いつもお世話になります。
SONYのDSC-S30というデジカメを使っています。
先日初めて屋外で撮影してみました。
ところが、LCDってゆうんですか?カメラに付いてる液晶の画面ほとんど見えません。しかもこのモデルには、ファインダーも付いてません。ほとんど感でとるしかないのでしょうか?一応写真自体はきれいに撮れていたのですが。
画角が、めちゃくちゃで首切れになったりしました。
(;´д`)トホホ。
・デジカメのLCDって屋外では見えないモノなんですか?
・もしかするとなにか裏技があるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同社製のDSC-S50を使っていますが、ピーカンの日の屋外でも問題なく使えますよ。


LCDの明るさを調整するところがありますから、そこを取扱説明書を見ながらいじってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。inaken11様。
助かりました。おしゃるとうりでした。
設定の所に、LCD明るさの調整するところがありました。
おかげで買い換えずにすみそうです。
本当に有り難うございました。
又よろしくお願いします。
ども。

お礼日時:2001/05/07 03:35

sonyのp1を使っています。


p1には光学ファインダーがありますが、ほとんど使いません
最大サイズで撮影して、トリミングすれば良いことなので・・・
1600ピクセルで撮影するとたしかA3サイズくらい?
2040ピクセルだと・・覚えていません(あまり意識していませんので)

サービスサイズにプリントアウトする目的であればワードに貼り付けてトリミングするのが簡単です。

「足元にゴミが落ちているのを消したい」とかいうときにフォトショップを使うくらいですかね。
あと、夜間撮影でカラーバランスをとりたいときですね。

銀塩1眼の場合はフレーミングや構図を考えてから撮影していましたが、デジカメを使うときにはものすご~く「ラフ」になってしまいました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。momas様。
なるほど最大サイズで、ラフに撮ってトリミングですか。
解りました。その技に挑戦してみます。
又よろしくお願いします。
ども。

お礼日時:2001/05/07 03:48

オリンパス製のデジタルカメラを使用していますが、LCDは昼間でも問題なく見えています。


ファインダーもついていますが、申し訳程度のものなので、ピントや明るさの確認なども含めて、昼間の屋外でもほとんどLCDを使って撮影しています。
LCDに限らず、普通のモニターでも強烈な直射日光など強い光が直接当たっている状態では見えにくくなりますが、通常の屋外撮影では問題ない程度に使えるはずです。
ファインダーの無い機種なら、その辺は考慮して設計されていると思うのですが・・・おっしゃっているような状態なら「製品」として成立しませんし・・・(屋外で使えないカメラなんてね・・・)
初期不良かも知れません。購入した店で相談してみてはどうでしょうか?
最寄りの店で、同じモデルが売られていたら手にとってLCDの状態を比較してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。shinjif様。
え?オリンパスは問題なく見えるのですか?
いいなぁ。羨ましいです。
<「製品」として成立しませんし・・・(屋外で使えないカメラなんてね・・・)
いや全くそのとうり。(;´д`)トホホ
うーーん思い切ってオリンパスの10倍ズームのやつを
かっちゃおうかなぁー。
ども。

お礼日時:2001/05/06 06:20

そうですね、バックライト型の液晶は昼間はぜんぜん駄目ですね。


そのカメラ肉眼でみるところないですか?自分は昼間の撮影は液晶使わず肉眼でやってますけど、、そのほうが電池の寿命ものびますんで。
見たのと出来た写真のちがいは経験をつむしか、また写ってるかどうか最初不安になりますので、時々くらめのところで再生して確認してみて下さい。
自分そうしてます。もう確認しなくなりましたが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。teram様。
そうなんです。肉眼で見るところ(ファインダー)が
初めからついてないんです。
それで液晶も見えないなんて
全く失礼しちゃうわよ。sonyさん。
ども。

お礼日時:2001/05/06 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONYのDSC-F77とSONYのDSC-FX77について

買う予定でまだ商品のことがわからないのですが・・・。
どちらの商品でもよいのですが、デジカメで写真を写した場合それをWindowsのパソコンに移したい時メモリースティックははいらないのですが、なにかデジカメをパソコンを線でつないでデータ(写真)をパソコンに写すようなことをするのでしょうか?
バイオではない場合FX77よりもF77の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか) 同士がデータのやり取りを無線で行う装置です。この装置が搭載されているもの同士がデータのやり取りが出来ます。今の所Sony製品にしかついておりません。ですからtomo-koさんのPCにBluetooth機能が搭載されていなければ、いくらカメラにBluetooth機能が搭載されていても使い物になりません。それで昨日の回答で
 「tomo-koさんのPCがBluetooth機能に対応していないのであれば、F77を購入したほうがよいと思います」 と申し上げました。
私のPCにもBluetooth機能が有りますが使用したことはありません。

