アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-Accessのデータベースウィザードを使って顧客管理のDB作成し、使っています。今回レポートのレイアウトを少し変えようと思いいろいろ検討しているのですが、なかなかうまくいきません。
具体的には、週間応対レポートで、表示が 応対日・応対時刻・氏名・用件・・・の順になっているのですが、この順番を、氏名・用件・応対日に変更し、さらに氏名用件が同じで応対日だけが異なる場合、氏名・用件・応対日(1)・応対日(2)・応対日(3)・・・のように1行で表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
順番を入れ替えることは出来るのですが、複数の応対日を1行で表示させる方法がわかりません。1レコード1行なら簡単ですが、上記のように応対日が複数あると言うことは複数のレコードとなり、それを1行で表示させることは不可能でしょうか。ちなみにAccess2000を使っています。

A 回答 (2件)

内容は理解しました。

しかしこのままでは別のレコードにあるデータを
1行に表示することは無理です。

まず応急措置として

レポートをデザインで開く
メニューバーの表示から6つ目の並び替え、グループ化をクリックします

新しく現れた画面からフィールド式 をクリックして
顧客IDを選択します。

下のほうにあるグループヘッダーの値を「はい」に
します。

するとレポートビューに顧客ID ヘッダーが追加されます。

詳細のところにある顧客IDをマウスのドラッグで
顧客ID ヘッダーに移動します。

フォームの形式を整えます。

最後に印刷プレビューに表示を切り替えると
例 山田(顧客ID)に関するデータがまとめて表示
されます。これをグループ化と言います。

日付を横1行には表示されませんが
グループ化でわかりやすい表示となっていると思います。

どうしても1行にしたいのなら、レポート作成用の
テーブルを作成してVBAのプログラムを書く必要が
あります。ちょっと時間が掛かりますので
また連絡します。 取りあえず上記の作業を
行ってみてください。 レポートは複製を使った
方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず上記の方法でグループ化してみます。
もしよろしければ、VBAのプログラムも教えていただけると幸いです。

レポートをウィザードで作成してもなかなかうまく

行かない場合があります。そういったときはいったん作成してからレポートをデザインで開きます。
これでレポートのラベルやテキストボックスの配置、大きさ、フォントなどのデザインが出来ます。

応対日(複数)というのは別々のフィールドを
まとめて表示したいと言うことでしょうか?

方法はありますのでもう少し詳しく説明を
御願いします。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
もう少し詳しく説明させていただくと、テーブルのフィールドは応対ID(オートナンバー)、顧客ID(別のテーブルとリレーション)、応対日、応対時刻、用件(対応内容)、備考となっています。
(具体例)
応対ID3 山田さん 10/11 13:00 用件○
応対ID7 山田さん 10/15 14:00 用件○
応対ID20 山田さん 11/20 10:00 用件○
のようにデータがあり、レポートで普通に出力すると当然レコード1件がレポート上(紙)で1行で表示されますよね。これを、
山田さん 用件○ 10/11、10/15、11/20
のように表示したいのです。(時刻は表示しなくてもよいです)つまり、応対IDが異なってても、顧客ID(顧客名)と用件が同じならレポート上では1行で表示したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか.(表示する日付の範囲はクエリで抽出します)
当方あまり詳しくないので出来るだけ詳しくお願いします。また、参考図書、資料等ありましたらご指示ください。購入OR見て勉強したいと思います。よろしくお願いします。 

• 0