プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までどっちも使ったことがありません。あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。
どっちかを買おうと思うのですが、スタッドレスは夏タイヤをおいてく場所をさがしたり、また春に付け替えるのもめんどうです。チェーンは、雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。
どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

スタッドレスか、タイヤチェーンかは、多くの方が回答されているように一長一短です。


スタッドレスタイヤは少しの雪(10cm位まで)なら良いのですが凍結路ではTVCMのような訳にはいきません。
タイヤチェーンのほうが雪や凍結路には強いですが、乾燥路ではチェーンも路面もかなりダメージを受けてしまいます。振動も乾燥路、凍結路ともにかなり大きく、車にダメージをあたえることもあります。
あまり雪の降らないところにお住まいならば、ゴムチェーンがおすすめです。
ただ、取り付けの練習は十分にしておいてください。
ジャッキアップしないで付けられることをうたったチェーンもありますが、その場合でも、できればジャッキアップしてつけたほうが確実かつ簡単に付けれますよ。
雪に埋もれてからではなく、早めに安全な場所で確実に付けましょう。
そして、何よりゆっくり走りましょう。雪道ではゆっくりは迷惑ではありません。
スタックにしろ、事故にしろ止まってしまう方がはるかに迷惑です。
なれない方が、四駆にスタッドレスで「最強だぜ!」とばかりにTVCMのような走りで事故っている車は特に大迷惑です。
安全には十分注意しましょう。
ちなみに私は信州人で、四駆にスタッドレスでチェーンを搭載しています。
    • good
    • 0

>あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。



と言う事は、一年の内で1~2日の休日で車を使う場合に困ると言う事ですね。

ずばり正解は、「雪が降ったら車を使用しない」と言う事です。

この程度の使用頻度にスタッドレスなどもったいない。
タイヤチェーンでも装着している内に面倒くさくなって来るでしょう。

雪が降ったら、交通手段をタクシーやバス、電車にする方がずっと安全でエコですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ

回答、ありがとうございました。いろいろと知らないことを教えてください、助かりました。んんん、今は、ひたすら去年のように雪が降らないことを祈る、という感じです。降ったら乗らない。乗りたければ、両方を買うことにします。

お礼日時:2011/12/28 13:06

俺は雪国への転勤でチェーン使ってました。


いやーーー面倒です。外は寒いし、手は汚
れるし。けっこうチェーンで走ったので
安物チェーンでは坂を上れなくなってしま
いました。

どんなに面倒でも夏タイヤ-冬タイヤの
交換のが楽です。
しかもお金出せば交換してくれますよ(^^)

でも置き場所ないなら悩むまでもなくチェーン
しか選択肢がないですけど(;^_^A

冬用タイヤ、俺は6年7年と同じ物はいて
いますが、溝が残っている限り普通に走って
普通に止まれてます。
年数による劣化など、想像以上に少ないもの
ですよ(^^)

ただ、年に1,2回しか振らないならチェーン
でいいんじゃないですか。
スタットレスって道路が乾いていても制動距離
伸びますから出来れば履きたくない物です。
    • good
    • 0

「いい」の内容にもよります、余り雪が降らないのなら、スタッドレスです、理由履きっぱなしでOK、ただしスタッドレスは減るとすぐに効果半減します、7分で履き替える経済的余裕が必要です。


チェーンは、履き替え面倒ですが、スタッドレスよりは頼りがいがあります。
    • good
    • 1

置いておく場所がなければ、チェーンでしょうね。


それさえクリアできたらスタッドレスの方が良いです。

チェーンは、着け外しが面倒です。必ず寒い車外での作業、冷たい道具を触らなくてはなりませんし、着け外しの場所の選定も難しいです。
下手なところでやっていると、轢かれて殺されます。

スタッドレスなら、全く関係なく走れます。
一度取り付けたら、春まで触る必要がありません。

どちらも更新は3-5年です。
値段はスタッドレスの方が高いです。が、チェーンも4本揃えるとそれなりです。
ちなみに、スタッドレスタイヤは4本でセットです。2本だけではたいした安全は図れませんので気をつけてください。
偶に2本で良いという人もいますが、サーキットを走れる腕前の人です。一般人は金を掛けて安全を買わなくてはならないのです。
    • good
    • 0

雪の降る地域に 行かない 普段 雪なし地域で 走るだけで


たまに 降る雪に 対しての対策なら ゴムチェーンで 良いのでは?

