人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

米国薬局方・欧州薬局方を日本語訳にした文献なんてありますか?
調べたい詳細は、シリコーンチューブ等の医療用チューブや、医療用容器・機器に関してに規制された文章があるのか?あれば入手したいです。
また、その周辺について詳しい情報を知っていれば教えて下さい。
薬事法からくる、日本薬局方と同じと言われていますが、海外になれば規制が違うのではないかと思っているのですが…

A 回答 (2件)

残念ながら翻訳されたものは無いと思います。

もし
医療用具の輸出と言うことで考えていらっしゃるのでしたら、下記URLでキーワード検索をなさってみてはいかがでしょうか? 少なくとも私の会社の担当部署には英語版しかありませんので。
輸入と言うことでしたら、厚生労働省のHPで各種通知を検索してみるか、医薬品製造指針を書店で購入なされば、輸入の際の規制要件が書いてありますのでそれをご参考になさればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.usp.org/  http://www.pheur.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その英語版はどこで購入すればよいのでしょうか?
輸出を考えているわけではなく、質問の件を調査し、まとめなければならないからです。
また、何か分かることがあれば、教えて下さい。

#1です。

勤め先は外資系の企業なので、EPもUSPも現地法人から取り寄せましたが、日本国内であれば例えば洋書も医学書も扱っている書店(神田界隈にある○省堂とか日本橋にある○善とか)であれば注文できると思いますよ。但し高いと思います。両方揃えるとなると10万に届く可能性も少しはあるかなと思います。
もう一つの可能性としては、国会図書館などに置いてないかなと言う気もしますが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
10万って高いですね。
ちょっと探してみます。