私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。
その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。
セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。
オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。
しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。
と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。
しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。
合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。
どうか、良いアドバイスをお願いします。
ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

A 回答 (2件)

 前歯はオールセラミックをお勧めします、裏が金属の場合黒っぽく、見た目が悪いと思います、私は前から3本目で目立たない位置なので気になりません


 多少無理をしてもオールセラミックですよ、
 裏が金属の場合、舌先の触れ心地は滑らかで体に対する金属の影響は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
身近に経験者がいないので、分からなかったのですが、とても参考になりました。
お勧めの通りオールセラミックにしようかなと思います。

お礼日時:2003/12/04 11:04

>しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8>万5千円。

半セラミックは6万5千円。
>合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当>に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思う>し、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思うい>ます。

”オールセラミックは高くて、1本8>万5千円。”は非常に安いと思います。

化粧品で言えばこちらのファンデーションは肌にもいいし色もとても気に入ったけれど少しお高い。
こちらは悪いとは思わないけれどこれといった決め手がなくて少し安め。

保険の利かないセラミックは治療はもちろん美容整形的要素がかなり大きくなります。

一概にはいえませんが、大抵の場合2・3年後に歯茎の色に違いがでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、前歯なので良いものを選びたいと改めて思いました。オールセラミックにします。

お礼日時:2003/12/08 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセラミックおひつについて

セラミックのおひつの購入を検討しています。

質問ですが、おひつの蓋に穴があるものとないものでは、どちらが良いのでしょうか?

お鍋としても使えるものには穴が開いているものが多いように思います。

ご飯を保存する時、穴があると乾燥してしまわないか?と思いますが・・

あまり気にする程のことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私はおひつと同じ材質の小さな土鍋と、セラミックのおひつと4つ持っています。2合からお茶碗一膳分まで少しずつ大きさの違うものをそろえました。
お鍋として使えるというものにはやはり蒸気のための穴が開いていますが、我が家ではお鍋でご飯を炊き、残ったら熱が冷めるのを待って、そのまま冷蔵庫におひつとして使います。
穴のあるなしではご飯の温め直しのときに影響は出ませんよ。
お鍋として使えるタイプは便利だと思いますよ、煮物を作っても美味しいし、おひつの為だけに使うものより利用範囲が広いと思います。

Q前歯にセラミッククラウン。その裏側(金属)は削れますか?下の歯があたるんです。

質問させていただきます。このたび前歯に被せものをすることになりました。素材は表面がセラミック、裏側は金属です。現在前歯には仮歯が入っており、前回その仮歯をもとにかたどりを済ませ、次回、おそらく出来上がったものを被せるのだと思います。ところが今になって気になる部分がでてきました。下の歯が若干仮歯の裏側に当たるのです。そしてそれは、気にし始めるとかなり気になってしまうくらいのあたり方なのです。我慢できなくはないですが、この先時折気に病むのも切ないなぁーと。もうすこし前歯の裏側を削ってもらえたらなぁーと。おそらくすでに歯は出来上がってると思うのですが、もう加工は無理なのでしょうか?出来てしまったものの裏側を削るなんて無理でしょうか?忙しい合間をぬって通院していたためか、そのときは何故かあまり気にならなかったんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答から申しますと、裏の金属部分を削ることは可能です・・・・
かぶせたり、生体に何か人工物を装着する場合、どんなに精密に型どりして人工物を作製しても、完成後試適したときの微調整が必要になります。これは、人工物を作る際に作製するお口の模型は剛体(力らを加えてもひずまない)なのに対して、装着する側の人体は粘弾性体(力を加えるとひずむ)だからです。
したがいまして、セメントでクラウンをセットする前にお口の中でかみ合わせや隣の歯との接触状態を微調整することがほとんどの場合必要になります。
微調整した部分は最終的にきれいに研摩してセットされますのでご安心を!!

