アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に見るファンタジーやSF映画を探しています。
色んなサイトや評価などを見て、映画を借りて観たりしているのですが、
どうも自分の好みの物を探し当てるのが苦手なようです。。
そこで皆様のオススメの映画などありましたら教えて下さい!
ワクワクする冒険物や夢や希望のある優しい映画が好きです。

今までに観て好きだった映画↓(古いものが多いです。。)
ダントツに好きなのが「ネバーエンディングストーリーI」
「未知との遭遇」「E.T」「A.I.」「フック」「コクーン」「コンタクト」「スタトレシリーズ」
「ナイトミュージアムI」「魔法にかけられて」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「アンドリューNDR114」「タイムマシン」「グーニーズ」などなど。。

近年発表されているファンタジー、SF映画も観ましたが、
映像や演出が派手な割には感動できる、という作品には中々巡り合えませんでした。
上記に書いたような感じで、よい作品がありましたら教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

すでに ご覧になられて おられるのでは、


とも 思われたのですが、以下のような
ものは いかがでしょうか。

プリンス オブ ペルシャ 時間の砂
アデル ファラオと復活の秘薬
ミラーマスク
ザ・フォール 落下の王国
ファンタスティック Mr. FOX
ゴーメンガースト
インクハート 魔法の声
エンバー 失われた光の物語
カラー・オブ・ハート
モンド 海をみたことがなかった少年
ベッドタイム・ストーリー
ドリームキーパー
ジム・ヘンソンの不思議な国の物語
アーサーとミニモイの不思議な国
アーサーと魔王マルタザールの逆襲
モンキーボーン
レディ・ホーク
タイム・ライン
アバター
エアベンダー
ラストキングダム(I~IV)
ネバーウェア
デルゴ
ネッシーのなみだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介下さり嬉しいです!!

知らない作品は片っ端から調べてみました^^
中でもザ・フォールとファンタスティック、モンド、これらはとても観てみたい!
人生に疲れてしまった大人や落ちこぼれの少年、弱い立場の人々が
希望を取り戻していくストーリー、、そういうのがとても好きです;;

プリンス オブ ペルシャ、ベッドタイム・ストーリーこちらは単純に楽しく見れそうですね!

他にも素敵な作品を紹介して頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/12/27 13:16

スタージョンの法則ではないですけど、残らんものがほとんどなわけで、



そんな中で自分の印象に残っている作品

「ドラゴン・スレイヤー」
本当なら、誰かが紹介してもおかくしはないのですが、DVDが無いので古いVHSか、超プレミアの
LDしか見る手段がなく、ついでに劇場未公開なので比較的、日の当たらない作品です。
ディズニー作品とは思えない、ダークな世界観で、ここのでドラゴンの位置づけは最後の魔法であり、
その性質は、圧倒的に邪悪で無敵、それを最後の魔術師が倒すというあたりが実にいい。
ドラゴンの造形から動きまでかなり魅力的、ディズニー作品なのに、結構油断できないしね。

「パンズ・ラビリンス」
スペインのフランコ政権時代を背景にしたダークなファンタジーです。
ここでのファンタジックな部分は、現実のメタファーと容易に理解できるので、
寓意的な意味なんかを読んでみる事もできましょう。
夢が無いわけではないけれど、夢見ることだけが自由という世界というのも、
ツライ。
最後にかすかな希望が残るというのかな。

TV版のトワイライトゾーン
「弱きものの聖夜」
「人形の家」

とかは、ハートウォーミングでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい!

両作品の内容を調べてみました。
ドラゴン・スレイヤーは順ファンタジーという感じですね^^
内容よりもまず画に眼がいってしまいました。

パンズ・ラビリンス、これは確かに色んな意味で心に残りそうな映画のようですね。
どちらかというと、ファンタジーはエッセンスのようなもので戦争映画としての方がメインな感じなのかな、と思います。
ファンタジーとしてではなく、別ジャンルの映画として好きな部類です!

トワイライトゾーンにもハートウォーミングな話があるのですね!
小さいころ観た記憶では怖い話ばっかりだったような気がしていて。
TV版の物もレンタルショップなどに置いてあるのかな^^
今度探してみます。
回答ありがとうございました!!


