規制前アドレスV125を所持しております。
最近、寒さのため手袋をしても手の感覚がなくなるまで冷えてしまい、
とうとうデイトナの巻きタイプのホットグリップを買いました。

年内には取り付けたいと思うのですが、具体的にどの配線にプラスやマイナスの
線を繋げば良いかわかりません。

説明書には見辛い白黒写真と共に「イグニッションONで12V通っている線」
等と書いてありますが、実際に見分ける自信がなく、
「一目でプラマイわかるバッテリーじゃダメなの?ホットグリップにスイッチあるし」
とさえ思っています。

ネットで検索しても肝心の配線について「バイクマニュアルが詳しいから省略」とか
「簡単でつまらないので省略」等と書かれています。
(ちなみに、バイクのマニュアルは持ってないです)

どなたか同車種でホットグリップ等の配線経験があるかた、または
配線をご存じの方ご教示いただけますか?

ちなみに、私はバッテリー交換等の簡単なメンテナンスのみできる
レベルですので、とりあえずプラスとマイナスをつなぐ
事さえできればと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


アドレス125は、
ブレーキライン(ブレーキレバーの付け根配線)
で+プラスを取ります。
後、-マイナスが問題・・・。
通常のバイクはボディーアースで、ヒーターが
機能しますが、アドレスは、メインのーマイナスに
配線を繋ぎます。メーター下にメインハーネスが
あると思いますが、そこの「黒・白」に繋いでください。
+プラス(ブレーキライン)は、キーONで通電する回路
ですので、万一のトラブル(バッテリー)も安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでばっちり配線できました。
温まりはぬるめですが、薄手の手袋でも手がかじかまないです。

ブレーキラインはオレンジのリード線がプラスでした。
ちなみに、ハンダでしっかり付けようとしましたが何故か
うまく付かないのでネジ部分に共締めしたりしました。

お礼日時:2011/12/29 19:03

ホットグリップがどの程度の電流を使用するのか知りませんが後付けの電装品を取り付けるのでしたらヒューズも使用してきちんと取り付けしないと後が怖いですよ、又バッテリーに直接配線するとバイクは人が触ってもスイッチが入り簡単にバッテリー上がりに成る可能性も有ります。



その為その様なトラブルを防ぐ意味でキーONの配線にと成っていますがバイクの車両ごとに配線も変わるし知識が有れば剣電テスター当たりで調べればすぐに解りますが知識が乏しい状態で取り付ければその後トラブルを招くことに成りかねません(配線トラブルは簡単に車両火災に繋がりかねませんから)したがって取説でもその恐れをマニュアルを見てくれと成っていると思います。

一番はリレーを使用して配線することですがそうでなければ私ならクラクションの配線がキーONで電離ゆうが流れるか調べて取り付けるかも位です(キーONで流れるタイプなら)理由はクラクションが鳴らなくてもいきなり危険なことに繋がる恐れが低いと個人的に考えているからですが、出来れば勧めたく有りません・・・

配線トラブルの恐れも考えてリレーの起動電流くらいなら微弱ですから良いですが常に何アンペア物消費を想定していないと思う配線に直接繋げるのはトラブルが起きる可能性を考えたらバイク屋に依頼することの方が安心です(ヒューズボックスも必要になるけど)
と、言うことで配線はきちんと取り付けることを第一に考えて下さい、トラブルになってクラクションなどが鳴らないだけなら(その他の電送機器でも同じ)良いですがその為に危険なことに成る可能性があります。
質問者が私の知人ならすぐにでも取り付けてあげるのですがそうも行かないのでご免なさい、懇意なバイク屋に相談もしくは用品を買った所などで依頼すること(安全の為の費用と割り切って下さい)トラブルや危険なことに成ってからでは遅いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットグリップは18Wの消費電力です。
バッテリーにつないだからといって電力効率が悪くなる・・・と言うことではないのですね。
やはりエンジンOFF時の付けっぱなし対策ですか。

お礼日時:2011/12/29 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドレスのlgとは何の略?