参考URL:http://www.hotetsu.com/cgi-bin/toiawase.cgi

Qセラミックか木のおひつ

圧力鍋でご飯を炊いています。1日以上保存する場合は冷凍していますが、朝炊いて昼や夜用のご飯を保存する時用におひつを購入しようかと思っています。セラミックのおひつなら今の時期、冷蔵庫でも保存すること可能だしいいな~と思うのですが、味は落ちるのかしらと思ったり。使っていらっしゃる方いたら、それぞれの長所、短所など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

取り扱いの手軽さでは断然セラミックおひつに軍配があがるのですが、味はやっぱり木のおひつです。

木のおひつも最近は、たがが金属でない、電子レンジでも使えるものも出ています。

6月末現在、夜に炊いたご飯を木のおひつに入れて翌日の朝食、昼食に食べますが、イヤな臭いも無く、真っ白なままで美味しく食べられます。

うっかり、夕食後のご飯を保温を切っただけの状態でおひつに移し忘れたら、朝にはべちゃべちゃでイヤ~な臭いでとても食べられたものではなかったのでこれまたびっくりです。

多少の手間がかかっても美味しいご飯が食べたければ木のおひつ。
そこそこの味をキープしつつ、とにかくコストと手間を省くのであれば、セラミックのおひつだと思います。

Q前歯の虫歯治療 レジンかハイブリッドセラミックか

こんにちは。
今度虫歯の治療で歯医者に行きます。前歯なのですが、裏側ですが
前にも見えそうなので、なるべく白いもので治療してもらいたいです。
それで調べた結果、レジンかハイブリッドセラミックかいいのではと
思いました。
みなさんはどう思いますか?
今そんなにお金がないので、今レジンを詰めてもらって、後から
ハイブリッドセラミックに変えてもらおうかとも思っているのですが、
その場合は、レジンをとるときに、さらに自分の歯もけずらなくては
つめられないですか?
そうしたら最初からハイブリッドセラミックをつめといたほうが
いいですよね?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際に診察をしていないので
どういう風に削るかが分からないのでなんとも言えないというのを
はじめに言っておきます。


統計的にはやり直す際には一層削ると思っていいですよ。
その一層削る時に神経まで達してしまったら…という事もあります。
そしたら一部詰めるどころじゃなくなってしまいます…。

はじめに良い治療を、という事になりますね。
ただやっかいなのがハイブリッドセラミック=良い治療というわけでも
ないんですよ、これがまた^^;
ハイブリッドセラミックだとぐるっと削りますよね?
かぶせるセラミックですよね?
それだと虫歯が一部なのにぐるっと削る必要はないという
医師や患者さんもいます。
審美性を重視するなら保険外のセラミック。
必要以上に削りたくない、保存なら保険のレジン。
でいいのかな…と思いました。


よく先生と相談なさってください。

Q「セラミックのおひつ」に付いたにおいについて

「セラミックのおひつ」に付いたにおいについて


私は保存用にセラミックのおひつを使用しているのですが、
ある日 雑穀ごはんを保存してからというもの、
変なにおいがするようになりとてもきになります。
良く洗ったり、乾燥も十分にしていますが それでも元通りにはなりません。

母に話してみたところと同様の経験があったようです。

みなさんもそのような経験ありますか?

また、どのようにしたら元通り においがとれるか良い方法があれば
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「おひつ」よりも大きな鍋で煮沸されてはいかがでしょうか。
参考までに。

Q20年前にセラミックにした前歯のことで

20年前に前の歯を2本抜いて、他の3本の歯と一緒にセラミックの歯をかぶせました。当時は技術も今ほどでなかった為か、あまり満足するものではありませんでしたが、50万くらいかかったようです(親が払ってくれました)
最近、歯茎がやせたせいか、歯茎と歯にすきまができて、空気が抜けるようになり話していても不便を感じるようになりました。タ行とかサ行とかに発音しにくさを感じます。食事などは普通にとれますので、どうしてもというほどではないのですが、できれば、新しくやりなおしたいという気持ちもあります。
インプラントは高そうですし、以前と同様にセラミックの歯をかぶせる形の治療はできますか?またいくらくらい費用はかかりますか?20年前のセラミックの歯は分厚くて「馬の歯みたい」といわれるくらいごついのですが、最近のはもっと薄くなっているのでしょうか?参考になるHPなどありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

今年になって、前歯の隣から3本でブリッジにしました。セラミックです。

金額は1本10万弱でした。一昔前に比べて大分易くなっていますが、病院によって大分違うようです。
見た目ですが、今は技術も良くなっているので周りの歯と比べて全然判りません。色も周りの歯に合わせて調整してくれますよ。


