プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話の通話内容を録音する方法で、専用の機器を使うのではなくて、受話器を持たないではなせる電話機で、受話器を取らなくてあいてと話ができるぐらいの音量なんだから
電話機のそばにICレコーダーを置いて、普段通り、通話をしていれば。通話内容が録音されると思うのですが、
専用機器と比べて、音質に問題が出てくるもんでしょうか?

A 回答 (2件)

音質的には、それほど問題ないとは思いますが、次の点で多少は劣ると思います。



・外部のノイズが入り込みやすい。人間の耳は注目する方向の音の音量だけを大きくして聞く性質がありますが、機械はそういうわけにはいきませんので、周りのノイズは人間の耳で聞くより、大きく入ります。

・ハンズフリー通話とは、単にスピーカーから音を出しているわけではありません。そのまま出すと、自分のしゃべっている声と相手の声が混ざり合って、エコーが掛かったような音になってしまいますので、エコーキャンセラーと呼ばれる一種のデジタル信号処理を行っています。その欠点として、二人が同時にしゃべると、音が欠けたりすることがあります。ハンズフリーで話すときは、なるべく交互に話す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、ハンズフリーの電話機を使ったことがないので、実際にICレコーダーで録音したら音質はどうなんだろうと思い質問をしました。

試しにテレビの音声を録音したのですが、あまりノイズはなかったです。
でも、テレビの音質と電話の音質は違うので、一概に比べられないですね。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 16:59

  komaneti53さんこんにちは。


 きれいな音で録音するのならば、「テレホンレコーディングアダプター」を電話機とカールコードの間に入れるときれいな音で録音できます。モジュラージャックなので簡単に接続できます。たいていの電話機に使えますが、一部特殊な電話機には使えません。

 また、ICレコーダーを持っていますが、録音の音質が良くないし、音声圧縮、伸張デジタル処理の繰り返しなので、ノイズが混じったこもったようなモガモガした聞きにくい音です。これがあるので購入してから2~3回使った後はまったく使っていません。

 むしろマイクロカセットテープの方が格段に音質が良いです。値段の安い物でしたら5000円程度で購入できます。ICレコーダーよりもはるかに良いと思います。参考URLです。↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/
oid2_461/461.html

 このテレホンレコーディングアダプターとマイクロカセットレコーダーを組合わせれば、確実で明瞭な通話音を録音できます。
 
 テレホンレコーディングアダプターの参考URLです。簡単に繋げると思います。↓

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4901780344116. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のテレホンレコーディングアダプターは、取り付けが簡単そうなので安心しました。

ご回答を読んでいるいて、やはり、YUーTAROのおっしゃるとおり、音質重視でマイクロカセットにしようと思います。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!