「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

対戦できる、ぷよぷよを作ってフリーで公開したいのですが、その場合著作権などはどうなるのでしょうか?
公開してもいいのでしょうか・・?
ちなみに言語はc#です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どういう意図の質問でしょうか?あなたが、他人の著作物を全く参考にせず独自に開発したプログラムであれば、著作権者はあなたです。

どうするのも自由。

「ぷよぷよ」は登録商標のようなので、それに似た名前を使ってはいけませんが、それは著作権とは別の話です。
知的財産権って、いろんな種類がありますよ。
プログラムだけでなくキャラクタデザインも何も参考にせず独自に作らないといけないし(意匠権の問題)。
あと、ゲームのルールに著作権が適用されるかどうかは多分グレー。モバゲーとグリーで裁判やってるはずなのでその決着で黒か白かわかる。

この回答への補足

あの、4つ揃うと消えて、連鎖を繋げれば繋げるほど相手にたくさんの邪魔ぷよが降るルールです。
「ぷよぷよ」とか「ぷよ」という言葉を使わなければ大丈夫なんでしょうか?
難しいんですね・・。

補足日時:2011/12/26 23:32
    • good
    • 0

こんばんは



http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/gamep …

特許に触れてしまう可能性も考慮しなければなりません。
上記ページの落ちものの項のように、ぷよぷよに関してもなんらか特許が取得されている可能性があります。
株式会社コンパイルの特許を特許庁のHPで調べてみてはいかがでしょうか。

(蛇足ですが、ゲームのキモをどこかから借りてきて作ったゲームを公開して、幸せな結末を迎えた例はあまり無い気がします。勉強のために、既存の作品の見た目から構造を考えて形にしていくのは効果的とおもいますが)

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

およそ #1 の通りだけど, 「ルール」に関してはおそらく著作権法による保護の対象とはならないでしょう. 「言葉によってルールを記述したもの」であるルールブック (や説明書) などは著作物として保護の対象たりえますが, 「ルールそのもの」は単なるアイデアであり著作権法の保護対象にはなりません. ついでにいうと「スポーツのルールは著作物じゃない」という司法判断もあるので, 「ゲームのルールにはスポーツのルールとは違って著作物とみるべき『何か』がある」ということでなければ「ルールそのもの」を著作物とするには無理があると思います.



もちろん「ぷよ」という言葉は避けるべき. この言葉を使っちゃうと, どうしても「ぷよぷよ」を連想させちゃうからね.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Q#include というヘッダファイルについて

お早う御座います。
Cの初心者です、宜しくお願いします。
「#include <Windows.h>」というヘッダファイルはどのようなプログラムを書いたときにincludeしてやる必要があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VisualStudioなら、<Windows.h>の部分を右クリックして
「定義ファイルに移動」のような項目で中身を見れたと思います。
そこに定義されている関数や定数を使う場合にincludeしてあげる必要があります。
※Windows.hの中身は弄らないでください


人気Q&Aランキング