プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
昨年、鉢で購入したダマスクローズを地植えにしたいと思っています。
薔薇の植え替えは12月から2月が良いのでしょうか?
私は春だと思っていたので少し戸惑っています。
私の家は愛知県のあったかい所ですが冬に地植えしてもいいのでしょうか?

薔薇の素人の質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは(*^^*)

私も愛知県民で、雪の降らないあったかい所に住んでいます。

バラの場合は、12月~2月ぐらいまでが本来の植え替えの時期です。
それ以外の時期でも鉢からぽこっと抜いた状態なら植えつけできます(根をいじらない)。
実は私も今日、鉢バラを2つ地面におろした所です^^ 時期的には今でOKですよ。
昨年買って鉢のまま育てたということですので、鉢の中の土が消耗していると思われます。
できれば周りの土を落として新しい土に植えつけてあげると元気に育つと思います。

植え穴はできれば深さ50cm、横幅も40~50cmあるとよいです。
そして穴には市販のバラ専用の土を入れてあげると、その後の根はりも良く失敗がありません。
ダマスクということなので、ポピュラーな一季咲きの品種でしょうか?
鉢でかなり大きく育っているようなら、通常は植えつける前に軽く剪定するのですが、
一季咲きのダマスクの場合は花後すぐが剪定時期なので、植えつけの邪魔にならないように、
込み合った枝や枯れた枝を取る程度に剪定して植えてあげてください。

ではでは、地植えで大きく育ってたくさんお花を見られるといいですね~(*^^*)!
    • 0
この回答へのお礼

私とご近所さんかも知れませんね(^ ^)
やっぱり今の時期で良いのですね。
とても安心しました。

私が買ったのはカザンリクという種類です。
鉢でも大変に元気に育っています。

年明けに教えていただいたように地植えにします。

ご回答ありがとうございました。