治療の為、約一ヶ月前から薬を飲んでいます。
■シナール(朝昼晩)
■ユベラソフトカプセル200mg(朝昼晩)
この時は、特別何もなかったのですが、数日前から上記の薬プラス
■ピドキサール錠10mg(朝昼晩)
を飲み始めてから、顔の肌が荒れたような感じになってきました。
荒れたように(肌を触るとボツボツしている)なっているのと、痒いときがあります。
これは薬の副作用でしょうか?
病院へ通う時間がなかなか取れず、連休明けに行けそうも有りません。
どうしたらいいでしょうか?
そもそも薬の副作用とは関係ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シナールはビタミンC、ピドキサールはビタミンB6、いずれも水溶性ビタミンで、必要以上に摂取しても、排泄され副作用はありません。

ユベラはビタミンEでごくまれに、発赤、紅潮,掻痒感など出現することが知られています。胃粘膜保護剤を併用するとよいといわれていますが、とりあえずユベラの服用を中止して、様子を見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

薬の辞典で調べると、ユベラソフトカプセル200mgの副作用として、「ほてり、食欲不振、発疹 」と出ています。


しばらく服用を止めて様子を見たらいかがでしょう。

病院へ行けないのでしたら、電話をして、症状を話して相談されのが良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりにも続くようだったら、電話をして相談したいと思います。
院外処方だったのですが、特に薬の説明も受けていなかったので
思い切って、ここで相談してみてよかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/06 13:06

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前」を入れて検索してください。

この3剤の中で関連ありそうなのは
・ユベラソフトカプセル
のようですね?
連休明けに(院外処方であれば連休中も可能かも?)処方してもらった薬局にTELして尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。 2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入

2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。
2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入しましたが、一向に症状が良くなりません。

咳をしすぎて肋骨を痛め、気分も悪く食欲も出ません。

吸入薬の効果が出るにはまだ時間がかかるのでしょうか?
もう少し様子を見るべきでしょうか。
それとも、やはり咳がひどいともう一度病院に行ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も昨シーズン咳喘息になりアドエアを使いました。
すぐにはよくなりませんよ。12月から使い始めて2月中までアドエアの吸入を続けました。
その間に飲み薬も飲んでいました。
私の場合、咳喘息になると少しづつよくなる感じですね。昨日今日で比較すると違いはないけれど、
1週前と比較すると少し良くなったかな…という感じでした。

後、仕事などでストレスが掛かっている時に咳喘息になると回復が遅くなります。

Qドグマチール50mg等の副作用

主症状
(1)夜間2~3時間ごとに眼が覚めます。
 ・運動をしていれば眠剤なしでも入眠します。
 ・サイレースなどを飲んでも(1)は同じです。 
 ・12時半就寝し2時頃と5時頃レンドルミン次に
  デパスなどを飲みます。
 ・毎晩怖い夢を見て心悸高進し汗をかいて覚めます。
   逆に体がえらいため怖い夢かも?(^-^;ゞ)夢は   余り気にしていません。30年来で慣れました。
(2)ドグマチール50mg朝と晩を循環器科で処方受けまし たが長期連用すると硬直。振るえ。口など副作用が出 るらしいですが副作用について良く解らないとかなり 不安で又ドグマチール50mg飲んでも(1)は変わりませ ん。日中の気分の落ち込みはここんところ少ないよう です。☆見出しのことをお教え下さると本当に助かり ます。SSRIについても同じです。Help! 

Aベストアンサー

ドグマチールの副作用ということですが,主には眠気,めまい,錐体外路症状(手のふるえ,舌のもつれ等)が起こることがあります.最近はうつ病のお薬がいろいろ出ているので頻繁には使われていないように思われます.ストレス性の胃炎には用いますが.次にSSRIですね.今はパキ○○,ルボッ○○というのがあります.これらの副作用は眠気,ふらつき,吐き気,悪心があります.しかし,吐き気や悪心は2週間ぐらい服用するとなくなってくるといわれています.飲み初めに起こることが多いので,その時は先生に相談し,吐き気止めを一緒に処方された方がいいでしょう.全ての人が上記の副作用が出るわけではありません.でる可能性があるということです.(1)の3種のお薬ですが朝起きれますか?ふらつきとかあるかもしれないので夜中トイレ行くときには気をつけて下さい.的はずれな回答でしたらすいません.

