アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金が嵩んで、弁護士に相談に行きました。
その場で「では個人再生しましょう」となり契約しました。

親類に相談したところ「個人再生なんて!」となり、「信用情報はなるべく汚さないほうがいいから、仕方ないから今回は全額払ってあげるよ」、となりました。

弁護士にそのことを話し、こちらとしては「すべて一括で払うのでブラックリストに載らないような交渉をして欲しい」と伝えました。(載らないわけないじゃんって思われるかもしれませんが、当時はよくわからなかったので。。。)

しばらくすると弁護士から「A社から元金だけでいいです」と連絡があったことを聞かされ「それって任意整理じゃないですか?」と聞くと「そうです。」と言われました。

おそらく信用情報に「弁護士介入」が載ったため、結局全部一括で払おうが、任意整理で減額しようか、信用情報的にさほどの差がないと判断されたのだと思います。

ところでネットで検索してみると、
直接、ローン会社に『弁護士解任して、利子も含めて一括で払うんで、弁護士介入を消してください(=円満な完済)』と交渉する方法もある、とありましたが、実際そのようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>直接、ローン会社に『弁護士解任して、利子も含めて一括で払うんで、弁護士介入を消してください(=円満な完済)』と交渉する方法もある、とありましたが、実際そのようなことは可能なのでしょうか?

可能ですよ。
結局は、債務者(質問者さま)が直接債権者と返済について交渉するのと同じです。
債権者としては、弁護士が居ても居なくても同じ事です。痛くも痒くもありません。
反対に、弁護士は収入を失いますよね。
色んな口実で、途中までの経費・手数料の請求がある可能性があります。
ただ、どちらにしても「目出度くブラック殿堂入り」は免れません。
各個人信用情報機関の殿堂入りが免れても、確実に社内ブラック登録になりますね。
社内ブラックになると、そのローン会社及びローン会社が属している金融グループ各社でもブラック前科となります。
今後の融資申込みは、この金融グループに属する会社は避けて下さいね。
    • 0

>ローン会社に『弁護士解任して、利子も含めて一括で払うんで、弁護士介入を消してください(=円満な完済)』と交渉する方法もある、とありましたが、実際そのようなことは可能なのでしょうか?

ローン会社にとっては理想的・天国のやり方ですね。

更に、弁護士介入があれば、全部一括で払う必要は無く、全部も払う必要無いです。仮に、弁護士で無い私でも負けさせた上に、分割返済が普通です。

信用情報付いては、どちらにしろ半分諦めて下さい。

◎情報を理解する力が必要です。
    • 0