アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ7(64ビット)にオフィス2000をインストールしました。XPのマシンで作ったエクセルファイルを、LAN環境で、他PCからドラッグして操作、内容を変更すると、エクセルが強制終了してしまいます。他PCからウインドウズ7にコピーしたエクセルファイルで、編集後保存しようとすると、ファイル名を変えないと保存できません、と表示。ファイル名を変更して保存後、編集すると、文字変換時に、以前に覚えていた言葉が自動表示されたときに、そのままクリックすると強制終了。そうすると、次にそのファイルを開くと「編集中のため読み取り専用です。」の表示が出てしまいます。新規に保存した名前を変更したファイルがたくさんできてしまいますが、削除しようとすると、「編集中のため削除できません」と表示され削除できません。
強制終了されているので、編集中ではないのですが、ファイルを開くと「読み取る専用」「通知」の選択しかなく困っています。何か、解決法はありませんでしょうか?
(「教えてGoo」で、オフィス2000はウインドウズ7ではサポート外だということを知りました。)

A 回答 (4件)

強制終了で編集中扱いになるときはWindowsの再起動が必要です。

同じフォルダにロックファイルができているならそちらの削除も必要ですが、どちらにせよ再起動しないと削除もできないでしょう。
強制終了の理由は良く分かりませんが、編集で何らかの不具合に中っていると思われます。サポート終了ということでできないかもしれませんが、Microsoft Updateで当てられるパッチは全て当てておくべきでしょう。
なお、改善するか分かりませんが、WindowsがProfessional以上ならOffice2000はXP modeの方に入れたほうがマシでしょう。強制終了したときに再起動もWindows7本体より楽でしょうし。

この回答への補足

rinkun様ありがとうございます。
本質問は、終了しています。
強制終了の理由は、オートコンプリート機能のOSとのコンフリクトではなかろうか、という推測です。
ユーザー名が違うので、違う人の編集になっているため、「編集中のため変更できません」の表示が出ることもわかりました。
いま少し調査が必要ですが、MSの思惑通り、OSバージョンを変え、IEを変え、OFFICEまで変えるということをなるべくしたくない、という貧乏人根性でがんばっています。
失礼します。

補足日時:2012/01/04 13:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 10:52

Office2000の各実行ファイル(そーとカットはNG)(Excel2000やWord2000)を右クリックしプロパティウインドウを出して


「互換性」タブを選択して「WindowsXP」または「Windows2000」などを選択して互換モードで動作するか試してはいかがでしょうか?

Windows7 ProfessinalのXPモードとは関係ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プロパティから互換性タブが現れませんでした。
その後、調べてみたところ、エクセルのオートコンプリート機能がウインドウズ7と合わないらしいことがわかりました。強制終了の原因は、オートコンプリートによるものだろうということで、ツール-オプション-編集で、オートコンプリートのチェックを外すことで解消しました。
次に、削除できない点は、次のようなものではないか、という状態です。
ウインドウズ7は、誰が、このコンピューターを動かしているのかを厳しく見るOSらしい。
エクセルの使用者(ユーザー名)で、誰が編集したかを見るらしい。
したがって、別のパソコンで作ったエクセルファイルは、そのときのユーザー名で編集すべし。
違うユーザー名で編集操作をすると、保存できない、強制終了した場合、削除できない、という現象が懲ります。
元データを作ったユーザー名に、ツール-オプション-全般のユーザー名を以前の名前に変更すると、削除できました。
サポートがないということは、使いこなしが大変なのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/27 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 08:48

リカバリーを取ってあるなら、リカバリー。


win7と、office2000では、相性が悪かったと、記憶してます

win7は、xpのソフトをインストールし、仮想マシンで動かす事が可能です。

そちらで試してみては如何でしょうか?

でも、office2000自体が、古いので稼働するかは不明です。
試してみてください

この回答への補足

助言ありがとうございます。
相性が悪い、という問題ではなく、WINDOWS7がオフィス2000をサポートしていない、という点が問題です。
今回の問題は、編集できない、削除できない、というトラブルなのです。
いろいろ調べましたが、次の回答の方の補足に入力します。

補足日時:2011/12/27 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 10:53

Officeをバージョンアップするか、他社の互換Office(OpenOfficeなど)を利用すれば解決するのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現行オフィスを、MSの思惑通りに入れたくなかったので、オフィス2000を使いました。他のソフトを使う、ということが問題ではなく、編集、削除ができない、ということが問題なのです。
続きは、回答者3の補足に記載します。

補足日時:2011/12/27 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!