質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

日本の次期主力戦闘機がF35と言う機種に決まったようですが、この戦闘機はステルス戦闘機で、非常に中国が嫌がっているような事が書いてありました。中国が嫌がるのは良い事ですが、またF35Jとかで、身ぐるみ剥がされたような日本向け専用の戦闘機を買わされると言う事でしょうか?国内で生産出来ないともありましたが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>身ぐるみ剥がされたような日本向け専用の戦闘機を買わされると言う事でしょうか?


 ⇒これまでの主力戦闘機では、そんなにひどいモンキーモデルを買わされたことはないと思うんですが。自分が知っているのはF15の電子戦システムくらいですが・・・。
 とはいえ、なんせ開発に参加してないっていう弱い立場なんで、どうなるかは今後の交渉しだい。モンキーモデルの可能性は否定できないでしょうね。仮にF-22購入可、となっていたとしても同じですけど。そんなことよりも、金は払ったのに納入されないって事のほうが心配かも。

>国内で生産出来ないともありましたが?
 ⇒機体製造は三菱重工、エンジンはIHI、ミッション系アビオニクスは三菱電機がそれぞれ製造を担当する、比率は数十%というところまではほぼ確定みたいですから、まったく製造にかかわれないってわけではないようですね。

 なんにしても、妙な結果になったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方のいい加減な情報かも知れませんが(これまでの主力戦闘機では、そんなにひどいモンキーモデルを買わされたことはないと思うんですが)これに関しましては誠にいい加減な情報
かも知れませんが、形式末尾にJの文字が入っており、日本専用と聞きました。当方にはアメリカが自国の戦闘機と互角に戦えるものなど、売らないのではという疑心暗鬼からです。また、>国内で生産出来ないともありましたが? (機体製造は三菱重工、エンジンはIHI、ミッション系アビオニクスは三菱電機がそれぞれ製造を担当する、比率は数十%というところまではほぼ確定みたいですから、まったく製造にかかわれないってわけではない)ですが、ライセンス契約というものが無いらしく、すべて輸入と聞きました。まぁ問題なければ良いのですが。

お礼日時:2011/12/27 17:00

初めまして。


F35Jという機体は分かりませんけれども、F35の購入決定はニュースで知りました。

なんかまだ、実践投入されても無く、尚且つ飛行実験で機体の一部に亀裂損傷が見つかったとか。


政権が変わっても“反米”意識も高まらない‥このままアメリカの犬(ポチ)状態が続いて行くのかな…。(憂)

(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入前で良かったですね。あんなモノに亀裂が入るとは怖いものです。いつまでたってもポチはポチでしかあり得ませんね。

お礼日時:2011/12/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング