プロが教えるわが家の防犯対策術!

模型制作で2.5mmと5mm厚のアルミ板を、少し錆びた感じにしたいと思っています。
アルミは錆びにくいと思いますが、一円玉のように白くなるのを超えて、さらに茶色のさびが
出るまで錆びますよね?(ジュースの缶が古くなってさびていたり…)
ところどころにそのような茶色の状態が出るようにしたいのですが、
一番はやくこのような効果がでる方法や、どのくらいの時間で
このようにできるのか、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ
うれしいです。
おそらくアルミ板を使うことになると思いますが、
それ以外で金属が錆びている表現をうまく表す方法などもしあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方が言われているように、アルミ・ジュラルミンは白く腐食します。

所謂赤さびは発生しません。
>?(ジュースの缶が古くなってさびていたり…)
トップやタブはアルミですが、胴体はスチールの場合もあります。

よって、
>金属が錆びている表現をうまく表す方法

それらしく塗装するぐらいしかないのでは?
    • good
    • 3

>アルミは錆びにくいと思いますが、さらに茶色のさびが出るまで錆びますよね?(ジュースの缶が古くなってさびていたり…)。


それは誤解でしょう。質問者様が目撃された缶はおそらくスチール製だと思います。
鉄が錆びると「酸化鉄(茶色)」になりますが、アルミが錆びた場合の「酸化アルミ」は単なる白色ですから。
WIKIPEDIA「酸化アルミニウム」参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …

アルミの表面が錆びて「酸化アルミ」になると、一定以上は錆が進行しない皮膜状になるのでアルミは非常に錆びにくい(腐食しない)のです。そのためアルミサッシなどに使用されます。
>それ以外で金属が錆びている表現をうまく表す方法など。
普通に鉄(スチール)を使うのが手っ取り早いと思いますが、銅を錆びさせる「緑青(ろくしょう)=緑色」でもいいでしょう。どちらも塩水や硫酸を使うと速く錆びさせることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんお礼がまとめてになり、しかも遅れて申し訳ありません!
ありがとうございました。やはりアルミは白くしかなりませんよね。
結局鉄とアルミとで両方使って、鉄のさびでさびてる感じを作りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 05:30

酸化アルミニウムは白色です。


茶色になることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!