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後期型ディーゼル4WD15万キロ乗りです。 最近気づいたのですが、寒い朝などエンジンをかけた直後、どのATレンジに入れてもまったく反応が無く、発進も後進もできなくてあせってしまいます。数分暖機をすると良くなるのですが、これはどのような故障が考えられるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


極寒冷時の朝一番始動直後だけでその日はあとは大丈夫ということでしょうか?
また、そのときのエンジンの吹け上がりは正常でしょうか?
昔の経験で記憶の限りで極寒冷時(マイナス二桁近く)に限ってですが、
・ATFの流動性が悪くなって一時的に内部クラッチへ流れる油圧が上がらない。
・エンジンのコンプレッションが十分上がるまで、一瞬一時的にATの抵抗にエンジンが負けてしまう(このときはエンジンの吹け上がりが悪い)。
以上の経験はあります。昔、ATの問題なのか?エンジンの問題なのか?で迷った経験はあります。
極寒冷時で始動直後即シフトでの無反応もしくはノロノロしか動き出せないケースはよくあったような気がします。(ディーゼルではこのような傾向が強かったような・・・)
でも、その症状はせいぜい始動後10~30秒程度の範囲だったと・・あまりにも長いようでしたら一度ディーラーに問い合わせてみるほうがいいとは思います。(特に極寒冷地の三菱ディーラーではその症状をよく経験していたはずです)
ご参考になれば幸いです。
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インヒビダースイッチの故障。


ATセレクターの故障。
いずれか。

スペギはコラムATの
シフトレバー故障が多いようです。
=コラムシフトの交換が無難でしょう。
たぶんレバー側故障だと思います。
http://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread& …
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