アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、体調不良を理由に欠勤しました。
当日欠勤となります。
朝早くに会社に電話したのですが、上司の口調は怒っているような感じでした。
当日欠勤なので、当然だと思いますが‥。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
体調もそこまでひどくはなく、吐き気と頭痛がある程度です。

上司の態度が気になり、申し訳ない気持ちでもやもやしています。

考えすぎだとは思いますが、こんなことで休んでよかったのでしょうか、納得できる言葉をかけてください。

当方、子なし主婦・フルタイムの契約社員です。
勤め始めて一年、今まで冠婚葬祭で1.5日欠勤、出勤途中の事故で病院のため半日遅刻、旅行のため1日欠勤、今回1日当日欠勤です。
残業も今まで病院で一度断っただけで、仕事に対しても真面目にやっているつもりです。
もやもやしています‥。

A 回答 (4件)

1年で約250稼動で有給もないなか4日休みは優秀なのでは。


今朝の連絡に怒ってるだけで、1年のことではないなぁー。
毎日社のため懸命にしてることのほうが大切で、出勤の及べば
担当もなんのこともない顔をするだけ。
風邪らしい。よくお休みくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あと3日で休みなのに、という思いもあって申し訳なかったです。
ですが、しっかり体調治して明日からはちゃんと行けるようにしたいです。
これからも真面目に仕事に取り組もうという気が持てました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 09:20

フルタイムだと当然有給休暇がありますよね。

欠勤というのは有給休暇は含まれませんよ。病欠でも有給枠を使って休めばそれは欠勤にはなりません。旅行も同じです。それは勤労者に労働三法が与えている権利なのです。何もやましいことない筈で、もしそれを上司が咎めるようなことがあれば、それは不当労働行為として会社が罰則適用されます。朝起きたときに出勤できない症状の病に襲われることは誰にでもあります。それを目に角を立てるような管理職は失格ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は派遣社員から契約社員になりました。
直接雇用の契約社員になってからは今月末でちょうど半年なので、有給は来月からもらえるそうなんです。
でも、有給何日あるかも教えてくれない会社みたいです。
有給なくても体調不良を理解してもらいたかったです‥。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 09:51

普通病気なら、当日にならんと解らんでしょう。



私も会社経営してますけど、先週、前の日は喉が痛い程度で
次の日間接が悲鳴上げるほど痛くて 悪寒がして動けなくなりました。
次の日大きな仕事があるのでその日だけは注射打って半日休みましたが

だから出勤前の始業時間前に 休むの連絡入れれば、普通会社は社員雇うと
何日間は、そういう不測の事態で休んでもいいように有給・代休制度があるので
権利上文句を言われる筋合いはないのです。

まあ契約なら、奴隷扱いですから、休むなんて何事だ死んだっていいから働け
効率落としたら金はやらん 死んだらそこから先は払う必要はない
といわれても仕方ない立場ですから 正社員と優遇が違うのはありますよ。
特に派遣元なんて、病といえば逃げられるような輩を何人も飼っているんですから
誰も信用していないんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は派遣社員から契約社員になりましたが、確かに派遣のときは、仕事内容も違いました。
仕方ないのかもしれませんが、同じ会社の仲間なのに差別みたいと感じてしまいました。
やはり、派遣や契約はその程度に思われてしまうのは悲しいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 09:38

病欠で当日、会社へ電話する当然の事です。


体調悪くても休むと連絡して怒るほうが、おかしくないですか?
部下が体調悪くて連絡してきた時に
「早く良くなって会社へ出てきてね。お大事に。」ぐらいの事が言えないかな?
心の狭い、他人に興味ない人なんでしょうね。
上司の事は気にせず身体を大事にして下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

考えてみれば、上司からそのような言葉は全くありませんでした‥。
仕事が大切なのだと思いますが、ちょっと冷たい方なのかもしれないですね。

あたたかい言葉をかけていただき、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A