チェーンは、脱ぎ履きは 面倒です。 寒く 雪降る中の 取り付けは、思いのほか 面倒
昔ながらの 金属チェーンが一番 取り付けがシンプルで 簡単です。
雪が深く積もる様な 新雪状態なら 金属チェーンが有効ですが
アスファルトが 見え隠れする様な 少ない雪の 場合や アスファルトを 金属チェーンで走ると
ハンドルガタガタで 振動も多く受け 乗り難いのと チェーンが 切れる恐れが高くなりまた
車も ガタガタ振動で 壊す 危険性も有ります。
雪なし地域では、 緊急用 最低限の距離を 走る程度と 考えて下さい。

ゴムチェーンで ネット状のタイプは、振動は少なく済みますが 深く積もった雪や キンキンのアイスバーンには 効かないので 徐行で 通過するしかないです
ゴムチェーンの厄介なな点は、タイヤの中心に 取り付けないと 上手く取りつきません 
購入後 数回の 取り付け練習をし 熟練しておかないと いざ雪降った際 まず取り付け出来ません
寒い状況では ゴムチェーンも 固くなり 伸び難く 上手く位置合わせが出来ない物です。
タイヤを 外して 装着した方が 早いです。

冬季スタッドレスタイヤを 履けば 降雪も気にせず 安全運転を心掛ければ 走破できます。
アイスバーンなど 過信は、禁物ですよ!!
BSブリザック・ミシュランX-Icei は長く使用出来ます。
この2社以外国産スタッドレスは3シーズン持てばいいところ
ゴム質劣化し 山が残っていても 雪上グリップがきかなくなります。

なので 保管は 直射日光を避け 冷暗所に保管しなければ 長く使用出来ません
保管場所に困る方は 購入出来ませ

安価な アジアンメーカースタッドレスこれも 見た目だけで 雪道性能が 無い 夏タイヤと変わらない と悪評が多いです。
    • good
    • 0

雪が降らなくても凍結はするので、冬はスタッドレスでしょう。



スタッドレスは凍った路面には有効ですが、積雪には無効(夏タイヤよりマシ程度)ですので積雪がある地域に行くならスタッドレスにチェーンの組み合わせです。スタッドレスでも万能ではないので、チェーンの準備はしてください。

>雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。

雪道でトラブルに会いたくなければ面倒がってはいけません。めんどくさいと手を抜いて事故るのが冬の道路なんです。それでも嫌なら冬は運転しないことです。
これならスタッドレスもチェーンも必要ないので。

>どっちがいいのでしょうか?

どちらも必要ですよ。スタッドレスでも積雪や圧雪で動けなくなってチェーンが必要と思った時にはすでに手遅れですので、雪が降らない地区でも降る可能性があるなら前もって準備するべきです。
    • good
    • 0

一時的ならチェーンと言いたいところですが、スタッドレスをお勧めします。


なぜならばチェーンは装着を慣れない人が行うと、上手に着けられず走行中にすぐとれてしまうからです。
昔カー用品店でバイトしていた時、関東で久々に大雪が降りました。
みんなこぞって私のいた店にチェーンを買いに来ました。
それこそ飛ぶように売れました。
しかし……装着して意気揚々とお店を出た後……お店の前の道には、買ったばかりのチェーンが大量に転がっていましたとさ……。

装着してOKと思って走り出して、いつの間にかぶっとれていて事故なんて笑えないですからね。
ちゃんとスタッドレスを買うか、スタッドレスをはいたレンタカーにしましょう。
    • good
    • 0

常時でないならチェーンでしょうが、一度雪が降るの中で脱着するとスタッドレスにしたくなりますよ。

寒い中濡れながら手を汚し(手も悴んで大変)、雪の有無で何度も脱着するのは大変ですよ。それに、速度が出せないのも難点でしょうか(金属チェーンの場合)。雪のある場所に行くことが予め分かっているなら、スタッドレスを履いているレンタカーも選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 0

チェーンでしょ。


ちょっと高いですが、脱着しやすいゴム製のが良いでしょう。
慣れれば10分くらいで出来るようになります。
降雪地帯でないのなら、スタッドレスはもったいないです。
おっしゃるように、タイヤの管理も大変ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!