仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

大学受験の願書の1つの提出期限が消印有効で1月6日まででかなり焦っているのですがなのですが

郵便局や銀行の年末年始の営業はいつまでといつからなのでしょうか?

諸事情で多少時間がかかり、明後日までには出せそうなのですが…

A 回答 (2件)

郵便局の配達局や中央郵便局でしたら窓口も開いていますが、其れ以外は31日から3日まで休みだと思いますよ。

ただし、郵便物の回収や配達は元日の年賀以外なら配達しているかな?2日は昔は配達もしないことも多かったけど。
 銀行などは直接銀行へ行くか、ホームページで確認してみてください。ATMが止まることもありますので、お金は予め用意して下さい。
 ゆうちょ銀行のCMでATMの停止の案内が出ていましたから。

消印有効なら大丈夫ですよ。ただし書留でね。簡易書留とかにしてくださいね。どうも普通郵便で届かないでのトラブルもあるようですから。書留なら証拠もあるので何とかなるらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございます。

銀行についてはくわしくはわかりませんが、郵便局(中央の大きな局)の年末年始は、配達は1月2日のみお休みです。

窓口は三が日がお休みです。
その他の部署は正月休みはありませんので、(局員の人たちは交代で休みますが)郵便物は普通に流れますよ。
大学受験の願書は、1月6日までにはちゃんと届きますから
心配しなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よかった
安心しました。ありがとうございます