アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

最近かっているネオンテトラのお腹が変に膨らんできています。
肥満などで膨らんでいるようではなくて、右側に膨らんでいるのです。
他に9匹のネオンテトラがいますが、この一匹だけです。

泳ぐ時も斜めに傾いていて、お腹を重そうにして泳いでます。

餌は食べますし、糞もちゃんとしていて元気もあります。
これは何かの病気なのでしょうか?

4日前から0.5%の塩浴とパラザンDの薬浴を併用していますが、
全く変化がない様子です。

分かりやすいように画像も付けておきます。
画像は暗いところから出して撮ったので退色していますが、普段は問題ありません。
よろしくお願いします。

「ネオンテトラのお腹が…」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは はじめまして



>餌は食べますし、糞もちゃんとしていて元気もあります。これは何かの病気なのでしょうか?

http://scarletgem.blog14.fc2.com/blog-entry-236. … 松かさ病と混ざっていますが、お腹が異常に膨れています。「腹水病」

http://www.aquatype.net/m/sick/aeromonas.html

少し見ている数が多くて、最新の質問に追いつけなくて大変申し訳ありません。上記の「腹水病」という感じです。エロモナスの病気です。今の治療薬であっています。ネオンテトラは、塩に耐性が特にありませんので、塩は必要ないと思います。塩をどけられて、パラザンDのみの薬欲で様子を見られた方が良いかなと思います。他の子に病気が感染することはないですが、この1匹のお腹の膨らんだ子を治すのは難しいかなと思います。ただ治る可能性もありますのでがんばってください。。(o・v・o)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、
先日この子はなくなりました。

回答者様のとおり、腹水病だと思われます。

でも1月も頑張ってくれたことにすごく感謝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 01:29

画像を見る限り、至って普通のような気がするのですが・・・。


わたしもネオン飼ってますが、画像の2倍は大きいお腹していますよ(妊娠とかでもなく)
”右側だけ”というくだりが気にならないことも無いですが。
なにか疾患があるのなら、必ず挙動に出てきますので
現状問題なければ、しばらく様子を見てはいかがでしょう?
ただの消化不良だといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このあと見るからにお腹が膨らみピンポンパールみたいになってしまいました。
1ヶ月生きてくれましたので、これからは他の子がこのようにならないように
管理をしっかりしていきたいと思います。

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/02/11 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!