プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の男の子のままをしてます。
息子の湿疹が酷かったので、生後2ヶ月のときから皮膚科に通っています。
耳の裏がじゅくじゅくでまったく治らなかったため病院を変えました。
耳の裏のじゅくじゅくは一日で治ったのですが、顔や体の湿疹が酷くなった気がします。
目の周りも真っ赤で本当に痒そうです。
体と顔にはワセリンしか使ってません。
ワセリンが体に合わなくて悪化する事はあるのでしょうか?
また、ワセリンが体に合わなくて悪化した方とかはいらっしゃいますか?

アトピーでしょうか?
(乳児湿疹ではありません)
写真は暗くて見えにくいですが、本当に真っ赤で痒そうです。

「肌にワセリンがあわない?」の質問画像

A 回答 (3件)

ワセリンが原因で湿疹が悪化したかどうか、これはわかりません、


というかワセリンが合わなかったという話は私は聞いたことはありません。
しかし、ワセリンによって皮膚を密封、保湿したことにより、湿疹の赤みが増した
とは考えられます。夏のあせもに保湿クリームを塗るのと同じのような気がします。

なんにせよ、一旦ワセリンをやめて皮膚科に相談に行かれてください。
ステロイドは意外と小児科の先生も普通に出しますよ。
たしかに治りは早いです。
しかしステロイドは・・・個人的には長期使用はよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿疹の赤みが増した…そうかもしれないです。

今日の朝皮膚科に行ってきました。
部屋の温度に気をつけてとかその他いろいろ言われました…
非ステロイドの薬を処方されて、赤みがあるところに塗ってあげるよう言われました。
私もステロイドを長期使用するのは嫌で…と言うよりどの薬でも使わないに越したことはないんですけどね^^

これで様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 19:27

こんにちは。



素人判断で申し訳ないのですが、乳児湿疹ではないというのはお医者様のご判断ですか?
質問を読ませていただくと、乳児湿疹ではないけれどアトピーとも違うという風に取れます。

No.1様もおっしゃる様に、ワセリンは保湿に使うだけだと思われます。
ステロイドが合わないという話はよく聞きますが、ワセリンはあまり聞いた事がありません。
(私が聞いていないだけで、あるかもしれません)

以下は無視していただいてもかまいません。
ただの体験談です。
我が家の次男が3ヶ月頃は質問者様のお子さんの写真よりも、もっとひどい状態でした。
検診の際には乳児湿疹ですとおっしゃっていただきましたが、本当に見ているだけで涙が出そうな状態でした。
我が家では木酢液を使いました。
http://www.tealife.co.jp/products/detail_851.html
これを使い出してからしばらくすると綺麗になっていきました。
近所にお住いのアトピーでお悩みのお母様方にものすごい勢いで聞かれましたので、こちらに一応書かせていただきます。
質問者様がご近所なら、今我が家で使っているものをお裾分けできるのですが・・・

お子さんの肌が綺麗になります事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乳児湿疹とは言われてないです。
生後3週間くらいで乳児湿疹になりましたが酷かったです。
かわいそうになりますよね…
さっそくURL拝見しました!
口コミも良いですね^^
検討してみます、ありがとうございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 19:21

ワセリンってそもそも皮膚を保護するための保湿剤であって


皮膚病を治療するものじゃないと思うんですが、どうしてここまで
赤みがあり悪化してきているのにワセリンだけなんでしょうかね?

お母さんはワセリン以外の軟膏に抵抗ありますか?
ないのならしっかりとお薬をもらったらどうでしょうか?

2,3ヶ月だとこういった湿疹は珍しくないですし
塗り薬も赤ちゃんなのでかなり弱めのお薬ですから治りも悪いです。
アトピーかどうかは写真をみただけではわかりません。

この回答への補足

今回はワセリンが原因か?と思って書いてなかったのですが、もちろん湿疹が酷いところには別の塗り薬があります。

耳の裏にはステロイドを使ったりとか…
今回顔は薬を塗るほど酷くはなかったのですが(乾燥程度でした)、急に顔の湿疹がたくさん出来て悪化したので、ワセリンがあわない事もあるのか?と質問させていただきました。

補足日時:2011/12/28 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにアトピーかどうかは写真じゃわかりませんよね…

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!