こんにちは
最近車買ったんですがもう楽しくてx2
月に2000k近く乗ったんですが運転上達したような気分やないんです
やっぱり一般道ただ運転するだけでは運転上達せえへんのでしょうか?
みなさんのように上達するコツなど教えてください
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんの意見に賛成?同意?します



ただ、のんべんだらりと運転しとってもうまならへんと思います。
運転が上手な人・・・
何をもって「運転がうまい人」と呼ぶのでしょう?
峠で速く走れる人?
東京-大阪間を4時間程度で走れる人?
同乗者がつい、うとうとしてしまうような運転をする人?

私としては・・・
  周囲の状況判断を的確に行い、
    一歩下がって
      ゆとりと先読みでスムーズな運転をする。
てなことを考えます。

「かも知れない」運転で危険予知の安全運転を(^o^)/~
  “相手が悪い”って言ったって、怪我したらあほらしい
  先に自分が退けば事故になる確率はぐっと下がるとおもいまっせ。

PS
高速道路では大型車両に注意してください。
特に、大型車両の直前、直後、大型車両でサンドイッチ状態は絶対に逃げるように。
あと、前走車に対して少し右に寄って前方視界を確保するとか、
2~3台先のテールランプで状況判断するとか。

知ってはるかもしらへんけど、気がむけば下記HPも見に行ってみて。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一歩さがってゆとりと先読み・・・ええ言葉ですねー
もうこれも紙に書いて張っておきます!
事故や怪我しちゃうとせっかくの楽しいドライブ出来なくなってしまいますからね

URLもめちゃ参考なりました
それと高速の注意点もありがとうございます

またいろいろおしえてください

お礼日時:2001/05/07 04:54

上手くなるというよりは1度やっておくといい練習があります。


キチンと直進状態で60~80km/hくらいのスピ-ドを出しにしてアクセルを一定(踏み込みも戻しもしない、一般にパ-シャルといいます)にして思いっきりブレ-キしてみてください。
ABS付なら直ぐにABSが効く状態(ブレ-キペタルにゴツゴツっと反動が来ます)に、無しはタイヤがロック
する状態に即座になるようになれば練習終りです。
当然3~4車線くらいの幅のところで無いと危ないですが、
ともかく色々な場面で為になる練習です。
タイヤって直ぐにロックするイメ-ジがありますが、意のままにロック状態を作れる人って一般の方には100%いないと言い切れるくらい難しいことです。
タイヤって80km/hくらいまでは実はロック状態の方が制動距離がずっと短いのです。(警察が教える一般道でのポンピングなんてナンセンスもいいとこ)

緊急回避用にも峠でのブレ-キング用にも効果絶大な練習になります。(これがで切るようになると軽いロック状態のブレ-キングも出きるようになるのが早いです)
ただ、ハンドルがすこしでも曲がっていたり、ブレ-キンブ時にハンドルに力が加わるとスピンしたり横っ飛びしますから、くれぐれも広い場所でやって見てください。(夜間の積み出し港など、本当は入っては行けませんが、絶好の練習場所かも知れませんね)

(これって自動車会社の社員のドライビング練習にスキッドパット走行やバンク最上段走行などと一緒にカリキュラムに組みこまれている結構難易度の高いものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくやってみます
緊急回避の練習とかに役立ちそうですねー
そういう練習法全然しりませんのでとても嬉しいです
また教えてください

お礼日時:2001/05/08 07:02

常にまわりの状況に気を配り、「流れ」を見極めることですね。


ありとあらゆる時間・場所で一般道を走ることです。

私は「同乗者を眠らせる運転ができたら一人前」だと思ってます。
スムースかつ安心できる運転でないと難しいですよ。
アクセルコントロール・プレーキング・ハンドリングなどの技術面はもちろんですが、
同乗者から運転手自体への信頼感も必要。あなたの人間性も問われます。
隣に乗せた彼女が冷や汗かいているような運転じゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達みんなまだうちの運転信用できひんいうて乗ってくれへんのですよー(笑
でも練習してきっと上手くなりますね
またいろいろ教えてください

