いつもお世話になります。
SONYのDSC-S30というデジカメを使っています。
先日初めて屋外で撮影してみました。
ところが、LCDってゆうんですか?カメラに付いてる液晶の画面ほとんど見えません。しかもこのモデルには、ファインダーも付いてません。ほとんど感でとるしかないのでしょうか?一応写真自体はきれいに撮れていたのですが。
画角が、めちゃくちゃで首切れになったりしました。
(;´д`)トホホ。
・デジカメのLCDって屋外では見えないモノなんですか?
・もしかするとなにか裏技があるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
ども。

A 回答 (4件)

私も同社製のDSC-S50を使っていますが、ピーカンの日の屋外でも問題なく使えますよ。

LCDの明るさを調整するところがありますから、そこを取扱説明書を見ながらいじってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。inaken11様。
助かりました。おしゃるとうりでした。
設定の所に、LCD明るさの調整するところがありました。
おかげで買い換えずにすみそうです。
本当に有り難うございました。
又よろしくお願いします。
ども。

sonyのp1を使っています。

p1には光学ファインダーがありますが、ほとんど使いません
最大サイズで撮影して、トリミングすれば良いことなので・・・
1600ピクセルで撮影するとたしかA3サイズくらい?
2040ピクセルだと・・覚えていません(あまり意識していませんので)

サービスサイズにプリントアウトする目的であればワードに貼り付けてトリミングするのが簡単です。

「足元にゴミが落ちているのを消したい」とかいうときにフォトショップを使うくらいですかね。
あと、夜間撮影でカラーバランスをとりたいときですね。

銀塩1眼の場合はフレーミングや構図を考えてから撮影していましたが、デジカメを使うときにはものすご~く「ラフ」になってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。momas様。
なるほど最大サイズで、ラフに撮ってトリミングですか。
解りました。その技に挑戦してみます。
又よろしくお願いします。
ども。

オリンパス製のデジタルカメラを使用していますが、LCDは昼間でも問題なく見えています。

ファインダーもついていますが、申し訳程度のものなので、ピントや明るさの確認なども含めて、昼間の屋外でもほとんどLCDを使って撮影しています。
LCDに限らず、普通のモニターでも強烈な直射日光など強い光が直接当たっている状態では見えにくくなりますが、通常の屋外撮影では問題ない程度に使えるはずです。
ファインダーの無い機種なら、その辺は考慮して設計されていると思うのですが・・・おっしゃっているような状態なら「製品」として成立しませんし・・・(屋外で使えないカメラなんてね・・・)
初期不良かも知れません。購入した店で相談してみてはどうでしょうか?
最寄りの店で、同じモデルが売られていたら手にとってLCDの状態を比較してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。shinjif様。
え?オリンパスは問題なく見えるのですか?
いいなぁ。羨ましいです。
<「製品」として成立しませんし・・・(屋外で使えないカメラなんてね・・・)
いや全くそのとうり。(;´д`)トホホ
うーーん思い切ってオリンパスの10倍ズームのやつを
かっちゃおうかなぁー。
ども。

そうですね、バックライト型の液晶は昼間はぜんぜん駄目ですね。

そのカメラ肉眼でみるところないですか?自分は昼間の撮影は液晶使わず肉眼でやってますけど、、そのほうが電池の寿命ものびますんで。
見たのと出来た写真のちがいは経験をつむしか、また写ってるかどうか最初不安になりますので、時々くらめのところで再生して確認してみて下さい。
自分そうしてます。もう確認しなくなりましたが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。teram様。
そうなんです。肉眼で見るところ(ファインダー)が
初めからついてないんです。
それで液晶も見えないなんて
全く失礼しちゃうわよ。sonyさん。
ども。