以前にも他の方が質問されていますが、HDDを完全に初期化したいのです。
FDISKは、理論フォーマットのなので(違うかも)、
まだデータが残っているようです。

完璧に消すには、
>『物理フォーマット』とか『全データを0にする』
と他の方の回答にありましたが、具体的にはどうすれば良いのですか?

OSはWIN98、COMPAQのPCです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足に対する回答です。



すべての領域に「0」を書き込む方法ですが、Windowsの機能として、
「0」を書き込む機能はありません。
ですから、専用のソフト、ユーティリティーソフトを用意する必要があります。「DataGone」のHPを見ましたが、25ライセンスで15,000円らしいですね。ということは1ライセンス600円。でも残念なことにバラ売りしてないんですよね。

ではどうするか?
買うか、もらうか、借りるか、フリーソフトを見つけるか?などしかないです。
フリーソフトが存在するかは、解りません。

私の使っているシマンテックのシステムワークスというソフトの機能の一つにNorton WipeInfo Wizardという物があります。
これは、ファイル単位、フォルダー単位、もしくは空き領域を完全に消去(抹消・除去)する機能です。「0」以外に任意の数字・文字が書き込めます。書き込む回数も指定できるみたいです。
私は普段使わない機能ですが、Koryuuさんの求める機能に近く、消去以外にいろいろなソフトが入っているので、無駄が少ないと思います。
OSの入っているドライブ以外なら、「ファイル単位、フォルダー単位、もしくは空き領域の消去」を色々組み合わせることによってドライブの中すべてを完全消去が可能です。
しかし、Winの入っているc:ドライブの中身は、完全消去は出来ません。

ナゼか?
Windows起動中に走らせるソフトなので、自身(Windows)を消去する操作をすると、フリーズしてPCが止まってしまいます。
ゆえに、消去未完了なまま、終了してしまい完全消去は出来ないということです。
当然Winの一部を消去しているので再起動は出来ません。
メルコからDLしたフォーマットプログラムは、Winを保護する機能が働いてドライブが選択できなかったのでしょう。

Windowsの入っているc:ドライブを完全消去したいのなら、Winに頼らないフロッピーから起動する(DOSで作動する)消去プログラムが必要です。
DOSで作動すると言うことは、最初の話で出たDataGone等の消去専用プログラムことです。数年前間では、HFORMATというDOSソフトがWinに標準でついてきてましたが、最近は見かけなくなりました。

消去の目的がよく解りませんが、
OSの再インストールをして、システムワークスなどのソフトで未使用領域の消去をすれば、いいのではないかと思います。

もしくは、HDDを破壊するか?

Winを作動させるためには、5~10%程度のHDの空き容量が必要と言われています、空のDATAをHDDに大量に保存しようとしても、HDがいっぱいになる前に、フリーズします。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なお答えをありがとうございました。

もう一台HDDを増設するか、システムワークス等のソフトの購入を検討します。

とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 23:39

記憶媒体で完全にフォーマットできるのは


FDを通常フォーマットしたときだけですから、
HDやMOなどのフォーマットとFDのクイックフォーマットでは
データを消すことが出来ません。

Ryo_Hyugaさんの回答のようにユーティリティーソフトを使うか、
sophiaさんの回答のように破壊するしかありません。

また、ご自分で空白のデータを作成しHDに保存すれば
それまでのデータは消えますが現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 23:41

物理的なフォーマットって工場出荷時にするので、エンドユーザーはできぬのだあ!


WINDOWSの起動デイスクでFATを実行するのは理論ふぉーまっとです、起動デイスク挿入しPCスタート、A:\>の次にFDISKEnterで始まります。WINMEの起動デイスクのほうが使い安いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 23:42

完璧に消すには、


『物理フォーマット』『全データを0にする』 どちらもDATAを消すという意味では全く同じです。

何が違うか?
物理フォーマットは、ディスク全体を見て、測量し直して書き込み領域のズレ(エラー)を修正する事です。修正と言うより、すべての「領域を作り直す」といった方がいいかもしれません。当然書き込まれているDATAは消されます。
HDの場合、物理フォーマットと一緒に、領域の確保や、必要に応じてドライブの分割などの作業が必要になる場合があります。
最近はすべて、機械任せ、ソフト任せて作業するのでこの作業は全く意識しない気がつかないことが多いです。

全データを「0」にするは、
現在のDATAの書き込可能な領域すべてに「0」を書き込みをします。
ファイルが入ってる領域も、空の領域もすべてです。
しかしDATAは消えますが、ディスクにエラーがあっても直りません。
利用不能領域として処理されて残ります。

今すぐお金を書けずに初期化したいのなら、OSの再インストールをすれば、その作業の過程でフォーマットされるのではないでしょうか?
無料のソフトをDLした方が確実かもしれません。

