アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。NYに留学で、長期滞在(1年以上)予定です。
親からなどの送金はありません。

当座、200万円を一度に入金、現地で引き出しながら使いたいと思っています。

当初キャッシュパスポートを考えていましたが、再入金手数料無料キャンペーンを利用しても、
引き出す際4%手数料がかかるため、総額現地で引き出した場合、ざっくりですが、8万円ほど手数料がかかることになります。

そのため、日本でシティバンク口座開設⇒現地でもシティバンク口座開設⇒これに送金⇒現地キャッシュカードで引き出し、を考えています。(別途日本のキャッシュカードでも引き出せるのは既知です。)

質問1:
アメリカでの引き出し手数料を知りたく、よろしくお願いします。

質問2:
また、日本から振り込んだ際の、アメリカシティバンクの着金手数料を教えて下さい。

質問3:
そもそもキャッシュパスポートよりシティバンクの方が、手数料の面だけで言えばお得という判断は正しいのか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

NY在住の者です。

円高の進む現在、アメリカの銀行に入金してしまうのはおすすめしません。いろいろ試行錯誤しましたが、多少手数料がかかっても、以下のようなやり方が一番効率がいいことに気づきました。

1.VISAかMASTERのキャッシング枠のあるクレジットカードを1枚持つ。(年会費無料の流通系カードでOK)
2.資金の大半は日本の銀行に入れておき、クレジットカードの引き落とし口座をそこにする。
3.現地のATMからクレジットカードを使って現金を引き出す。(引き出し限度額、引き出し手数料はATMによってまちまちなので、常にチェックしておき、一番得なATMを探しておく)
4.レートのいい時にATMに行って、1回の手数料で引き出せる最大の金額を引き出す。

NYは意外とクレジットカードが使えないケースが多いので、このような形で現金を手にする方法で何年もやっています。手数料は安いところで$1、高いところで$2.50ぐらいです。1回の引き出し限度額は、少ないところで$100、多いところで$500ぐらい。手数料と限度額のバランスを考え、使いやすいATMを見つけるのがポイントです。

なお、銀行はみずほ銀行にしています。国際キャッシュカードも作ってくれるからです。手数料が高いのでめったに使うことはありませんが、安心のために一応持っています。

この回答への補足

ありがとうございました。
大変参考になりました。

キャッシングを利用してお金を引き出す、という技ですね。
日本の銀行から大金を移さなくて良い、というのは私にとって大きなメリットの一つです。

残念な事に渡航まで日にちが無く、クレジットカードを作る事が出来ないのですが、
おいおい、向こうで日本のクレジットカードを作る事が出来ればいいのですけれども・・

• 0

NYに住んでいます。

私もNo.2さんの方法が最適と考えています。
しかし、No.2さんと多少違う部分があるので、参考までに私の例として書かせてもらいます。

私の経験上、銀行でのキャッシンングはシティバンクのみ一回引き出す上限が$2000、
その他の銀行が$800です。
毎回$3のATM手数料を徴収する画面が出ますが、今まで取られた事はありません。
銀行に設置されているATMで毎回引き出しています。
同じNYでなぜNo.2さんとの誤差があるかは分かりませんが、私はこの条件で使えています。

最後に、No.3さんのおっしゃる通りキャッシングした数日後に繰り上げ返済をする事を強くお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

知識不足で恐縮なのですが、おっしゃられていることは、クレジットカードで銀行のATMを使ってキャッシングしたとき、ということでよろしいでしょうか?

不思議ですね。しかしながら
私はT/Cにする際1%取られましたので、ATM利用手数料すら取られないとなると、皆さまの推奨されるこの方法は更にお得ですね。

やはりいずれこの方法に移行したいなと思います。

皆さま、非常に賢くお金を引き出してらっしゃる事に心底感銘を受けました。
いろんな意味で大変参考になりました。
ありがとうございました!

• 0

私もNo.2さんと同じ方法でNYに1年弱住みました。

クレジットカード数枚だけで、国際キャッシュカードも作りませんでした。
現地でシティバンクの銀行口座も作りましたが、口座管理手数料がかかったりチェックブックが届かなかったり、セールスの電話がうるさくかかってきたり、いいことは一つもなかったのですぐ解約しました。
長く住むとなると、家賃や公共料金の支払に「銀行の小切手」が必要になることは調べていらっしゃると思いますが、これは小切手でなくても現金さえあれば「郵便局などで作れるマネーオーダー」で代用できます。覚えておくとよいと思います。
ということで、私もNo.2さんの方法をお勧めします。
キャッシング利用後、数日のうちに日本のカード会社に電話して入金額を聞き、ネットバンクから「繰上げ返済」すると利息もかかりません。日本のネットバンクは振り込み手数料が無料になるところの口座を作っておくとよいですよ。これが一番いろいろ安く済む方法だと思います。

この回答への補足

>長く住むとなると、家賃や公共料金の支払に「銀行の小切手」が・・
「郵便局などで作れるマネーオーダー」で代用できます。

お恥ずかしいことに小切手が必要になるということは知りませんでした。
マネーオーダー覚えておきます。

今回、時間が無いため、NO1さんの方法で日本のcitybankで口座開設⇒ほぼ全額T/C(手数料1%)⇒usのcitybankで口座開設(学生口座だと口座維持手数料が掛からないとのこと)⇒T/C入金の手順を踏むつもりですが、

>キャッシング利用後、数日のうちに日本のカード会社に電話して入金額を聞き、ネットバンクから「繰上げ返済」すると利息もかかりません。

いずれ今回の資金は無くなるので、渡米後にカードが作れれば、こちらの方法をぜひ試したいと思っています。

• 0

日本でシティバンク口座開設
シティバンクでT/C(トラベラーズ チェック)を買う(手数料無料)
米国で銀行口座を開く
T/Cを現金化し口座に入金

これで手数料0です

この回答への補足

調べたところ、日本のシティバンクでは現在1%の手数料が掛かるとのことです。

ただ、キャッシュパスポートの4%に比べればかなりお得ですね。

後は米国で口座を開設し、TCを入れる際に手数料が掛からなければいいなーと思います。

• 0