ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

生後5ヶ月半の息子について
おもちゃを見せると目をキラキラさせますが、手をのばしません。
見るだけ見ると、両手をこねくりまわして口につっこんだりして
遊んでおり、興味がないわけではないのにのばせないことを
心配しています。

促すように何かしたほうがいいのでしょうか?

周りの子と比較してはいけないと思いつつも、
手をのばし、おもちゃを持つ子を見ると、何か私のやり方がまずいのかなぁと
不安に思ってしまい、ご質問させていただきます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

触ってもいいのか?まだ不安なのかもしれません。

同じおもちゃをいつも目の届くところに置く、見せるなどしておけば
次第に慣れてきて手を伸ばすようになると思いますよ。

うちの娘も、プレイジムに付いている鳥のおもちゃを
いつも見ていましたが、なかなか触ろうとしませんでした。
そのうち、手をバタバタさせている時に偶然に指に当たり、
「ハッ」とした顔で鳥をジーッと見つめる日々。
そしていつの間にかちょんちょんと触るようになりました。
今では両手で捕まえてバシバシ!と、鳥さんをしばいています(笑)

焦らなくて大丈夫だと思います。
成長には個性がありますから
温かい目で見守ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての育児で比べてはいけないと思いつつ、焦って、いました。たくさん握らせて怒らせてしまう毎日でしたので、自発的に触るまで見守ってみます。教えて頂いてありがとうございます。

4歳の娘と、7ヶ月の息子がいます。

娘も息子も、5ヶ月くらいの頃は私が無理矢理持たせたりしてたような気がします。なのであえて自分からオモチャオモチャ!って思って手にとるのはまだ先じゃないでしょうか?
7ヶ月にもなった今はオモチャ目掛けてハイハイしてゲットしてはくわえてます。
まだ5ヶ月ですしモチャを見て反応するのであれば全然まだまだこれからなんじゃないかと思うのですが。
手遊びをしているのなら問題ないと思います。
子供って昨日できなかったことが今日できたりするので、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日一緒にいるからか、できないことに焦って、しまいました 。無理やりおもちゃを持たせたりして、泣かれたりで、行き詰まってました。明日からもう少しゆとりを持って一緒に遊びたいと思います!!