アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフでヘッドスピードを上げる具体的な方法や、
練習場での練習方法など教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ゴルフの飛距離アップの方法と考えると、2つ話がありますので整理すると、



(1) スイングの基礎が出来ていないので、ヘッドスピードがでない。したがって、ヘッドスピードを上げると距離が出るという話です。この場合、ヘッドスピードは、スイングが良くなった結果なので、質問は無意味になります。なので、ひたすらゴルフのスイングを上達する以外ありません。

(2) スイングの基礎が出来ている。安定してたまも飛ぶ。HCも10から15程度。レッスンにいっても及第点。そういう人は、(1)とは違います。スイングの基礎は出来ているのですから、ヘッドスピードを上げるための、素振りや、体の使い方、起動、シャフト、微妙な世界での話になるわけです。


世の中、(1)と(2)が混同されて、レッスンされます。(1)はレベルに応じて、スピードは上がり、すくすく成長しますが、(2)は難しい。人間にはもともとその人が持っている、リズムとか、スピードの限界があり、スイングがある程度出来て、飛距離も人並み以上に出る人が、(2)にチャレンジすると、多くの場合、失敗します。アメリカ1、2年目の藍ちゃんしかり、マスターズ4位までいって限界を感じ、その後ドローでマン振りして調子を落としいまだ復活しない片山晋呉。石川遼の今年の無敗も、あんなに右肩下げて、むりやりハイドロー打って、プッシュアウトを連続して、時々チーピンでは、ゴルフになりません。私は、HCが通年平均で8程度、スコアの平均は84程度で、そこそこのショットで、7Iで155y。5Wで210y。DRが245yで、レッスンも行って(レッスンも実施し)いますが、HSはせいぜい42程度。(1)は終えたので、(2)にチャレンジした所で、50には絶対ならない。ならば、ミート率上げて、理論的な最大飛距離まで飛ぶ確率を上げた方が、現実的かなと思います。ボールを打たずに、リラックスして振ったHS。まずは(1)でその理想値でボールを打ち、ミート率を上げて、インパクト後のヘッドスピードを上げた方が現実的です。

なので、(1)なら質問は無意味。(2)なら、説明をつけた上で、範囲を絞って質問されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく参考になりました

お礼日時:2012/01/31 02:37

ジャイアンツの高橋選手が良くしている方法


長い竹をゆっくり振る、長い竹がなければ竹ぼうきでのいいい

でもないわな竹ぼうきも・・・まあそういう長い棒を振るのね
毎日毎日・・・筋力を付けるには少し重い物を付けて振る

間違い無しに早くなるから、保障します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野球も少しやっているのでわかりやすいです。

お礼日時:2012/01/31 02:36

ヘッドスピードは結果です。



正しいスイング練習と基礎体力トレーニングをすれば自ずと上がります。

上腕に頼らない体の捻転を使ったスイングトレーニングを受けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一筋縄ではいかないということですねm__m

お礼日時:2012/01/31 02:36

飛距離アップのためには、次の3つが大切だと思います。


1、ヘッドスピ-ドを上げる
2、ミート率を上げる。
3、クラブのスペックが自分に合っている

1については、クラブを柔らかく握る。変なところに力を入れない事が重要です。また、体重移動がスムーズに行う必要があり ます。あとは、下半身の筋力トレーニングです。
2については、安定したスイングのためにコンパクト化を目指す。また、体幹を鍛える筋トレです。
3については、数多く試し打ちをすることです。
 ヘッドの形状、クラブの重さ、シャフトのトルク、調子など
 がんばってくだい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/31 02:37

チョット疑問を感じています


もう一つ「ゴルフの飛距離アップの方法」
のご質問がありますね

このご質問と同じ日に出ていますが
基本的には同じことを質問されているわけです

もう一つのご質問には回答を差し上げていますので
どちらかを抹消されるのがマナーだと思いますが....

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飛距離の方でヘッドスピードが大切ということを教えていただいのでそのスピードを上げる方法はどんな練習なのかと思い質問させていただきました。抹消方法を探して消去できるのであれば消しておきます。

お礼日時:2011/12/28 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!