お礼日時:2001/05/07 05:04

こんにちは


楽しくて×2?(笑)楽しいよね車って。私も大好き。

上達するコツとは?そりゃもうとにかく走りまくること!
教習所で習ったことなんて、もう忘れてるでしょ?
はっきり言って教習所の世界とはかなり違うです。
これはもう、走り慣れるしかないと私は思います。

あとは道を覚えることですね。どのへんが危険地帯か、
あそこは通学路だから、とかね。道を覚えれば、
スムーズな走りができます。

ただ走ってるだけでもまぁ、5万kmぐらい走れば、
うまくなっていると思いますよ。
事故歴2回免停歴数知れずの私からの意見でした。

ではでは。久々に楽しい質問でした。安全運転でね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車楽しいですよね~
もう一生車乗りたい~~って気分なんですよ~
それで最初はうちの質問の意味よくわからなくて暴走テクでも聞きたいのかな?
なんて誤解されてるのかな~?なんて不安やったんですが・・
皆さんの温かいカキコ在ったので安心しました!

やっぱり安全運転ですよね!

うちも走って走って道覚えて!楽しい車ライフ送ります!
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/07 05:00

うふふ、そう思うでしょうね


上手い運転は事故を起こさない事だと思っています
って事は危険回避や予測の判断やその時の車の動かし方
が必要かな?とも思います
ですから多少無理な運転を覚えなくてはいけない場合も?
安全運転は何を以て安全運転と言うのか?
法律を遵守すれば安全は確保出来ません
矛盾していますが道理です
ルールやマナーも曖昧です
地域に因ってもニュアンスは違うでしょう
あまり運転中に色々考えられて
事故でも起こされたら怖いのですが一つ一つの
運転操作の意味を考えて見て下さい
必ず複合された動きですよね?
加速減速旋回などと・・・
交差点を曲がる時もハンドルを
切り足しながら曲がる場合と一定の角度で曲がる場合
物をよける場合も加速しながらよける場合
減速しながらよける場合
その場に合った色々な操作があります
その一つ一つの意味を考えてみて下さい
同じ場面って一生運転をして1回有るかどうかなのです
全てが一つ一つの勉強なのです
年間4万キロも運転すると色々な場面に出くわします
その中で上手な運転と言うのは
その場その場に合った状況を冷静に判断し
適切な動きを車に与える事だと思っています
まだまだ先は長いです、色々な経験をするでしょうけど
事故だけには気を付けて下さい
バカみたいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
事故を起こさないのが上手い!ええ言葉ですね~
紙に書いて机の前に張っておきますね!笑
ほんまその場で的確に判断して事故を防ぐテクニックを
身に付けたいと思います
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/07 04:48

kensakuyaさんのご意見と同じようなものになるかと思います。


要はどんな運転を上手な運転だと思うかです。

私も

周囲の交通の流れに迷惑をかけないこと。
見えないところからは、何か出てくることを予測してちゃんと対応できること。
同乗者に余計な加速減速の負担を感じさせないこと。
燃費がいいこと。

そんな運転を上手な運転だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど見えない所からは何がでてくるか解かりませんし
燃費も大事ですね
またおねがいします

お礼日時:2001/05/06 23:51

一般道を運転する方が上達しますよ。


でも、「ただ」運転しているだけではダメでしょうね。
私が思ううまい運転とは、周りの状況判断が出来て、流れをリードして、総合的に安全が保てる運転のことです。
スピードが出せたり、交差点を速く曲がれたりする運転が「かっこよく」て「うまい」運転だとは思いません。だって所詮は素人の独りよがりで、もし「万が一」があっても何も対応できずに、あとで「まさかこんな事になるなんて」とみっともない言い訳をするのがオチなんですから。事故をした人がみんなそう言い訳していますよね。
「うまい運転」を身につけるには、何もないときにこそ基本を忠実に守り、一旦停止、左右確認、後方確認、目視確認を身につけることです。
スピードを出す事なんて足首を動かすだけで出来ることなんですから、バカでも出来ます。でも、一旦停止と確認は訓練しないと出来ません。
misacyan4wdさんはF1レーサーじゃないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねーうちはレーサーやないですしスピードださへんでもええです
確認とか大事ですよねーさすがええアドバイスありがとうございます

何かまたええアイディアあれば<例えば渋滞中の運転法とか高速での注意とか>
いろいろ教えてくださいね

お礼日時:2001/05/06 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qやっぱり未だに運転手の中には飲酒運転をしても見つからなければいい!て思

やっぱり未だに運転手の中には飲酒運転をしても見つからなければいい!て思ってるバカな奴らがいるんだね?

