外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

休職中に追突事故に遭い、鞭打ちで治療中のものです。(事故から5ヶ月)

休職に対しては傷病手当を受けています。

保険会社から「症状固定」の話が出て、後遺障害診断書を作成するようお願いされました。


4点質問です。
・遺障害14級が認められたとして逸失利益を賠償出来るのか?
・(逸失利益の賠償が)可能としたら何時の金額(休職前年の年収なのか?休職前3ヶ月の平均なのか?)が基準になるのか?
・14級だと5%の労働力損失になるみたいですが、何年間分請求出来るのか?
(年収400万円として400万円×5%×何年か?)

・そもそも傷病手当との二重取りは可能か?

上記回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すでにあります回答以外の分について、14等級の逸失利益の労働力損失の期間は2~5年だったと思います。


私は自分で交渉したのですが2年が限度となりました。
※それ以上の期間を認めさせようと思ったら、それを証明する必要があるようです。
    • good
    • 0

・遺障害14級が認められたとして逸失利益を賠償出来るのか?



後遺障害が認められなくても事故による逸失利益
は認められますよ(^^)
俺は認定されませんでしたがしっかりと補償して
もらいました。

・(逸失利益の賠償が)可能としたら何時の金額
 (休職前年の年収なのか?休職前3ヶ月の平均なのか?)が基準になるのか?

事故前3ヶ月の給料です、

・14級だと5%の労働力損失になるみたいですが、何年間分請求出来るのか?
(年収400万円として400万円×5%×何年か?)

これはごめんなさい(><)

・そもそも傷病手当との二重取りは可能か?

傷病手当って健康保険組合でもらうお金の事ですか?
それとも会社から傷病手当として給料もらっている
のですか?
いずれにしても2重取りはできません。
逸失利益しか補償してくれませんから。
でも保険屋が傷病手当もらっているかどうか
知るよしはないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康保険の傷病手当金です。
なかなか難しい問題のようですね。
事故前3ヶ月は休職だったので傷病手当金が基準になるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/26 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職中に交通事故にあいました。

休職中に交通事故にあいました。

35歳の会社員です
現在、他の疾病にて休業中の最中、車と歩行者(私)による交通事故にあいました。

傷病の程度は、右肩腱板損傷(ちょく下筋断裂の疑いもあり、MRIチェック済み)、腰椎捻挫、外傷性の頚椎ヘルニア(MRIチェック済み)、左ひざ打撲、との事です。
現状、右肩の外転が90度を下回り、腰椎捻挫については朝起きるときや、ひねると痛い程度、頚椎はやセキやくしゃみをした時、歩行中に首を左にひねる動きと右、左の腕腰に電気ショックが走るよう痺れがあります。その為、歩くのもつらく、電車のつり革にも右腕でつかまるのが困難な状況です。

さて、本題ですが、他の疾病で休職中である身なので、休業損害はもらえるのかどうかです。
休職中でも、子供の世話や家事もこなしていたのですが、それが十分に出来なくなりました。
会社からは傷病手当金を受け取っている状態ですが(給与の三分の二)
この場合でも休業損害と認められるのでしょうか?

家族構成は、妻(主婦)2才の息子がおります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

休職中での交通事故では、労災と見なされないので普通の3割負担ですね?(詳しくは、相手の加害者側が全部もちとして交通事故扱いで10割り支払い、相手の保険から治療費はもらうことです)

会社からは傷病手当金はこのままもらえると思われます。
>休業損害と認められるのでしょうか?

認められないと思います。見舞金のみだと思います。


治療費は、加害者から貰うことが筋だと思います。

お大事に!!

Q休業補償と傷病手当金

交通事故で怪我をして会社を休んでいます(約1ヶ月)。
会社の人事の人から、傷病手当金の手続きについて連絡があったのですが、
相手(の保険会社)から休業補償をいただくことになっておりますので、
さらに傷病手当金をいただくということは出来ないと思うのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

休損が損害保険会社から出るのであれば、傷病手当金の支給は行われません。(二重に支給することになってしまいますからね。)

また、医療費についても保険証を使って受診されているのであれば、その医療費も相手の保険会社に請求しなければなりませんが、このあたりは加入している健康保険制度の保険者が行うこととなります。

あと、通勤途中とか仕事中の交通事故ではないですよね?
もしそうであれば、労災となり健康保険はまったく使えませんので申し添えておきます。


人気Q&Aランキング