

>計画的に不良品を一個入れているとしか思えないのですが
 わざわざ苦情を増やすような阿呆なメーカーはないと思いますが・・・。

 大手では形状や色を機械で自動選別しているところもありますが、機械選別でも必ず何がしかの漏れは発生しますし、小さなメーカーの選別は基本「目視」です。不良品がひとつやふたつ入っていることは別段珍しいことではありません。なおこれは剥き甘栗の場合で、殻つきだと選別はもっと難しくなり、不良品の率は格段に上がります。
 どんな商品でも不良品を100%除くことは不可...続きを読む


人気Q&Aランキング