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。

まず回答。そういうヒトはたくさんいるでしょう。

質問者さんは「女性」「運転初心者」「中年」「高齢者」またはこれらの組み合わせの方はすべて運転に不適切であるという持論を根拠もなく展開されています。また、如何に自分は意志が固く、自らこそが正義であるという…他人を貶めることにより自分を正当化しようとしています。あたなは女性でこそなかったかも知れないが、初心者であったろうし、中年、高齢者にはならないとお思いなのでしょうか?

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車の運転の上達方法

すいません。車の運転が上達したいのですが、車の運転が上手な人の特徴、また下手な人の特徴を教えていただきたいのです。

 すいませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40代の男性です。

自分が運転していて、また運転してもらっていて、運転が上手いと言う要素は、以下の通りかと思います。 またここでは、運転が上手と言う言葉を、スムーズに安全に運転すことと読み替えてコメントします。

まず、外形的な面では、運転の姿勢は大変重要だと思います。 短距離運転する時は、目盛1つシートはハンドル側に近付け、長距離ドライブの時は、1つと遠くにして遠くを見通せるようにするなど、基本に忠実な人は大体運転が上手です。 逆に、変に窮屈な格好や、腕を伸ばしきって運転している人に、傍から見て運転の上手い人はいません。

次に、車の機能を良く知っている人です。 つまり、減速から加速に急に変更する時や、カーブを切りながらブレーキをかけなければならないときなど、車の挙動を知っていないと、車の動きがバタバタします。 これは、経験でしか会得できませんが、運転テクニックのノウハウ本にはちゃんとかいてあります。

さらに、実際の運転では、予測運転が出来る人が運転が上手い人と言えます。 つまり、斜め前の車の様子をみて、自分の前に割り込んで来そうだなと考えて、アクセルを緩めてブレーキの上に足いつでも移動できるように、心の準備をするとか、あの車は、そこの駐車場に左折しそうだなど、周囲の車をよく観察していると、回りの車の挙動が予測できるようになり、相手が予想外の動きをして急ブレーキと言うのが減ります。 漫然と運転している人には決して分りません。 上手いという要素としては、予測運転が出来るか否かが、大きな分かれ目かもしれません。 但し、勝手に自分で情況を決め付けて、勝手に判断するのは、予測運転ではなく、見込運転ですから、混同しないで下さい。 後者はただ、自分の都合の良いように情況を判断して、自分勝手に対応してしまうもので、大変危険です。

最後に、テクニックとは異なりますが、道路地図が読め、かつ道を知っているという事も重要なポイントです。 最近はナビが普及し道路地図は不要という考えもあるようですが、ナビを頼りに運転していたのでは、スムーズに情況に対応して運転する事はできません。 知らない所へ行く時には必ず地図でチェックしてからスタートする。 こう言う習慣のある人は、ほぼ例外なく運転は上手です。
 

40代の男性です。

自分が運転していて、また運転してもらっていて、運転が上手いと言う要素は、以下の通りかと思います。 またここでは、運転が上手と言う言葉を、スムーズに安全に運転すことと読み替えてコメントします。

まず、外形的な面では、運転の姿勢は大変重要だと思います。 短距離運転する時は、目盛1つシートはハンドル側に近付け、長距離ドライブの時は、1つと遠くにして遠くを見通せるようにするなど、基本に忠実な人は大体運転が上手です。 逆に、変に窮屈な格好や、腕を伸ばしきって運転...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q自動車の運転を上達させたいのですが

自動車の運転を初めて8か月ぐらいになります。
車は、中型の普通乗用車(オートマ)です。

ある程度、道幅が有れば普通に運転出来ますし、やや細目の路地でもまっすぐであればゆっくり安全に運転出来ます。
でも、バックとか、細目の路地を曲がったりする際に、車の車幅や、後方の車の角部分、前方の車の角部分と、障害物等との距離感がいまいち分かりません。