アドレスでcomはカンパニーですよね?これはよく見かけますが、自治体などのlg(エルジー)とは何の略でしょうか??

Aベストアンサー

local government - 地方公共団体

(a) 地方自治法に定める地方公共団体のうち、普通地方公共団体、特別区、一部行政事務組合および広域連合等
(b) 上記の組織が行う行政サービスで、総合行政ネットワーク運営協議会が認定したもの

参考URL:http://e-words.jp/p/r-jpsld.html

Q規制前と規制後のアドレスv125Gについて

規制前のアドレス125と規制後のアドレス125の長所と短所を教えてください。

Aベストアンサー

以前にサービスマニュアルによる比較で回答しましたので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5107560.html

QMACアドレスとPhysical Addressの違い

無線LANで、「MACアドレス」と「Physical Address」というのがありますが、この2つは、同じことですか?違いを初心者にわかるように教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

MACアドレス、Physical Address、アダプタアドレス、同じですね

ご参考までにこちらをどうぞ
http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/urt/macaddress.html

Q4ストのバイク。アドレスV125は、アドレスV100と比べて始動は遅いですか?

バイク屋は、
実際の所、変らない、
ただ、2スト(V100)のバイクは、速く感じるかも、と言っています。

実際の所、どうでしょうか?
アクセルのふかし具合で、4スト(V125)の始動スピード感も、V100と変らなくなりますか?

Aベストアンサー

V100もV125も乗ってます。

>バイク屋は、実際の所、変らない
>ただ、2スト(V100)のバイクは、速く感じるかも、と言っています。
そのバイク屋嘘つきです。
全く別物の感覚です。
加速、最高速、燃費すべてにおいてノーマルV100より上です。(4stとは思えないぐらい素晴らしい)
なによりコーナーリングがとても面白い。
倒し込みが非常に軽く、地面に吸い込まれるような感覚です。
サーキット走ったら面白いだろうなぁ
はっきり言っていったんV125に乗ったらV100に乗ろうという気が冷めます。

Qip-address.comで自分の固定IPアドレスの場所を調べても、別の場所が出てくる

ip-address.comというウェブサイトがあって、ここに自分の自宅のネットワークの固定IPグローバルアドレスを入れると、地図上に自宅の位置を表示してくれるとのことだったのですが、ちょっと外れていて10kmぐらい離れた場所がポイントされます。

確かにグローバルIPアドレスがわかれば、その居場所とかそのアクセスを行った人の場所が特定できるとか良く聞くのですが、なぜ正確にポイントできないんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=kd5WkDpf-SY

Aベストアンサー

正確な場所を知るためには、そのip-address.comのサイトが
あなたのプロバイダの顧客情報(住所)と、IPアドレスの
割り当て情報をリアルタイムに持つ必要があります。
顧客に割り当てるIPアドレスも通常は使いまわしているので、
リアルタイムな情報が必要になります。

通常、第三者で分かるのは、どのプロバイダがどのIPアドレス範囲を
持っているかまでなので、おそらくその10Kメートル離れた地点
というのは、あなたのプロバイダかその基地局の場所ではないでしょうか?

Qアドレスv125orマジェスティ125

 アドレスv125かコマジェかどちらを購入しようか迷ってます。ただこれからは、子供とタンデムする機会が増えそうなので、車体が大きいマジェスティに気持ちは片寄ってます。そこで、マジェスティ125に乗られている方で二人乗りした時の乗り心地や、パワー感などなんでもいいので教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います。殆ど中型バイクと大きさが変わりません。
また車体に比べて積載性も良くありません。普通のスクーターなら足元がフラットなので物を置けますが、コマジェはフラットではないので足元に物は置けません。仕方無しに私は取り外し式のリアBOXを付けました。
価格についても、アドVと比べると8万円くらい高くつきますね。

