現在28歳、既婚の女性です。
昔からアトピー持ちでその時によって出る場所が違います。
今は2年近く、乳首に出ています。痒くてかくと汁が出てきて下着にくっつき痛いです。1年半ほど前に近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドの塗り薬を出され塗ると治り、やめるとぶり返すの繰り返しでした。
やはりステロイドに抵抗があったのでステロイドを一切出さない皮膚科を探し、今通ってます。今はアレグラ錠、リボビックス-30、FAD5を朝晩飲んでるのと、週1回注射をしています。塗り薬は皮膚を薄くしてしまうとのことで塗ってません。生活改善も指摘され、下着は綿100%のもの、洗剤も石鹸も変え、シーツをマメにあらったり布団干し、掃除をこまめにしたりしてます。空気清浄器も買いました。
この治療を2ヵ月ほどしてますが、今のところ改善は見られません。乳首は治るのに時間がかかると言われました。
私は多嚢胞性卵巣で通院をしないと妊娠できません。不妊治療をしてたんですけど4月に流産したのをきっかけに今は治療をお休みして、アトピーの治療に専念しています。
早く不妊治療を再開したいのに乳首の痒み、かぶれが治らないこの状況にとてもイライラします。せめて違う場所に出てほしかったと…。
夫も子供を熱望してます。妊娠できない、お金がかかる、おまけにかなりのネガティブ女…こんな妻で本当に申し訳なく思ってます…。
皮膚科の先生に相談したところ不妊治療するならアレグラをやめると言っていました。注射やその他の薬は大丈夫だそうです。
ですが私の中で葛藤があります。このままでもし妊娠して、アトピーが悪化しないのか。赤ちゃんに遺伝して辛い思いさせたらかわいそう。母乳で育てたいのに乳首がこんなだからきっとできないだろうな、とか色々考えてしまいます。
結局なにが言いたいのかわからなくなってきたんですが、アトピーが乳首に出る方で妊娠、出産した方、どのように乗り越えたかおしえていただきたいです。
長文で失礼しました。

A 回答 (2件)

私自身は知らないのですが、温泉治療などはされましたか?? お住まいがどちらか分かりませんが、“アトピーに効く温泉”と言うのもあるそうです。

温泉そのものは身体に良いと言われますし、いろいろ効能もあるので試してみられては、と思いますが如何でしょうか??
アトピーに効くと評判の関東の温泉 http://hua.rapora.com/
アトピーなど皮膚病に効く温泉一覧-東日本編 http://www.terme.jp/kenko/atopi1.htm
アトピーに効く全国の温泉地一覧  http://www.atopyd.com/onsen.html
“アトピーに効く温泉”でアクセスすると他にもいろいろあります。
どうぞ、赤ちゃんができますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、温泉ですね。夫と相談して検討してみます!

がんばっていらっしゃいますね(^^)

乳首がアトピーで切れると痛いですよね。
体液がブラジャーにくっついて膿のようで汚く、
乳首から乾燥した体液がはがれても皮膚が出来上がっておらず、
同じところからまた体液が出る・・・。
さぞ不安なことと思います。

ずいぶん前のことなので、記憶があいまいです。

切れている時に赤ちゃんにおっぱいをあげるときは
ものすごく痛かったと思います。
しかし、、、、頻繁におっぱいをあげるので、
常に赤ちゃんの唾液が乳首につき、治ったような記憶もあります。
とにかく痛くてもあげていたと思います。

全然役に立ちそうもない話で申し訳ないです。

アトピーに関してですが、私もステロイド剤が嫌いで
皮膚科不振でしたので、医者に行かず、
お金のかからないアトピーの治し方を探しました。

気持ちの面では、いろんなことの考え方を意識的に変えました。

私は子供のころからアトピーでしたが、
ここ10年ほどアトピーの症状はほとんど出ていません。
薬や健康食品などもとっていません。

そして、子供たちは敏感肌ですが、アトピーを発症しておりません。
(一人アトピーを2歳前後で発症しましたが、
上記のお金のかからない方法で発症から半年ほどで完治しています)

参考になるようなことが書けずにごめんなさい。
でも、応援しています。
あなたのアトピーが治りますように。
赤ちゃんを授かりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唾液で治ったというのはものすごく心強いです。
お子様も大丈夫だったんですね。少し安心しました。

早く赤ちゃん授かれるように、治療頑張ります!
回答、ありがとうございました。