プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS X 10.7プリインストールのiMacを購入したのですが、10.7に対応していないアプリケーションがあるため、10.6をなんとかしてインストールしたいと思っています。
サポートの問い合わせしたところ、下位バージョンのOSを入れることができない、と言われました。10.7プリインストールのiMacに10.6を使うことのできる方法はないのでしょうか?

<システム環境>
OS:10.7.2
CPU:2.5 GHz Intel Core i5
メモリ:4 GB
空きHDD容量:430 GB

A 回答 (8件)

結論から言うと、“私の場合はできました”。



機種は同じだと思います。 型番MC814J/A、27インチモデル。

“iMac用OSX10.6.6インストールディスク(10.6プリインストールモデル同梱OSインストールディスクとアプリケーションインストール用ディスクの2枚組)”をオークションで入手。

“アオテック社製ハードディスクスタンド”を購入し、手持ちのSATA接続HDDをセットしてインストール先として用意。

OSX10.7が立ち上がっているiMacの光学ドライブに10.6.6ディスクを入れ、自動的に出現するインストーラをダブルクリックしたら、あっさりと拒否され失敗しました。

あきらめきれず、“システム環境設定”→“起動ディスク”で10.6.6インストールディスクを選択して再起動、ドミノ倒し風の回転が数分(3から4分くらい?)続き、フリーズしたのだと勘違いしてシステム強制終了しようとしかけたとたんに、インストールが始まりました。 この長い待ち時間をフリーズと勘違いして、できないのだとあきらめた人も多いのではないのでしょうか。

なぜか、アプリケーションインストール用ディスクは拒否され、なんどもチャレンジするもダメでした、10.7に同じアプリケーションがあるので全く問題ないですけどね。

出費も数千円で、ダメモト覚悟、できたときは嬉しかったですネ。 チャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 0

今後のことを考えるなら



そのソフトは本当に動かないのか
動かない場合、対応したバージョンとか、アップデータとかは無いのか
代替アプリは無いのか

ということも調べた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりで、あらかじめ調べておくべきですね。

お礼日時:2012/01/21 23:52

その機種は10.6プリインストールモデルもあったようですから


No.4さんの方法で上手く行ったら最も安心かな。
    • good
    • 1

>10.7プリインストールのiMacに10.6を使うことのできる方法はないのでしょうか?


サーバー版のSnow Leopardを仮想マシンソフトのゲストマシンとして起動するのは如何ですか?
仮想マシンソフトのVirtualBoxの仕様を見るとMac OS Xのサーバー版に対応しているようです。

参考URL:https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味深いですね。トライしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/21 23:52

基本的にはプリインストールより前のバージョンは起動しません。


OS X10.6リテール版を購入して10.6が起動できる機種で外付けハードディスクにインストールして10.6.8までアップデートして自己責任で試してみるしかないのでは。(ターゲットモードとか)
不具合あるかもしれませんし、サポートされないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみる価値ありそうですね。

お礼日時:2012/01/21 23:50

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=14851
2ch与利
VirtualBOX入れてSnow Leopardを動かしてそこで起動してます
↓を参考にしました
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/h/a/r/harubar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Virtual PCは使えそうですね。やってみます。

お礼日時:2012/01/21 23:50

やれないわけではないですが、かなり難易度が高い上にここの規約違反にもなりかねないので概略だけ。


下位バージョンが入れられないのはEFI(BIOSのようなもの)に制御されるためです。
つまりこのEFIをうまくごまかせば、同じIntel CPU搭載のWindowsPCでもMac OSが動くし、理屈としては下位バージョンでも問題なく動きます。
一昨年くらいまではそれ用のソフトや機器も売っていましたが、

http://japanese.engadget.com/2009/12/21/mac-psys …

Appleとの裁判で敗れ表には出てこなくなっています。
台湾製の類似商品は売っているようですが、ハード機器としての偽EFIは2万円代後半の価格の上、かなり不安定でサポートもプアーなものと聞きます。

またフリーソフトも流通していますが、情報収集は英語サイトが主なので、英語が理解できないと手も足も出ません。
公認された方法ではないので、トラブルが出たら英語サイトの情報をもとに修正するということになり、自力で解決しないと無理です。

具体的な方法はここの規約もあるので、これくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し危険な感じですね。そこまでのスキルはないので、あきらめるしかなさそうです。

お礼日時:2012/01/21 23:49

サポートでいわれた通り方法はありません。


なぜかといえば10.6は、10.6以後に発表されたiMacなどの事なんて知らないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2012/01/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!