プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お土産にいただいたズワイガニをゆでましたが、大量のゆで汁の始末に考えあぐねています。捨てるのがもったいないです。何か、利用した料理などあれば教えて下さい。ちなみに、ゆで汁には少々塩が入っています。

A 回答 (3件)

漉して鍋のだし汁やみそ汁にしています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。カニ風味鍋や、カニ風味味噌汁、というところでしょうか。最初、私もその辺りを思い浮かべました。試しにやってみる価値ありと、確信しました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/26 15:06

お醤油を足してご飯を炊いて、ほぐしたカニの身を混ぜてカニご飯はどうでしょう?



夕方なので、もう何かに使い切っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大丈夫です! この寒さを利用して冷暗所に保管中ですw なるほど、それも良いですね。もう、カニ風味味噌汁と、カニ飯で豪快に堪能? というところでしょうか。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/26 18:32

大量に長時間ゆでたのならだしも出るでしょうが かには15分と言って、ダシが出ない程度で


ゆでるだけなので、生臭みの残った塩水だけですから、うどんとかスパゲティでもゆでて
事が住んだら捨てましょう。 汚れとかも入っているので あんまりごくごく飲むもんでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答、ありがとうございます。やはりそうですか。あまりにもいい匂いがするもので、食い意地がはってしまいました。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/26 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!