Q朝から晩まで体がすごくだるい。

ここ2週間くらいのことなのですが、体が以上にだるく、朝おきるともう既にかなりの疲労感があり、食事も気合でとっている状態です。

さらに、仕事中1日中眠気があり、おきているのがかなりつらい状態です。コーヒーを飲んだり、水を飲んだりしてなんとかしのいでいます。

ただ眠気といっても、どちらかというと体のだるさから来る眠気のようです。エネルギーが無い、といった感じです。

睡眠は7時間程度はとっていますし、食事もとっています。
週末にはテニスをしていますし、買い物に行ったり元気はある
はずなのですが、常に体が重いといった感じです。

2週間前にランニングをはじめたことがきっかけかもしれないと思いましたが、2週間も疲れが取れないというのは異常だと思います。

何か精神的なものが原因なのでしょうか。
昔からいびきが大きく睡眠時無呼吸症でしょうか。
仕事のやる気がなくなったからでしょうか。

Aベストアンサー

慢性疲労症候群というやつではないでしょうか。
長期にわたって、肉体的にも精神的にも激しい疲れが続くというものです。

疲れ以外の症状としては、
筋肉痛、関節痛、頭痛、腹痛、喉の腫れ、思考力の低下、微熱、耳鳴り、息切れ等があり、これ以外にもさまざまな症状が出るようです。

原因には、ウイルスやストレス、アレルギー、ホルモンの異常などがあるそうです。

ただしこの病気は、日本ではまだ専門医が少ないようで、そこらへんの内科を受診しても異常が見つからないということもあるようです。
もし、慢性疲労症候群を疑って、病院に行こうと思われるのであれば、Web等で専門外来のある病院を見つけて、そちらを受診したほうが良いかもしれません。

とはいっても素人が偶然持ち合わせていた知識にすぎませんので、この回答についてはあくまでそういう認識でお願いします。

Qマグミット錠500mgを初めて飲む者です。ほぼ毎日朝に必ず2回は便は出るんですが、腹圧かけて出したり

マグミット錠500mgを初めて飲む者です。ほぼ毎日朝に必ず2回は便は出るんですが、腹圧かけて出したりたまにコロンと音がしたり多少残便感あったりして乳製品や食物繊維など食べたり飲んだりしてました。マグミットって自分で調整しながら飲んで良いそうですが、同じ錠剤飲んでる方はどういう風に調整してますか?私は、夕食後に1錠と6日に処方されました。具合い悪かったり生理以外は寝る前に飲んであとは何日かおきに飲もうかなと思ってます。あとは、朝の便を見て判断しようかと。私のやり方は間違ってるのか心配で、なにせ初めてなんで・・・すいません。

Aベストアンサー

便秘気味なら、毎日「1錠」飲めばよいでしょう。
そうでなければ、あなたの判断で飲めばいいと思います。

私は、毎日、寝る前に、マグミット「3錠」飲んでいます。

Qポンタール250mgとボルタレン25mg(CG301)はどちらが鎮痛効果が高い?

個人によって効き目に差はあると思いますが…使用する目的は生理痛を和らげる為です。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然。ボルタレンです。

ボルタレンは、鎮痛剤の最終兵器です。

私は男性なので、生理痛は分かりませんが、
お手元に両方あるのでしたら、
ポンタールの一時的な服用をお願いする次第です。

ボルタレンは劇薬です。

このページのTOPでボルタレンで拾って見て下さい。
専門家の方のご意見が載っておりますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報