以下、回答下さった皆様に↓↓

皆様、たくさんの回答を下さりありがとうございました^^
好きな映画、オススメの映画を紹介して下さり、1つずつ内容を見ていったのですが、それだけでもとても楽しかったです。
今回は回答下さった作品の中から何点か選び、楽しい年末を過ごしました。
その中でも特に気に入った作品が「ザ・フォール 落下の王国」だったので、
紹介して下さった#5のhazarさんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。
他の作品もゆっくり観ていこうと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/12 16:41

少し古いですが「フラッシュゴードン」は、スターウォーズのお手本のような名作映画です。


CGの少ない、スペース活劇の面白さが満喫できます。

宇宙とは逆の「地底探検」もスリルとファンタジー物の名作です。
同系のものに「失われた世界」も面白かったです。
スリルはあっても恐怖やグロはありません。
探検の面白さです。
共にすごく古い映画です。

最後に、キャメロン監督の「アビス」も壮大なスケールの海底ファンタジーのおすすめです。
「ET」の大人の海底版ですね。
見終わった後の満足感を、お約束します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がかなり遅れてしまいました。すみません!!

アビスはいい映画ですよね!
ぐ~~と海面から宇宙船が出てくるところに興奮した記憶があります!
だいぶ幼いころに見たので、思い出したらまた観たくなってきました^^

探検物の映画は本当に大好きで、新しい物から古い物まで観ます。
上記3つの作品はまだ見たことがないので、今度借りてみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/12 16:20

ネバーエンディング・ストーリー が好きな人が好きな作品


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id17252
同様に
未知との遭遇
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id22811
E.T
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id1709

個人的に
海底二万哩
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4236/
銀河ヒッチハイク・ガイド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322 …

シザーハンズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9889/
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html
スターダスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327 …
ザスーラ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323 …
ラスト・アクション・ヒーロー(魔法にかけられて的かな?)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id245 …
コクーン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id7767/
スターゲイト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id118 …
エクスカリバー 聖剣伝説
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …


アメリカ宇宙史的よき時代の作品(実話とSFまぜこぜです。)
ライトスタッフ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id244 …
月のひつじ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239 …
庭から昇ったロケット雲
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330 …
アポロ13
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1146/
スペースキャンプ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id121 …
スペース・カーボーイ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …
アルマゲドン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id846 …

急に思い出しました
チキ・チキ・バン・バン(ナイトミュージアムにも出てるディック・ヴァン・ダイクが主演)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id144 …
オズの魔法使
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id3617/
ウィズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id2257/

ウォーリー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
も好みでしたら是非
2001年宇宙の旅(私は必ず途中で寝てしまします。)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id233 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
観たことのあるものも含め、好みの映画ばかりの紹介で嬉しいです^^

「海底二万哩」はSF好きならやはり押さえておかなければならない作品ですよね!
ぜひ借りてみようと思います。

「月のひつじ」「庭から昇ったロケット雲」「チキ・チキ・バン・バン」
こんなロマンとハートフルな感じに溢れた映画好きです^^

「ウィズ」はミュージカルも好きなのでとっても気になります!
あの「オズの魔法使い」とはまた全然違うタイプのようですね^^

たくさんのご紹介ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/28 16:22

ファンタジー描写に頼りすぎず、ストーリーそのものが良質で感動できる作品、ということですよね。


見た感じ、友情や親子愛など絆モノが好きな印象を受けましたが違っていたらごめんなさい。


私のダントツのおすすめはロードオブザリングです、あとにも先にもこれ以上感動できるファンタジーには出会えてないです。

ただ、ちょっとスケール感が大きくて長編ですので、さらっと一話でみても楽しめるもの、というものもいくつか。


「オーロラの彼方へ」
「もしも昨日が選べたら」
「スチュアートリトル」
「スパイダーウィッグの謎」
「月に囚われた男」
「君がぼくを見つけた日」
「光の旅人 K-PAX」
「素晴らしき哉、人生!」

上記ほどのSF感はないものもありますが・・・

あと、アニメですが「アイアンジャイアント」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりロード・オブ・ザ・リングは人気ですね!
至る所でオススメされました^^;
映像がスゴすぎて、どうにも苦手意識というか思い込みが払拭出来ないでいたのですけど、とりあえず1作目を観てみようと思っています^^

「月に囚われた男」はHALを彷彿とさせる感じですね!
ご紹介にもあった「光の旅人」でファンになったケヴィン・スペイシーも出演だなんて!と思ったんですが、ロボットの音声のみでしたか。。
しかしこれはサスペンス的な要素もあってかなり面白そうです!!

「素晴らしき哉、人生!」
この時代のアメリカ映画は人生賛歌の物が多いですよね!
出来すぎだと言われても、甘いと言われても、こんな希望に満ちた明るい映画は大好きです^^

他の作品もご紹介ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/28 15:48

明るくて楽しい映画と言う事なので追加しておきます。



ボルト:
Mr.インクレティブル:http://www.youtube.com/watch?v=n_6JrxSWfPo&featu …
もしも昨日が選べたら:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325 …
愛しのローズマリー:http://www.youtube.com/watch?v=IrTGYuxbTMc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!

