プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達以上にはなれないし、考えられない、とまで言われたので、本当に好きでしたがあきらめようと思います。
友達のままでいたいとも言われましたが、言ったからには潔く去るのが筋というか、多分今まで通り接することができそうにもありません。
クリスマスにデートに誘ってOKをもらったから大丈夫だろう、と勘違いしていました。

男(少なくとも僕)はそれでいけると思うでしょうが、女性はどのように考えてるのでしょうか?
付き合う気がなくても、クリスマスに異性とデートするのは普通なのでしょうか?

あと、初めての告白(されて付き合ったことはあります)だったので、とてもショックです。
この場合、どのように立ち直りますか?
気の紛らわし方、前向きに考える方法なども教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

クリスマスに特定の彼がいなくて男友達でも誘われればデートします。

特にクリスマスに一人って寂しいですし。そこで告白されても友達としてしか見てないからお断りになっちゃうんでしょうね。
しかしこれはチャンスでもあります。クリスマスにデートするくらいなので好意はあるんです。告白された事によって意識し始めます。今回は振られちゃったけど、振られた後のあなたの態度が明らかに精彩を欠いていたり態度を一変させて話さなくなるようなら、一回振られたくらいで弱い男と評価が下がります。
これからも友達でよろしく!という前向きな態度で実際にわだかまりのない態度でいると、器の大きな人だと見直します。
好きな人の側にいれば、彼女の気持ちも変わるかもしれません。よ。
もっと仲良くなって一年後に又クリスマスデートして告白してみてはどうでしょう?
質問者さんが男として一回り成長してたら今度はOKかもしれませんよ。
ロマンチックですね。
    • good
    • 24

以前の質問を拝見したときに



「あぁ、こりゃぁ、論外だな、、相手の子、、、迷惑がっているなぁ、
相手の子、、可哀相に、、、」

と思っていました。

結局その通りだっただけの事だと思います。

引きずるのは仕方ないですから、そう言うものだと悟ってしまえば良いと思います。

とりあえず、誰でも良いから、と言うくらいのノリで新しい恋を探しましょう。

次回からは、無茶で強引な誘いをしないとか、勝手な思いこみで突っ走らないとか、
今回の反省が生かせると思います。
    • good
    • 6

4日前のあなたの相談を読んだ時点で上手くいかない


事は予想していました。
あなたはデートに誘ってOKしてもらったという認識
のようですが、彼女にしてみれば24日も25日も
友達と予定があると暗にNOのサインを送っていた
にもかかわらず、少しの時間で良いからと時間を
もらったのでしょう。
彼女にしてみれば、あなたがそうしなければ納得しな
いと思ったからあなたの望む時間をとってくれたの
です。
彼女が受けるつもりがあるならば、当然友達との約束
はキャンセルです。
まだ、あなたは相手の気持ちを読む事が出来ていません。
自分の都合の良いようにしか考えていないからこのよう
な結果を招くのです。
その辺の駆け引きはこれから徐々に学んでいけばよいのです。
でも、あなたは潔いですね。
告白後の友達づきあいは厳しいし辛いですよね。
未練を残さず、潔く次に行きましょう。
あなたは、恋愛偏差値レベルが1つ上がりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果として25日の友達との予定はキャンセルしてくれたのですけどね…
確かにあなたの言っていることは客観的に見て正しいですが、今の自分にはどこかそう思いたくないっていう気持ちがあるのが現状です。
少し考えます。

お礼日時:2011/12/26 23:33

クリスマスに告白できるなんてかっこいいですね!!


私は女性ですが尊敬します!

その人の性格にもよると思いますが、
クリスマスにデートってなったら、さそうにしても、まず嫌われてはないと思っちゃうし、
私がもしそんなふうに誘われたら、少なからず意識しちゃうと思います。

今回は残念でしたが、質問者さんの言うとおり、潔く去るで私はいいと思います!
彼女がそうではないと思いますが、世の中には男女問わず、
大事な恋の気持ちを利用して、告白されることをステータスに感じる人もいます。
本当の気持ちを見極めるのは難しいしいとおもいますが、
信じなければ、人を好きでいることなんてできないんじゃないかと思います。

自分から気持ちを言える誠実な質問者さんですから、
今はショックでも自信をもってください!
素敵な人が現れて、質問者さんが今度こそ素敵なクリスマスを過ごせることを願ってます★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話したいことがある、という文言で誘ったので、それから意識はしていたが、実際言われるのとはまた違う。と言われました。
やはり去るか去らないは人によって意見が分かれるところではありますが、もう一度みなさんの回答を考え、決めたいと思います。