ですので、バックの際や、曲がる際に不安になれば、バックでハンドルを切り返したりして、安心出来る距離感になるようにして運転しています。
実際の運転では、接触したことはありませんが、結構、無駄なハンドル切り替えしをしていると思います。
車を接触させて確かめるわけにはいきませんので、どうしてもそうなってしまいます。
それと、意識して細い道を避けて運転してます。

質問です。
バックや、細目の路地を曲がったりする運転技術を上達させたいのですが、どうすれば一人で運転を上達させることが出来ますか。
車と障害物との距離感を把握出来るようになりたいのです。

Aベストアンサー

意識していればそのうち上手くなります。 
一発で曲がれる。狭いところを早く走れることだけが上手いわけでは有りません。
ぶつけず事故を起こさずが一番上手いのです。
当方職業ドライバーですが狭い角は曲がらなくて良いなら曲がらず遠回り致します。 
嫌なら遠慮無く切り返しします。乗用車なんてすぐバックできるので、必要最低限バックして安全に通れればそれで充分なんです。
白線に沿わせて走る。駐車場などで車幅を意識してみる。
迷惑にならないところで左に寄せる練習をしてみる。

実際に前を寄せてみてどれくらいか確かめる。そのうち感覚がつかめてきます

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q安全運転に関して技能を上達させたいのですが

仕事で毎日車の運転をするので、安全運転に関して技能的な講習を受けたいと希望しているのですが、なるべく安価で受けられるような場所、もしくは方法があれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

基本をしっかり、法令遵守すれば安全運転だと思います。一時停止できちんととまる、ウインカーを正しい位置でちゃんと出す、信号のない横断歩道で歩行者がいたら停止する、横断歩道の手前には駐車しない。。。こんなことさえまともに出来ないドライバーが多すぎます。

雪面でのテクニックや、危険回避の技術、事故を起こした時の対応などは企業向けに、自動車教習所、交通安全協会や専門のサービス業者が行なっています。これらは見積もりを取らないと価格はわかりませんが、実費を除き、講師1人1日5~10万円程度ではないでしょうか。ただし、プログラム化されていますので、なるべく安くというのもそれほど融通が効かないように思います。

オリックス
http://www.orix.co.jp/auto/hojin/jigyou/autolease/option/risk/safe.htm

JAF
http://jafevent.jp/event_info/drive/index.php

安く上げるとしたら、個人で運転免許講習を行なっている方がいますので相談してみるといいかもしれません。↓のような方です。
http://members2.jcom.home.ne.jp/kk-license/

私自身のコツとしては、後ろの車に気を取られ過ぎない、という事でしょうか。煽られそうになってもマイペースで走る、これが一番です。バックミラーを見過ぎないことです。

基本をしっかり、法令遵守すれば安全運転だと思います。一時停止できちんととまる、ウインカーを正しい位置でちゃんと出す、信号のない横断歩道で歩行者がいたら停止する、横断歩道の手前には駐車しない。。。こんなことさえまともに出来ないドライバーが多すぎます。

雪面でのテクニックや、危険回避の技術、事故を起こした時の対応などは企業向けに、自動車教習所、交通安全協会や専門のサービス業者が行なっています。これらは見積もりを取らないと価格はわかりませんが、実費を除き、講師1人1日5~10万円程...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行
していました。
真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し
車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。
すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方
約10mにぴったり付け、煽られました。
前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。
だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線
に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と
速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。
この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い
越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。)
一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の
トラックが。
そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い
越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。

もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な
事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。
明日は我が身だと思っているのか。
こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行
していました。
真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し
車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。
すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方
約10mにぴったり付け、煽られました。
前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。
だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏む...続きを読む

Aベストアンサー

ate-no-nobuさんもバカですか?
追い越し車線を走りっぱなしで。
トラックが左車線に入れるだけの車間距離があるのに、
ate-no-nobuは左に入らないで走行車線を走り続けている。
良くいるんだよね、ずっと追い越し車線を走り続けてるバカが。
一番左を走れば何の問題も無いでしょ。

アテンザスポーツワゴンの運転手は同レベルのバカだと思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報