アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本メディアは連日、韓流よいしょ報道で一色ですが、韓流って本当に日本で人気があるんですか?

日本のテレビに出演しているのはほとんど韓流スターばかりですが、なぜ韓流スターばかりなんですか!?

華流スターは日本でも大人気なのにも係わらず、日本メディアは華流スター達をまったくテレビ番組などに出演させませんし、彼らの情報も一切、流しませんよね。
事情通の人の中には、「韓流スター達はギャラが安いから、日本メディアは韓流スターばかりを起用している。」なんていう人もいますが、華流スターと韓流スターとで、そんなにギャラが違うもんなんですかね!?

:そうなると、アジアの芸能界の力関係では、「華流スター>韓流スター」 という事になるのでしょうか?

確かに、華流スター達は、台湾、香港、中国、東南アジアなどで大人気ですから、韓流スターの様に自分達を安売りする必要はないのかもしれません。

私のこれまでの価値観では、人気があるからテレビや雑誌などのメディアに頻繁に登場することができる。
そして、スター達は人気商売ですから、頻繁に登場するスターほどギャラを稼いでいる。と思っていました。

それなのに韓流スター達は頻繁に日本メディアに登場しているにも係わらず、ギャラは日本メディアに出ない華流スター達より安い。ということになりますよね。
(韓流スターは酷使されている?)

一体、日本では韓流スターと華流スター、どっちが本当に人気があるんでしょうか?

下の写真は台湾で行われた台湾の人気グループF4のファンミーティングに、日本人ファン4000人が集結した様子の写真

「韓流と華流、一体どっちが本物の人気なんで」の質問画像

A 回答 (4件)

>「韓流スター達はギャラが安いから、日本メディアは韓流スター

>ばかりを起用している。」
円高ウォン安で、日本人スターに比べてギャラが安いという意味。
同じく、日本ドラマの再放送より、韓国ドラマを放送する方が安い。

韓国は、国内市場が小さいので、国策で輸出していており、韓流
スターは、韓国内で活動するより、円高の日本の方が儲かります。

中国は、国内市場が大きいので、国内に専念した方が効率が良く、
日本進出は、誇り高い中国人に、日本に媚を売る売国奴とバッシング
されたら怖いので、ハイリスク・ローリターンで割りに合いません。

中国は社会主義国家なので、経済はやむをえず民主化しても、
政府の本音は、有名な文化人が西側に毒される事を嫌がります。
ペレストロイカ以前のソ連は、音楽家やバレエダンサーが亡命
しないよう、人質をとって、厳しく監視していました。
    • 0
この回答へのお礼

華流スター達はアジアでの仕事が腐るほどあるので、もう日本を市場として見ていないそうです。
別に日本に自分達を売り込まなくても困らないそうです。

現在では日本人の俳優、タレントの方が中華圏に行くようになりました。

ありがとうございました。

一流が本物の人気

• 0
この回答へのお礼

真理をついたご意見です。

人気の有る無しは当人の実力と売り込みによるのだから、韓流とか華流で区別する事が

おかしくないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

>>人気の有る無しは当人の実力と売り込みによるのだから、韓流とか華流で区別する事がおかしくないだろうか。

確かにそうですが、現在の韓流裏事情からすると、華流が日本に売り込みに来ても、門前払いになるでしょう。

人気があるから頻繁に出るというのは違うかも知れませんね。

「人気が出そうだから」の方が適切かも知れません。
エドはるみが人気があったから全国区に出たと思いますか?
吉本の営業力です。
インパクトのある芸、特異な経歴、吉本が「いける」と思ったから売り込んだんです。
そうすると華流と韓流、日本流の違いは売り込み方なんでしょうね。
韓流は国策で売り込んでますからね。
日本も華流も売り込み戦略は考えてるんでしょうが、今外国(アジア)に気を吐いてるのはAKBではないでしょうか。
ジャニーズは日本のアイドルとして前からアジアで人気があると思います。
華流は売り込んでこないですね、理由はわかりません。
日本に営業をかけるより東南アジアに営業をかけた方がメリットがあるのかも知れません。

あと華流スターというのはジャッキーチェンやサモハンキンポも入りますか?
だとしたら昔から人気がありますよ。
最近、韓流が猛勢をかけてるので、そちらが目につくのでしょうが、
どちらも気にならなければ「どちらも人気がある」という答えです。

あと韓流は人気ありますよ、ヨン様の頃から。
表だっていなかっただけで、今年は表面化しただけです。

ただ結局食い付くのは視聴者側であって、
韓流といって女性グループで本気で売れてるのはKARAと少女時代です。
その後も女性グループは日本に持ち込まれメディアも囃し立てましたが、今のところ泣かず飛ばずです。
結局、メディアがなんといっても売れないものは売れないんです。
エドはるみが一年で終わってしまったことのように。
ちなみに個人的に韓流がテレビに出てる割合は2,3割といったところでしょうか。
まぁ、日本のバラエティ番組とドラマしか見てないので新聞のテレビ欄でしか気がつきません。

それが気になるかどうかだと思います。

とりあえず年末のガキ使が楽しみです。
(6時間はきついですが…笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに新人の売り出しなどで頻繁にメディアに登場する事もありますね。
でも、エドはるみみたいに人気がでなかったら、すぐ消えていきます。

韓流は韓国の国策ですが、華流は国策ではありません。
華流の人達はアジアの中華圏での仕事が腐るほどあるので、ビジネス習慣も言葉も違う日本に来る必要がないそうです。

韓国から出てくるKARA、少女時代以降の韓流スターもどれも似たような人達ばかりなので、目新しさもなく売れる人達が出て来ませんよね。

結局、いつかは飽きられるのでしょう。
あの業界も大変です。。。