アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある音楽再生ソフト(Potplayer)を起動させると、画面右下のタスクトレイに起動アイコンが出ます。
一方Gomplayerなどは起動させると左下のタスクバーにアイコンが出ます。

PotplayerのタスクトレイのアイコンをGomplayerのように左下のタスクバーに表示させたり、移動させたりすることは出来ないでしょうか?

Windows7 64bit です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Win7標準では出来ないと思います。

理由はタスクバー上の
「システムトレイ(タスクトレイ)」の(インジケータ・アイコン)と
「タスクバー上のアイコン表示部分」の(タスクバーボタン・アイコン)」はプログラムの扱い上は別物で、
お互いの間でコピー/貼り付け、移動などの機能はないはずです。
機能的にも次のように異なります。
「タスクバーボタン・アイコン」は通常の起動しているアイコンを表示する。
「インジケータ・アイコン」は常駐アプリのアイコンを表示する。

---参考としてタスクバー上の各部分の呼び名を参照してください。
下記サイトの「図1」という部分です。
画像はXPの例ですがWin7でも同じ呼称です。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/taskbar.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

タスクバーのアイコンとインジケータアイコンは別物なのですね・・・。
同じ音楽再生プレーヤーなんですが・・・。

確かにインジケータの方はウィルス対策ソフトなども表示されていますね。

残念ですね・・・。

右下のタスクトレイ(「時計の時刻」表示の左)→「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」項目があればチェックの有無で有効にする(または「スタート」「プログラム」「スタートアップ」にデスクトップなどのアイコンをマウスでドラッグ&コピーし移す)

左下のタスクバー(「スタート」の右、IEのアイコンの横など)→デスクトップなどのアイコンをタスクバー上で右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外して、スタートの左部分へマウスのドラッグで移動
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ドラッグ&ドロップでアイコンをタスクバーに表示させることができるのですね。

そもそもなぜアイコンをタスクバーに表示させたかったかというと、ソフト(Potplayer)を
起動させ、最小化した時にタスクトレイでなく、タスクバーのアイコンをクリックして
戻せたら便利だと思ったからでした・・・。

ドラッグ&ドロップでタスクバーに表示されたアイコンはやはり起動アイコンのままみたいで、そのアイコンをクリックしてもソフトを最小化から戻すことはできませんでした・・・。
Gomplayerのタスクバーのアイコンは最小下からの復帰ができるのですが・・・。

やはりショートカットをD&Dで移したタスクバーのアイコンでは
ソフトの最小化からの復帰は無理なんでしょうか?