もしくは、MS-DOSで再起動して、FORMAT または、HFORMATというコマンドが使えるかもしれません。

Win起動時にマイコンピューターからOSの入っているc:ドライブをフォーマットするを選択すると、フォーマット作業中にフリーズしてしまうことがあります。
きおつけてください。

転売を目的に初期化をしたいのか? 破棄を目的に念のための初期化なのか、?
OSの再インストールに向けての初期化なのか?よく解りませんが、
どちらの作業も二度とDATAは戻りません。きおつけてください。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

>全データを「0」にするは、
>現在のDATAの書き込可能な領域すべてに「0」を書き>込みをします。
>ファイルが入ってる領域も、空の領域もすべてです。
>しかしDATAは消えますが、ディスクにエラーがあって>も直りません。
>利用不能領域として処理されて残ります。

「0」を書き込むには、どうすれば良いのでしょうか?
もう少し具体的に教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/06 13:03
    • good
    • 0

物理フォーマットとは字のごとく、物理的にフォーマットしてHDDを、工場だしのまっさらの状態にすることです。


下にURLいれときますので、そこからDISK FORMATというソフトダウンロードしてみて下さい。それに物理フォーマットに仕方出てます。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

早速ダウンロードしましたが、HDDの物理フォーマットは、
なぜか出来ません。
HDDのメーカーが違うからかもしれませんが。
私のHDDのメーカーは、「QUANTUM Bigfoot TX8.0AT」と
表示されますが、フォーマットは出来ないようです。
もしかすると、Cドライブしかないからかも。
MOは、フォーマットできるようですが。

使い方が間違っているのでしょうか?

もしよろしければ、詳しく教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/06 13:06
    • good
    • 0

 廃棄をお考えなら、ノミなどで叩き壊すなり分解してプラッタを割るのがよいでしょう。

零書き込みは、確実ですが少々時間がかかりますし。
 物理フォーマッタは、HDDベンダのwebサイトでダウンロードできる場合が多いです。一度、ベンダのサイトを訪問してみましょう。また、AWARD BIOSなどの一部では、BIOS自体が物理フォーマット機能をもっているものがあります。
 ただし、これを行うときは30~60分くらい稼動させ、温度が安定した状態で開始しましょう。さもないと、実行中に熱でプラッタが伸び、正常なセクタ書き込みが行えなくなるかもしれません。
 初期化後再利用される場合、何故もとのデータが残っていると問題になるのでしょう。確かにFDISKでは、パーティションテーブルと区画分け後のブートレコードくらいしか書き換えません。
 しかし、別にこれでも性能に問題が出ることも無いでしょうし、そのまま使いつづけてもよいと思います。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

HDDベンダのサイトのURLが分からないので、Yahoo!等で
検索しましたが、よく分かりませんでした。
もしよろしければ、教えてください。

私のPCのBIOSでは、恐らく出来ないので(メーカーに聞きました)、BIOSの方法は、諦めるしかないようです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/06 13:15
    • good
    • 0

はじめまして。



物理フォーマットはわかりませんが、
全てのデータを0にするソフトを紹介しておきます。
本格的です。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/dg/V24/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

すごく良いソフトですね。
購入したいです。

ただ、値段が・・・。
前向きに、検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理的に壊れたHDDのデータ完全抹消

 3.5inch IDE HDDが物理障害でお亡くなりになりました。物理的に駄目なのでDESTROY等のHDD抹消ツールも使えません。かなり重要な医療系の個人データが詰まっていたのですが、中のデータを完全に消し去る方法はないでしょうか?分解を試みていますが、非常に頑丈です。インターフェース部分はぶち壊しましたが、肝心の記録面である円盤までたどり着けない状態です。まあかなり壊したので、普通に読み取るのは無理なのですが、コストさえかければ、データサルベージは不可能な状態ではありません。どうすれば完全抹消できるのでしょうか?

Aベストアンサー

HDを分解するのは案外簡単ですよ。
元に戻す必要がなければ、トルクスドライバーなんか使わずに
トルクスネジの頭をプライヤーでつまんでひねれば簡単に緩みます。
緩ませたあとはマイナスドライバーでも廻せますから
それで全てのネジを外せば簡単に分解できます。

中から記録用の円盤が出てきますから、
それをペンチで捻るかなんかして割ればOKです。
インターフェイス部分やヘッド部分をどんなに破壊しても
円盤が正状に残っていれば意味がありませんから
心配ならそれを徹底的に破壊すればいいです。

普通は分解までせずに、外からハンマーで叩いて全体を歪ませればいいですが
それも完璧を期するなら「叩く」よりも「折り曲げる」ほうがいいです。
叩いて少し曲げたあとで万力に挟んで締め上げれば二つ折りになります。
これでほぼ完璧ですが、実際に円盤が破壊されているか、が心配なら
やはり分解して破壊するのが確実です。

