プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19歳の男です。

本日、病院へ2週間前に行った前立腺からの分泌液検査の結果を聞きに行ってきました。
その内容は・・・弱毒性の最近が確認され、『慢性前立腺炎』と診断されました。

前回訪れたときにクラビットとエビプロスタッドを2週間分処方していただき、症状は確かに良くなりました。
しかし、今回の診察では"あまり抗生物質を飲むと菌が耐性をつけてしまい、副作用の強い強力なものに変えないといけないため、飲まないほうがいいでしょう"ということでエビプロスタッドを2か月分処方されただけでした。

いろいろなHPを見ていると抗生物質は4週間以上服用するようなことが書いていますが、大丈夫でしょうか・・・。。。
(尿検査では異常がありませんでした。)

また、完治は難しいと言われていますが『慢性前立腺炎』と診察された方で治られた方はおられますか?
(どのようなことに気を付ければ言いのかなども書いて頂ければ嬉しいです。)

A 回答 (5件)

具体的に、どんな症状ですか。


会陰部の痛みですか。下腹の不快感ですか。それ以外ですか。
痛みの程度は、軽いですか。重めですか。
精神的にうつ状態ですか。

僕は、1年9ヶ月前に発症し、これまで4件の医者を受診しました。
最初の3件は、ダメです。尿検査でも菌はいないと言われました。2件目では、前立腺マッサージもしましたが効果ナシでした。これまで飲んだ薬は、クラビット、セルニルトン、エビプロスタット、イルザイム、フリバスです(3件目まで)
3件目が一番長くかかってましたが、毎回同じようなことを言うだけでマンネリ化してましたね。医者も自信がないから、どうしていいのか分からないんだと思いますね。

去年の11月上旬から4件目の医者にかかりました。
ここで初めて尿検査の結果、菌がいると言われました(前立腺マッサージをした後での尿検査ではありません)
それなら、いままでの医者は一体何をしていたのか、どこを見ていたのかと思いますよね。
抗菌剤として、スオード、バクター、フラジールを処方されました。
その後、点滴を4回しました。点滴をしたのは始めてです。
点滴をしている間は、だんだん症状はマシになってきました。
先生も「このまま良くなっていくと思います」と言ってました。なのに、点滴終了後の翌日からまたぶり返してしまいました。
まったくどうなってるんだと思います。
先生は「菌はいないからねえ。まあ治るまでは時間がかかるから、あまり神経質にならずに気長にいくしかない」みたいなことを言われました。

先生の話では、慢性前立腺炎は最近の研究で「治るようになってきている」そうです。
ただ、日本の泌尿器科の医者は、この病の研究には熱心ではないそうです。
最新の慢性前立腺炎に関する学会に出席した医者は、日本全国でたったの30人だそうです。
大阪では、3人だけだったそうです。それだけ関心がないということです。
だから、多くの医者は、ええ加減なことしか言えないし、適当に薬を出してあしらうことしか出来ないのでしょう。
先生曰く、「慢性前立腺炎は、見捨てられたモノだ」と。

でも、最近の国内外の研究で「治るようになってきている」のだから希望は持てますよ。

日ごろの注意点としては、僕なりの考えは下記の通りです。

1.身体を冷やさないこと
2.運動をさかんにすること(とくに下半身を鍛えて筋肉量を増やすこと)
3.食事に留意すること(刺激物は控える、肉油ものも控えめに、酒はダメ)
4.水分を多めに摂る(夜は少しだけ)
5.ストレスを溜めない、リラックスすること
6.趣味などを楽しんで、出来るだけ症状から意識を逸らすこと

あと、サプリとしては、僕はノコギリヤシ、亜鉛、ビタミンC、大豆イソフラボン、シンレックスを飲んでます。
アーユルステートなるインドのハーブ剤は、試したけど効果ナシでした。

まあ、もっと大きな病気や難病で苦しんでいる方がたくさんいるのだから、まだマシだと思うしかない。

胃潰瘍や大腸ポリープなら、簡単に完治するからいいのになあ。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の場合は下腹部の不快感が強く、それに伴い性欲の低下、勃起不全の症状が現れます。
痛みの強さも日によって色々ですが、まだこちらは大丈夫です。
精神的なことに関してはまだ耐えてます(^_^;)

大変でしたね;;
私の場合も最初の医者には"悪いところが見当たらないので様子をみてください"と言われ、放置の状態でした。
なかなか良い医師に巡りあえないとひたすら抗生物質を服用する悪循環になってしまいますよね。。。

『気長に・・・』この言葉は患者側からすると悲しい言葉ですよね・・・
気長に付き合っていける症状なら最初から病院に来ないって話ですよね。。。

そうなんですか・・・関心を持たれているお医者さまは少ないのですが。。。
ただ治る確率が上がっているのには希望が持てますね!

6点のポイントを書いていただきありがとうございます。
サプリメントも試してみようかな・・・。。。

お互い完治を目指して頑張りましょう!!
詳しく書いて頂きありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2012/01/07 14:53

難治性の病気の一つ。


でも、もっと怖いのは前立腺癌です。この検査はしたのでしょうか。症状が似ているので誤診されることがあると聞いた。
血液検査で簡単にわかる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年齢からして癌の可能性はないとのことでした。
もしもの場合の心配をして頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/01/07 14:41

慢性とは


 病気の経過が長いこと、あるいは緩やかなことを示します。
 反対語は「急性」ですが急性の後に慢性が来るということではありません。
 前立腺炎は命にかかわる病気ではありません、通院している病院の医者の
 指示に従ってください、医者の指示を守ることが気をつけることです。
 そうすれば完治します。


 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

最も大切な事を僕は見落としていたようです。

"主治医を信じる"

そして完治を目指したいと思います!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/01/07 14:40

こんにちは。

難病ではあるが,・・・若いから完治が期待できるのでは・・・

漢方薬に詳しい漢方医の診察を受けることの効果的だと感じます。竜胆潟肝湯が効いたと言う医師も居るようです。キーワード:慢性前立腺炎 漢方薬:で検索して見たらどうかな!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
希望を捨てずに治ることを信じて過ごして生きたいと思います!

最後に漢方薬についてのキーワードまで載せて頂いてありがとうぞざいました(^o^)

お礼日時:2012/01/07 14:37

完治するかどうかは、各個々人により異なります。


なかには、セックスしても女性が妊娠しないことも多々ありえる病気の一つです。要するに、精子が出来なくなるのです。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!