そこで今日の質問とあわせてもう少しtomo-koさんの疑問に答えさせていただきます。

○デジカメで撮った画像は「記録メディア」に記録されます。フィルムと同じです。

○記録メディアには、メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、等々がありそれぞれ一長一短があります。
Sonyのデジカメはメモリースティックを使用しております。

○記録メディァに記録された画像を、PCに取り込まなければ修正や加工そして印刷が出来ません (写真屋へ持ち込む方法もありますが…)

○PCに取り込む方法として
(1)USBケーブルで接続する。
(2)カードアダプターを使って、記録メディアから直接PCに取り込む
(3)Sony製品であればBluetooth機能を使って取り込む などがあります。 
これもそれぞれ一長一短がありますが、(1)が一般的です。私は専ら(2)の方法で取り込んでいます。

どうでしょう…?つたない回答ですが、ご理解いただけたでしょうか?
下記のURLに今回の質問とは違いますが、デジカメの機能のことが掲載されております。参考にして下さい。

http://www.sun-studio.co.jp/tips/ccdtips.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~yori/dejikame01.htm

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか)...続きを読む

Qデジカメのファインダー使用撮影

キャノンIXYですがファインダーが付いていてフィルムカメラと同じような風にして撮影できるのようですがデジカメ使用の時皆さん腕を伸ばしてモニターを見ながら映されているのでそうやって撮るものと思っていて手ブレがいやだなと思いました。ファインダー使用なら慣れているし随分よいと思うのですが何か欠点がありますか。

Aベストアンサー

周りが明るいと液晶が見づらくなることがあります。光学ファインダーだとそれがありません。

コンデジの場合は、レンズに入ってくる像と光学ファインダーで覗く象が同じとは限らないので、フォーカスや視野率が違い、撮影したら意図していない物が撮影できてしまったということもあります。
体に引き付けて撮影すると、手ブレには強いですが、液晶を見て撮影しないと、最終的に撮影される画像が見れません。
デジカメならではの機能ですが、液晶画面のヒストグラムを見ながら露出補正やWBなどの調整もできるので失敗する事が少なくなります。

Qファインダーのあるコンパクトデジカメ

コンデジ500万画素以上のもので、ファインダーがある機種を
教えて下さい(メーカーは問いません)
デジイチは持ってますので、コンパクトデジカメで
お願い致します。

Aベストアンサー

以下でファインダーにチェックを入れて検索してください。
(多分発売後24ヶ月を選択したほうが間違いがなかろうかと)
http://kakaku.com/specsearch/0050/

Qファインダー付のミラーレス一眼

ファインダー付のミラーレス一眼を購入したいと思い、現在この3つで迷っています。

・SONY α NEX-6
・OLYMPUS OM-D EM-5 (EM10も視野にいれてます)
・OLYMPUS PEN Lite E-PL5 (別売りファインダーを付ける
基本的な機能については自分なりに調べたのですが、やはりそれぞれ違う魅力があって
なかなか決められません。。ちなみに一眼初心者です。

そこで、、
皆様だったらどれを購入しますか?
またなぜその機種がいいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。
個人的な意見で結構です!

他にもいい機種はたくさんあると思うのですが今回はこの3つの中から教えていただければと思いますm(__)m

Aベストアンサー

私なら、絵作りの好みでオリンパス。

別売りの電子ビューファインダー VF-4 は、確かに一眼レフフルフレーム並の視野角で見易いが、EM10 でも実用上は、十分だと思う。(チルトする時は、液晶モニターを使えば良い)
第一、PEN Lite E-PL5 に別売りファインダーを付けると安いカメラの心算が高く付く。
また、デジタルモノは新しいもの程良い。
と言う事で、OLYMPUS OM-D EM10 に一票。と言うかブラックボディーが安くなるのを待って買う心算。

ただ、動体撮影には不向きですから、そこは一眼レフとの使い分け。あくまで、ライトな用途のお散歩カメラとしてです。

QデジカメFinPixA201のファインダーの汚れ

表題の通りです。購入して1年以上たっているのですが
汚れが中に入ってしまったようで分解しないと取れないと思われます。
使用するには全く問題ありません!
大体で結構ですので修理受付にだした事がある方
費用を教えて頂けませんか?他メーカーでも結構です。
他の機種に変えようか悩んでるので
料金が掛かるならやめようかなと考えてます。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
『エアーダスター』(参考URL)を使ってもダメでしょか?
(家電量販店に売ってあります。)
 私の場合は、裏の液晶の中になぜかホコリが入ってしまうのですが、これで取り除いています。

修理代金の方ですが、
カメラ屋さんに持っていくと、見積もり依頼をすることができます。
1000円です。
この時、メーカーからきた見積価格で良ければ、修理代金のみで、1000円は、帰ってきます。(逆に、見積価格を見て、こりゃダメだ、という場合は、そのまま1000円とられてしまいますが、、、、。)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0400145.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報