エクセルファイルを開くと次のメッセ-ジが毎回出ます。
””開いているブックはほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか。 はい-いいえ。””

尚、このブックのシ-トは複数枚です。”はい”を押すと
かなり以前に参照したフォルダ-名がでてきます。
”いいえ”を押して何ら問題なく使用できますので、このメッセ-ジが煩わしいのですが、回避方法はあるのでしょうか、また、回避できたとして、その場合、このファイル使用上、支障が出るでしょうか。

A 回答 (4件)

会社でエクセル95を使用していますが、各人のPCがLANで接続されています。

各人がソフトの使用にそれほど詳しくないので質問のような状況が多々あります。
リンクが自動的にかかる時は、次の時が多いようです。
   1.別のファイルから数式が入力されたセルまたはシートを単純にコピー
    したとき。
   2.マクロを組んだファイルのシートをコピーしたとき。
 個人のPC内のファイルがリンクされた場合、その人でしかそのファイルを開く
ことができなくなることもあります。
回避方法として
   1.なるべくファイルのリンクは使わない。
    ファイルごとのリンクをしたい場合は、バインダーを使用する。
   2.ファイルが開けるときは、メニューの編集-リンクの設定-リンク元の
    変更でリンク元を開いたファイルに変更する。
    ただし、値はリンク先のファイルの元のままです。
   3.マクロを組んだシートをコピーしたときは、メニューの挿入-定義で
    マクロに指定されたセルの名前を削除する。
以上の方法でファイル起動時の煩わしいメッセージは大方消えると思います。
しかし、スタイルでリンクがかかることがあるようで、この対処方法は私も
分かりません。
以上、エクセルのリンクに関して経験を語らせていただきましたが、いかんせん
エクセル95とバージョンが古く参考になるかどうか分かりませんのであしからず。  
    • 0
この回答へのお礼

バ―ジョンを記入しないで失礼しました。win98です。
マクロが組んでありますのでその影響がかなりでているのではないかと思います。
”いいえ”で避けて問題ないようですので、このまま使用するつもりです。
ありがとうございました。

少しだけ追加です。

グラフを他のファイルからコピーした場合にリンクが残ってしまいます。グラフのデータ範囲などもチェックしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

bin-chanさんのかかれたとおり、他のファイルの値を参照するような計算式が入っています。

他のファイルからデータをコピーするときに「リンク張り付け」を選んだか、元のデータがSheet1 + Sheet2のような表間計算を行っていたのが原因です。

この場合、元のファイルの値に連動してデータを変更してくれますが、ファイルを保存するフォルダを変えたりバックアップでデータを移動するとエラーになる事があります。

とりあえず、ファイルをオープンし、すべてのシートで「編集」メニューから「検索」を選択し、「xls」という文字を検索してください。
他のファイルを参照しているセルがどこかわかります。

これでリンクが必要なければ再度元のシートからコピーし、張り付けるときに通常の張り付けを選んで張り付けます。
また、元のデータがシート間計算を行っているときは「形式を選択して張り付け」でオプションで値のみを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

[形式を選択して張付け]で、他と切れるようですが、場合によって記入してある式を残しておきたいことがあります。
式を残しておくと問題の表示がでるようなきがします。
さらに研究したいと思います。ありがとうございました。

原因

開こうとしているブックに、他の(ブック)への自動リンクが
 設定されていることが原因です。
回避方法
 他のファイルブックを参照しているセル(数式)があると思います。
 これを削除または修正することで回避できます。
使用上の問題
 他のファイルを参照することを意識して作成されている場合は
 意図したデータを取得できなくなります。

なぜ、自動リンクが作成されているか、を確認されることを強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自信ありませんが、自動リンクをたどってみます。