アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル’97を使っています。最近始めたばかりでまだまだ分からない事ばかりで苦戦しています。さっそく質問ですが、打ち込んだ文字を180度回転させたいのですが、どうすれば出来るのでしょう??誰か分かる方お教えいただければありがたいです。お願い致します。

A 回答 (5件)

補足いただきました以下の内容を考えますと

「私は座席表を作っているのですが、枠内の名前を手前側から見た様に打ち込んでいるので、向こう側から見た様に、各々の名前を180度回転させて印刷したいのです。 」
以下の方法はいかがでしょうか?

○入力シートと出力シートを分ける。
 出力シートの形式を別途つくり、関数(といっても
 =で結ぶだけですが)でつなぐ。
 この方法だと座席表のフォームは自由に設定できま
 すし、人が入れ替わった場合もすぐに対応できます。
 ただし、毎回、座席の配置が変わる場合には向かな
 いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか難しいですね。その方法で試してみたいとおもいます。

逆さにする文字の量はそう多くないと思われますのでこの場合、ワードアートを使ってはいかがでしょうか。

1.「挿入」メニューから「図」→「ワードアートを選択」
2.リストから一覧の左上を選択。
3.「ここに文字を入力」という文字を適当に打ち変え、フォントを指定する
4.OKを押すと白抜きの文字が表示されるので書式設定ツールバー(「MSゴシック」とかの表記のあるツールバー)で「塗りつぶしの色(ビーカーのボタン)」をクリックし、色を変更する。
5.シート上に表示されているワードアートツールバーの右から5番目の「回転」ボタンをクリックする。
6.四隅が緑のマークになるのでマウスでドラッグして回転させる
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。ワードアートを使って、180度文字を回転出来ました。
私は座席表を作っているのですが、枠内の名前を手前側から見た様に打ち込んでいるので、向こう側から見た様に、各々の名前を180度回転させて印刷したいのです。
それにつきまして詳しく分かりますか?説明が不十分で、わかり辛いと思われますが、よろしくお願いします。

文字を180度回転させるとの意味がいまいちわからない

のですが、用途は何でしょうか?
それにあわせてお答えしたほうが本当はよいと思います。

1.とりあえずセル内の文字の方向を変えるのは
  「メニュー-書式-セル」で「セルの書式設定」
  を開き「配置」タブをクリックします。
  ここで縦書きへの変更と90度の方向変換はできます。
2.「あいうえお」を「おえういあ」にしたいのであれば
  関数を使うのがよいかと思います。
  その場合にはまたご連絡ください。
  例をお教えします。

この回答への補足

説明が不十分ですみません。
枠を区切って座席表を作っているのですが、各々の名前を手前から見たように打ち込んでいます。これを向こうから見る人に見やすいよう名前(文字)を180度回転させた形で表を印刷したいのですが、詳しくわかりますか?よろしくお願いします。

• 0

Excel97では、多分出来ません。

Excel2000には文字を回転させる機能がありますが、これも+-90度までです。

ってことで、どうしても必要でしたら、文字を一旦画像にしてから、回転させることを提案します。
Windowsに付属の「ペイント」等を使えば、180度回転した文字の画像を作成することが出来るので、その画像をExcelに貼り付ければいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一旦画像にしてから回転させる方法で一度試してみたいと思います。お忙しい中お答えいただきありがとうございました。

フォントに"@"がついた時計逆方向90度ねじれたフォントがあります。

("MS 明朝"なら"@MS 明朝")
これで入力した後、セル上で右クリックして
[セルの書式設定]-[配置]をクリック。
で、「方向」を12時方向までひねる。
    • 0
この回答へのお礼

その方法で一度試してみたいとおもいます。
お忙しい中お答え頂き本当にありがとうございました。