まず上3つの予告とストーリーの内容を見ました。
すでに感動フラグが立って、ウルっときてしまいました^^;
特にMr.インクレティブルはCMをチラっと見て知っていたのですが侮っていました。
孤独な者がそれでも自分を信じて希望を捨てない、そんな映画好きです。
ディズニーは分かりやすくそれを表現してくれるのでいいですね^^

愛しのローズマリー・・・ジャック・ブラック主演映画なんですね!
ストーリーも大変面白そうですが挿入曲も気になります!
これもぜひ観てみたい!!

ご紹介下さった作品はどれも好みのものでした^^
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/27 14:36

ちょっと古くて超有名なやつですけど。



・「ビッグ」主演トム・ハンクス/1988/アメリカ
ジャンルとしてはコメディですが、現状に不満を抱える少年が不思議な体験をするという点で挙げられた作品の何作かに通じるものがあります。まさに80年代の良質洋画って感じです。

・「マイノリティリポート」主演トム・クルーズ/2002/アメリカ
こちらは好きな作品との共通点でスピルバーグ作品かつタイムスリップ系のSFです。未来予知能力者を利用した犯罪抑止機構をテーマにしたサスペンスです。原作者はブレードランナーなど名作SF作品を多数生み出したフィリップ・K・ディック。未来都市の描かれかたが秀逸でワクワクします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ビッグ・・・懐かしい!思い出しました!これは本当にいい映画ですよね^^
子供の純粋な心の大切さを描いた作品って大好きです。
派手さはないけれど、こういったファンタジー映画を現代でもたくさん作って欲しいです^^

マイノリティリポート・・・これもワクワクして観ました!
非常に凝った作りの映画で面白いですよね。

2つとも好きな作品だったので、ご紹介されて嬉しかったです^^

お礼日時:2011/12/27 14:01

ロード・オブ・ザ・リングはもう見ました?


ナルニア国物語なんかも最近の映画ですが、古いものになると
ジェニファー・コネリーとデビット・ボウイ共演の「ラビリンス」とか
冒険ファンタジーの「バンデットQ」とか
ディズニー映画の「ポパイ」や「ロジャーラビット」などがあります。
スピルバーグ監督の「ニューヨーク東8番街の奇跡」なんかはちょっと感動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!

ロード・オブ・ザ・リング・・・とっても有名ですね!
あんまり有名すぎてイメージと演出だけが先行している映画なんじゃなかろうかと、ずっと手が出せずにいます。。
でも食わず嫌いはいけませんよね。
多くの方が大変良いと評価してらっしゃるので、やはりそれだけの大きな魅力がある作品なのだろうと思います^^

ラビリンスはオーソドックスなファンタジーのようですね!面白そうです。
それとバンデットQ、テリー・ギリアム作品ですね!
テーマソングもジョージ・ハリソンだそうで、コチラもとても気になります!!

ニューヨーク東8番街の奇跡・・・ハートウォーミングで私も大好きな作品です^^

お礼日時:2011/12/27 13:49

映画館に行かれるのでしたら


「宇宙人ポール」
これはオススメです。SF映画好きのための映画です。
「未知との遭遇」「スタートレック」がお好きな方なら必ず楽しめます。

レンタルでしたら
「ギャラクシークエスト」
これも「スタートレック」好きには特におすすめ
「マーズアタック」
少々悪趣味ですが面白い。

「バロン」
「ほら男爵の冒険」をひとひねりしたファンタジーです。
「カイロの紫のバラ」
これは大人向けのやや切ないしっとりとしたファンタジー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~~DVD持ってるのに忘れていました!
ギャラクシークエストはとっても好きな映画です!
何度も何度も観て、バカバカしいけどちょっぴり感動するスタトレファンにはたまらない映画ですよね!

宇宙人ポールの予告を観ました!
これはとってもワクワクする感じですね^^
内容もとても好きな部類だと思います、、ただ・・・
SF好きなくせにあのグレイの顔が苦手、といいますか怖くて・・・
慣れれば可愛くみえてくるかな^^;

未来世紀ブラジルがとても好きな映画なので、テリーギリアムの作品もきになります!
そしてカイロの紫のバラ、これは良さそうですね!
こういったファンタジーも大好きです。
たくさんご紹介して頂き嬉しいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/26 17:06

グリーン・マイルは見ておくべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン・マイルは私も好きな映画です^^
ただ悲しすぎて涙が止まらない映画でもありました。。
今回は明るくて楽しい映画を希望しておりますので、
他にオススメがあれば教えて下さい^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!