治療の為、約一ヶ月前から薬を飲んでいます。
■シナール(朝昼晩)
■ユベラソフトカプセル200mg(朝昼晩)
この時は、特別何もなかったのですが、数日前から上記の薬プラス
■ピドキサール錠10mg(朝昼晩)
を飲み始めてから、顔の肌が荒れたような感じになってきました。
荒れたように(肌を触るとボツボツしている)なっているのと、痒いときがあります。
これは薬の副作用でしょうか?
病院へ通う時間がなかなか取れず、連休明けに行けそうも有りません。
どうしたらいいでしょうか?
そもそも薬の副作用とは関係ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

シナールはビタミンC、ピドキサールはビタミンB6、いずれも水溶性ビタミンで、必要以上に摂取しても、排泄され副作用はありません。

ユベラはビタミンEでごくまれに、発赤、紅潮,掻痒感など出現することが知られています。胃粘膜保護剤を併用するとよいといわれていますが、とりあえずユベラの服用を中止して、様子を見たらいかがでしょうか。
    • 0

薬の辞典で調べると、ユベラソフトカプセル200mgの副作用として、「ほてり、食欲不振、発疹 」と出ています。

しばらく服用を止めて様子を見たらいかがでしょう。

病院へ行けないのでしたら、電話をして、症状を話して相談されのが良いと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりにも続くようだったら、電話をして相談したいと思います。
院外処方だったのですが、特に薬の説明も受けていなかったので
思い切って、ここで相談してみてよかったです。
本当にありがとうございました!!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ハイパー薬事典」
このページで「名前」を入れて検索してください。

この3剤の中で関連ありそうなのは
・ユベラソフトカプセル
のようですね?
連休明けに(院外処方であれば連休中も可能かも?)処方してもらった薬局にTELして尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0