お礼日時:2011/12/26 22:20

 運命の人に出会うに前には、いくつか試練が待っています。

質問文の彼女の心があなたを向くかも知れませんし、別の女性があなたからの誘いを待っているのかも知れません。本気で告白した後には、必ずご褒美があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつか前に進めるようにしなければなりませんが、今はちょっとだけ立ち止まらせてください。

お礼日時:2011/12/26 22:18

とてもショックだと思います。


でも告白というとても勇気のいる行動頑張りましたね。

一人カラオケで失恋ソング歌いまくるのもいいですし、
ここで皆に愚痴を言っても大丈夫です。

女性はただ端にクリスマス1人では寂しい、
なので誰でもいいから誘いは断らなかっただけだと思います。
ですが、あなたがデート、会話の選択肢を完璧にこなしていれば
告白して成功という道があったかもしれません。

とりあえず、後悔しても何も起きません。
だが、行動する事により近い将来逆転出来るかもしれないので
その方法をいくつか書いておくと。

> 言ったからには潔く去るのが筋
たいていの男性はそう思います。
ですが、女性としては友達のままでいたい、という感情があります。

なので"敢えて"辛いかもしれませんが
普通振られて落ち込んでいる筈の
あなた普段通りに接する事によって魅力度が増します。


最後に本心としては

あなたは自分の目的の達成の為に最大限努力をし、
告白したんだ。その結果が可であれ不可であれ俺は最大限の拍手を贈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想のデートだったから、普通の友達の状態から揺れているとは言われました。
向こうは自分が100%と思う相手としか付き合えないみたいです。

ここのみなさんは優しくて本当にうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/26 22:17

友達以上にはなれないと。


それって今でも「友達」なんだよね?
伝える時点で、
既に友達「以上」の意識があるならまだしも。
伝える時点でもただの友達だった。
だからこそ、
クリスマスの誘いに対しても警戒「されなかった」んじゃない?
そして、
多少貴方が好意を持っている事は分かっていたとしても。
一気にクリスマスに「ピーク」を持ってくるとは思わなかった。
幾らムーディーな日でも。聖なる夜でも。
告白は、
伝えるまでの二人の「中身」が答えのようなもの。
貴方の本当に好きだ、という気持ちは貴方「だけ」の中身。
彼女の貴方への言葉を見るなら、
「二人」として意識出来るような中身がまだ無かった。
その状態で、
クリスマスに会える事に「乗じて」、
一気に特別な思いを伝えてきた貴方。
それこそクリスマスも楽しい一時として分かち合って。
積み重ねの一つとして分かち合って。
もっと手ごたえが生まれた段階で伝えても良かった。
急がなくても良かった。
でも、「本当に」好きな貴方には客観性が無かった。
「ゆとり」が無かった。
自分の募る思いを伝えたい、伝えたいと。
その気持ちがあったからこそ、
クリスマスに会える事=オッケーサインに近い解釈をして。
思い切って伝えて振られてしまった。
今の、振られて冷静になった貴方ならわかるんじゃない?
自分「が」どれだけ彼女を好きか?という部分に比重が
あり過ぎたからこそ。
今の、現実の彼女の貴方に対する「温度」が見えなかったんだよ。
そこまでハッキリ言い切れてしまう彼女。
貴方に特別気を持たせる対応はしていなかった筈。
貴方自身が好意的に「捉えよう」とする眼鏡を外してみればね。
これも経験だよ。
始めて自ら動いた経験。
成就はしていないけど、貴方は何も失っていない。
改めて、
「二人」で創り上げていく関係なんだよね?
告白「だけ」が特別な力を持つ訳じゃない。
伝える「まで」の積み重ねをいかに心地良く、双方向で出来たのか?
振られたのは残念だけど、
貴方の思いを聞いてもらったんだから。
そしてハッキリ振ってもらったんだから。
それだけでも貴方は彼女に感謝しないと。
経験を「得る」事が出来た。
これからは、
しっかり「二人」としての中身を創り上げて、
貴方なりに今伝えるだけの根拠がある、手ごたえがある。
僕「が」相手を好きなだけではなくて、
相手「から」も伝わるものがある、自発性がある。
その「双方向」を心地良く感じた貴方として、
丁寧に告白出来る事を目標にすればいい。
この経験は、
紛らわすのではなくて受け止める。丁寧に受け止める。
貴方は既に大事な事を「得て」いるんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その二人とは、また別の方とい解釈でいいのですか?

お礼日時:2011/12/26 22:13

男が異性を恋愛目線で見てしまう割合と、女性が異性を恋愛目線では見ない割合が同じくらいだと思います



月並みですが、時間が解決しますよ
立ち直るまで10年はかからないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
19歳なのですが、10年は厳しいです…

お礼日時:2011/12/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A