アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は潰瘍性大腸炎を患っています。ここ一年は緩解期でしたが、最近1ヶ月で腹痛、血便等の症状が出て、今は1週間以上熱が続いています。熱が40度出たときに、病院に行き、このまま熱が続くなら入院といわれてしまいました。今はその病院に行ってから5日目ですが、熱が下がったり、上がったりしています。2日後にまた病院に行く予定ですが、どうしても入院は嫌です。働けなくなるのがキツいてす。生活できないですし…
もし入院した場合、入院期間、入院費用等、経験した方など、わかる方いましたら教えていただきたいです。ちなみに、特定疾患の申請はしていません。今からでも申請したら、補助がある、などそういう情報をお持ちの方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

潰瘍性大腸炎患者です


病名が決定していて何故病院から特定疾患の手続きをしないか理解できませんが
申請すれば、治療費、入院費共に所得等によりひと月の上限額に違いはありますが
治療費用はかかりません、まだ申請してない今の方がかかると思います
入院の期間、治療法は、病状、医師により違いはありますが私は1カ月の時もあれば
4か月の時もあり。一概に言えません、
私は15年後に3センチほど残して全摘しましたが、これほど快適な生活が送れるとは
思いませんでした、特定疾患を申請し心おきなく安心して治療に専念される事を薦めます
また、所得は昔は休業補償で6割出ましたので、家族の生活費は厳しい中でも過ごせました
積極的に適切で、早期に治療することが一番です
    • good
    • 1

特定疾患の診断書を貰って主治医に書いてもらって入院すれば入院代(食事代込み)も限度額までです。


因みに私は主人の扶養なので月11000円です。
個室に入らなければ差額代も取られません。
    • good
    • 0

高額療養費制度という制度があります。


入院前に、健康保険組合に申請して、
限度額適用認定証を取っておきましょう。
そうすれば、病院の窓口で、
限度額以上の請求をされることはありません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

差額ベッド代、入院食事代、雑費等は、別途、自己負担となります。

入院期間は、症状によるので、医師に相談してください。

いずれにしても、今後のこともあるので、
特定疾患の申請だけはしておきましょう。
    • good
    • 2

潰瘍性大腸炎は難病指定なのでほとんど医療費かからないと聞きましたよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!