60Hz用に製作された変圧器を同じ一次電圧のもとに50Hzで使用すると、どのような問題が発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

理屈でいうのであれば、確かにトランスは扱う周波数によって特化されているべきでしょうが、実際、民生機で使用されているようなトランスではまったく無視してかまわないでしょう。

• 0

理想コイルの場合巻き線にの比率で2時電圧がきまりますが、

実際のコイルはLとCとRの塊なので、効率の良い周波数帯がきまってきます
また、ノイズの問題などが出る場合もあります。
まぁ~細かいところまできにするならですね
    • 0

たとえば100V60Hz用の変圧器を100V50Hzで使用した場合、二次電圧が下がります。

逆だと電圧が上がります。
まあ単に必要な電圧が得られないだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!