アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

うちの会社の社長運転手(外国人・40代後半)は、私に嫌味ばかり言ってきます。
週末は休めた?と聞いてきたので、休んだと答えると、
「僕はずっと仕事していたけどね。(楽なおまえと違って、と言いたげ)」
入社して間もない頃、○○会社のきみと同じポストの人は、もっと
いつも忙しくて大変だよ(暇で楽なおまえと違って、と言いたげ)」、
と嫌味たっぷりに言ってきたり、とにかくこんな調子ばかりなのです。

他の社員(上司・先輩・同僚)からは、あなたは働きすぎ、もっと休んだほうがいいとか、
飲み会でも私のために慰労会を開いてくれたりと、仕事は要求が多く
大変で疲れますが、人にはなんだかんだで恵まれていると思います。
(もちろんヘンな人もいますが、それはどこの会社でも同じですよね)

その嫌味ばかりの男性は、立場の弱い人に嫌味ばかりをいい、
実際彼より私の方が拘束時間も長く、休日出勤も多く、
仕事量も多いのに、とにかく自分が一番大変で、お前はラクで暇で
気楽なもんだよなと言いたげに、嫌味ばかり言ってきます。

そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、
自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか?

悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。

乱文乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その人は、自分の持っている毒をはきだしているだけです。



話を聞くときにいちいち内容を考えてはいけないのです。
ラジオが流れていると思って、聞き流すべきです。

その方の言っている意味とか、真理とかは、全く考えず、聞き流すのが良いと思います。
相手をどうにかしたいのではなく、単に、自分からかってにあふれてきていて、いいやすいところに行っているわけです。

たとえば、手で水をすくうと、指の間からこぼれます。
水をこぼす理由だの、心理だのとは無関係に、勝手にこぼれているのと同じです。

相田みつをのカレンダーでもおいておきましょう。
http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collectio …

こちらが、作品の一覧です。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相田みつを先生のカレンダーもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 02:12

同じ“土俵”とした場合にとても勝ち目はなく、そうした感情(心理状態)が“嫌味”と変わるわけですよね。



なので“負”を背負っているから勝ち組である貴女が羨ましいんだと思う。(本音としては。)

>そんなことを言っても、あの人は嫌味ばかりだとよくな印象を持たれ、
自分が損するだけなのに、なぜ彼は嫌味ばかり言うのでしょうか?

こうした奴はこんな常識論など持ち合わせていないですよ。一般常識を知らないから人様の悪口や傷つく事を平気で言うんですよ。

対等に考えたり・思ったりしてたらご自身の神経が持ちませんよ。奇人・変人はどこにでもいます。

何か言ってきたら“・・・また始まったか。”って無視されればよい事です。相槌を打つから、相手はここぞとばかりに輪を掛けて言ってくる・・・。

相手にしない事ですよ。振り回されて不愉快な思いをするだけ損です。

常識・良識の無い(知らない)奴にはそれなりの態度でいることではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
相手にして、振り回されて不愉快な思いをするだけ、本当に損ですよね。

少しすっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 02:07

一度、質問者自身のこの投稿を読み直してみませんか?


「嫌味・愚痴・悪口ばかりの人の心理」が分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 02:08

人は稀に、自分の立場を脅かす存在が現れた時に、牽制をする意味で嫌味や攻撃的な事を言って来たりする事があります。



例えば、あなたは周りの同僚の方々からは、働き過ぎだと「認められている」のであれば、その嫌味を言う社長も、みんなに「認められたい」と思っているのかも知れませんね。

「本当は自分だって頑張っているのに。。。」
「なんであいつだけがみんなに労われるんだ?」

と言う心理が働けば、「みんなが認めている事以外の事」に目を向けてしまうのが、弱い人間の特徴です。

あなたの場合、あなた自身がどうのこうのと言うよりも、周りのあなたに対する対応に、その社長は納得がいってないのかも知れませんね。

ま、同じ立場や格下の社員の一人に嫌味を言われるならばまだしも、一番認めて欲しい社長に認めてもらえないと言うのは、確かに歯がゆくなるとは思います。

今後の対応として、一つ提案があるのですが、もしまた社長に嫌味を言われた時など、今度はその社長を褒めるような事を言ってみてはいかがでしょう?

「本当ですね。社長には社長の立場があって、自分のような平社員の想像を遥かに超えるような苦労をなされていると思います。」
「自分ももっと社長のように頑張らなくてはと思います。」
「周りの同僚も、みんな社長はすごいと言ってますよ」

などなど。。。嘘も方便と申しましょうか。

多少なりと嫌味の回数が減るかも知れませんよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私に嫌味をいう人は、質問文冒頭に明記しているように,
社長ではなく、社長の運転手です。

社長には、休日に家に呼んでくださったり,
よくしていただいています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:57

>悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。



そう思わせるのが目的なんだと思いますよ。
毒を吐いて相手の反応を見て楽しんでるだけなんでしょう。

運転手なんて、所詮普通の社員とはそれほど関わり合いがないでしょう。
ネットで会うこともない人を中傷するのと同じ感覚なんだと思います。
嫌われても生活に影響がある訳じゃないのでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 02:08

世の中色々な人がいます。


> 悔しくて腹ただしく、たまに泣きたくなります。
これは相手と同じレベルになって考えるからで、相手の人を「救い難い人」と思っていれば、聞き流せるのではないでしょうか。
  
例えば子どもが悪口を言いますよね、それに対して本気では怒らないでしょう。
これは子ども相手に本気になっても仕方ない・・・本気になったら、それはあなたが子どもだという事です。
これと同じで、救い難い人が何を言っても「まああんな奴のいう事をまともに聞いていたらアホらしくなってくる」と聞き流せれば、それは大人の対応ですよ。
   
このように「あ、そう」と聞き流していれば、相手もそのうち馬鹿らしくなって話しかけなくなると思います。
(それでも、いつまででも話しかけるのはどうしようもない馬鹿)
あなたが本気になって応答するから、おもしろがって余計にそのように言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
流すことが大事ですね。

お礼日時:2012/01/03 02:09

彼は貴方より弱いことが分かっているのです。


仕事ぶりや態度や教養など。
貴方が、仕事が出来て教養もあることがうらやましくて仕方がない。

と、いうわけで。
弱いヤツがグチグチ言ってきているだけですから、基本スルーで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スルーことが大事ですね。

お礼日時:2012/01/03 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!