QFDISK と物理フォーマットしても

FDISK と物理フォーマットしても
データは消えないのでしょうか?
FDISKはパーテションを区切り直すものだと
わかっていますがそれと物理フォーマット
をし直しても無理なのでしょうか?
基本的にフォーマットしても
過去のデーターが残るというのはどのような
フォーマットなのでしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>物理フォーマット
これが すべてのセクタ等にダミーデータを書き込むものならば、データは消えます。

現に フロッピーディスクの物理フォーマット後は、
普通の復元ソフトでは、復元できませんから。

残留磁気を検出して復元するような機械だったら、
物理フォーマットでも復元できるかもしれませんが、
そのような機械をもっているところは、少ないでしょうから、復元できないと思ったほうがいいと思います。

QFDISKの後のフォーマットが出来ない・・・

自作PC組み立て後FDISKまで行ったのですが
その後のフォーマットが出来ないのですが・・
手順は以下の通りしたのですが↓

1.WinMeのCDからFDISKを実行し、完了後再起動(WinMeのCDは入れたまま)。
2.「Start computer with CD-ROM support.」選択
3.「漢字のキーボードを押せ」の表示で押す
4.黒い画面で「A:\\>」が表示される。
5.「format c:」と入力する
6.「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と表示される

↑のように、6の結果で終わってしまい、フォーマットが出来ないのですが
やり方が間違ってるのでしょうか?
一応本やサイトを参考にしたつもりなのですが・・


※すみません先ほどFDISKのことで質問したのですが
あのご回答はまだじっくり読んでいないので
まだ締め切らないままもうちょっと置いておきます。。

Aベストアンサー

製品版のWindowsMeでしょうか。
起動ディスクからのフォーマットについては#4三への補足欄で解決なさっているようです。

Windows Meのインストールは以前のWindows98などと比較して簡単にできていて、CD-ROMドライブにWindowsMeのインストールCDが挿入された状態で本体の電源を投入するとインストールプログラムが自動的に起動します。
ただし、BIOSの設定で1stブートデバイスをCD-ROMに設定しておく必要があります。

電源を入れると
 1.Boot From Hard Disk
 2.Boot From CD-ROM
と表示されるはずですので、2を選択します。
次の画面では
 1.Start Windows Setup from CD-ROM.
を選択します。この状態で2を選択したんですよね?

あとは画面に従うだけでOKです。
http://www.t-meister.co.jp/cdd_boot.htm
こんな感じで進みます。上記ページはWindows98の例です。Meの場合は
「cd win98」と入力する部分で「cd win9X」と入力します。

製品版のWindowsMeでしょうか。
起動ディスクからのフォーマットについては#4三への補足欄で解決なさっているようです。

Windows Meのインストールは以前のWindows98などと比較して簡単にできていて、CD-ROMドライブにWindowsMeのインストールCDが挿入された状態で本体の電源を投入するとインストールプログラムが自動的に起動します。
ただし、BIOSの設定で1stブートデバイスをCD-ROMに設定しておく必要があります。

電源を入れると
 1.Boot From Hard Disk
 2.Boot From CD-ROM
と表示されるはずで...続きを読む

Q『ハイスペックPC』と『ハイエンドPC』の違いは?

『ハイスペックPC』と『ハイエンドPC』の違いを教えてください。



https://www.google.co.jp/search?num=100&site=webhp&q=%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AFPC%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89PC%E3%80%8F%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AFPC%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89PC%E3%80%8F%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=serp.12...13429.746602.0.749414.4.4.0.0.0.0.508.1330.0j1j1j1j0j1.4.0...0.0...1c.1j2j4.12.serp.O8ArjBtvtsc

『ハイスペックPC』と『ハイエンドPC』の違いを教えてください。



https://www.google.co.jp/search?num=100&site=webhp&q=%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AFPC%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89PC%E3%80%8F%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AFPC%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89PC%E3%80%8F%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=...続きを読む

Aベストアンサー

工業製品において、一般的には…

・ハイスペック○○とは、平均的な製品よりスペックが上位である位置づけ

・ハイエンド○○とは、製品のラインナップの中で最も上位の機種

そう言う意味の表現です。

QWin98で外付けUSB接続HDのフォーマット方法

過去logを見ても思い当たるのが見つけれませんでしたので質問します。
Win XPでフォーマットをしたUSB接続の外付けHD(2.5inc)をWin98で使用するためにWin98でフォーマットをやり直さないと使えないのですが(win98用のドライバーを入手し物理的には認識しています、デバイスマネージャーで確認)
フォーマットの方法を教えてください

Aベストアンサー

>XPマシンは 東芝ダイナです win98マシンはacer travelMateまたは
 Win98PCでは32GBの壁があって40GBを1パーティションとしてはformat出来ないです。最大32GBに分割してFAT32でformatすれば、Win98PCで読み書きが可能になります。
 外付けHDDの分割は、WinXp機でダイナミックディスクとして認識させて適宜分割を行った後、夫々をFAT32でformatすればWin98で認識されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報