アドVに比べると瞬発力がありませんが、タンデムしても出力にストレスを感じる事はありません。
でも、コマジェは良いバイクですよ。
自信を持ってお勧めで来ますよ。

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います...続きを読む

QメールソフトBeckyのアドレス帳についての質問

Beckyのアドレス帳でAddressBookに登録されたいくつかのアドレスグループについて

1)特定のアドレスグループをAddressBookの先頭に移動するのはどうしたらよいでしょうか?
2)いくつかのアドレスグループの順序を任意に変えるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グループ順序の並べ替え機能については思いつきません(そう言う機能を知りません)が、グループ名にナンバーもしくはアルファベットをつければ、その順に表示されるのでは。(やったことはありませんが、多分出来る)

QアドレスV125Gかマジェスティ125FI

駅からの通学のために小型バイクを買おうと思っています。

今アドレスV125Gかマジェスティ125FIで迷っています。
アドレスは教習で乗った事もあり、性能も良いと聞きました。
マジェは見た目がかっこいいので惹かれています。

バイクについての知識がまったく無いため、色々調べているのですがアドレスの方が性能がよさそうですが、良ろしければ詳しく教えていただけませんか?

マジェの場合、通学で雨の日も乗るかもしれないのでタイヤは交換したほうが良いですか?

あとマジェはメットスペース何リットルくらいなんですか?

Aベストアンサー

もう完全に使い方次第ですね。

アドはとにかくあの取り回しの良さですね。
原付サイズで毎日のチョイチョイ乗りには
すごく便利です。駐輪場にもすいすいです。

コマジェのメリットは車体が大きい分、長距離を
長時間乗る時やタンデムをするのに向いてますね。
反面、気軽には乗れないですね。デカイし重いし。

メットインは若干ですが、アドの方が大きいですね。
フルフェも入ります。ボックスもおまけでした。
カゴもダサいですが付けてますので正に便利バイクです。

マフラーは特に変えなくても普通に走りますよ。

Q「ホット」なアドレスって?

英文を読んでいて分からないことがあったのですが、

This address is "hot". Click on it to send a message.

この場合の"hot"とは何を意味するのでしょうか?
「ホット」なアドレス??

あるいは、スパムにかんする以下の文についても良く分かりません。こういう慣用的な表現があるのでしょうか?
It also allows the spammer to confirm that your address is "hot," and the spammer can then resell your address to other spammers

Aベストアンサー

分かりやすく言うと
「現在、使われている」
という意味です。

文章は
「(あなたがクリックしたり返信したりすると)あなたのメールアドレスが現在使っている人がいるアドレスだとスパム業者に気づかせることになります。そうすると、あなたのアドレスは別のスパム業者に転売されていきます」
みたいな内容ですね。

QアドレスV125と125Gどちらが良いでしょうか?

はじめまして。
先日AT限定小型二輪免許を取得しまして、スクーターの購入を検討しています。
いろいろ調べまして「スズキアドレスV125」が候補に上がりました。
こちらは125と125Gがあり、カタログなどで調べるとGは装備が
増えますが、「フロントインナーポケット」が良いなと思うくらいです。
用途は通勤と買い物くらいです。
125と125Gどちらがおすすめでしょうか?
せっかく購入するので「やはり○○を買ったほうが良かった」と
後悔したくないものでして・・・
またアドレス以外におすすめのスクーターがありましたら教えてください。
私は40代の女性で、身長は153センチです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ~

今後、どのような乗り方をされて行くのかまだ不明ですが、
もっと荷物が積めたらいいな~とか、ちょっと停めるだけなのに
センタースタンドはやっかいだな~とか、ドロボーが心配だな~とか、
いろいろと思う事が増えて行くと思われます。

そんな時にそう言う装備を買い足していくのは面倒で、
その都度オカネもかかります。
(125の別売パーツのURLを参考に貼っておきます)

後で後悔したくないとの事なので、それらが最初から装備されている、
125Gがオススメです♪

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/accessories.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報