セラミックの歯の作り方のURLを紹介します。最近の技術がわかると思います。

蛇足ですが、お金が掛かりますので医療費控除を忘れずに...。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~kds/mb.html

Qセラミックのおひつについて

最近「セラミックおひつ」が気になっております。
普段、「まげわっぱ」のお弁当箱を使っているので、木のおひつも気になるのですが、値段が高価なことと、冷蔵庫での保存をしたいために木のおひつは無理そうです。

ホームセンターやスーパーなどには1000円以下のものもあるみたいですが、楽天などで探すと2000-3000円くらいのものが多いみたいです。
性能に差はあるのでしょうか?
(海外メーカーの安い水筒と、日本製の水筒での保温性の違い、のような。。)

また、朝炊いて、おひつに入れて冷蔵庫で保存。
次の日の朝にレンジで温めて残ったものを再度おひつに入れて冷蔵庫で保存。
さらに次の日の朝で使い切る。

というような使い方をした場合、最終日のご飯に問題はありますか?(やはり次の日まででしょうか?)
もし最終日に問題なかった場合、2日目でレンジで温めるときは、全部ではなく、使う分だけ温めるべきでしょうか?

使っている方の感想や使い方など教えていただけると助かります☆

Aベストアンサー

我が家は、セラミックス(信楽焼き)の御釜で電子レンジでご飯をたいています。給水しておいた三合のお米を炊くのに20分蒸らし無し!とても美しいデザインで、炊き上がりは布巾を入れて蓋をしてテーブルに出せます。なるべく少なく炊いて食べきる事が美味しい事だと思います。洗っておけば20分でご飯が炊けるので簡単でしょ。余ったご飯は、一回分づつラップに包んで冷凍しておきます。冬ならそのまま、次の日まで美味しく頂けます。炊飯器は、デザインが美しい物が無い上に場所をとりますのでこれを使い始めてから炊飯器は捨てました。私の御釜は、東急ハンズで4000円くらいだったと思います。勿論、ガスでも美味しく炊けますよ!!

通常三合サイズで一万円前後が国産の檜のおひつです。香りも良くご飯の保存状態もいいと思いますが…管理が大変です。乾燥すると木が縮んで箍(たが)が外れます。また、しっかり乾燥しないとカビます。私も以前は愛用していましたが・・・冬場に油断をしていたら箍が外れてしまいました。

余ったご飯は、食べる分だけ温める事が基本です。何回もレンジをかけると固くなりおいしくありません。余ったら一膳ぶんづつ冷凍して食べる分だけ解凍これが一番だと思います。

我が家は、セラミックス(信楽焼き)の御釜で電子レンジでご飯をたいています。給水しておいた三合のお米を炊くのに20分蒸らし無し!とても美しいデザインで、炊き上がりは布巾を入れて蓋をしてテーブルに出せます。なるべく少なく炊いて食べきる事が美味しい事だと思います。洗っておけば20分でご飯が炊けるので簡単でしょ。余ったご飯は、一回分づつラップに包んで冷凍しておきます。冬ならそのまま、次の日まで美味しく頂けます。炊飯器は、デザインが美しい物が無い上に場所をとりますのでこれを使い始めてから...続きを読む

Q前歯のセラミックにツメモノをした時

10年以上前に前歯をかぶせました。おそらく保険が利かない高い料金(7万円くらいだったかな)でセラミック?っていうのだと思います。その歯の根元が虫歯になり、新たにかぶせると高いので、その根元だけツメモノでつめてもらいました。しかし、このセラミックとツメモノの間が黄色く汚れてしまいました。なんど歯ブラシで磨いてもとれません。
なにか良い方法はないでしょうか?これって歯石でしょうか?
なにか専用の磨いて汚れをとるようなものは売ってないのでしょうか?
なにか良い知恵を教えてください。

Aベストアンサー

後から部分的に詰めなおしたと言う事ですが、おそらく保険適用の白いプラスチックだと思います。
それですと、吸水性があるのでコーヒーやお茶等を飲んでいるうちに変色してしまうので新たに詰めなおして貰うのが良いと思います。
セラミックの修理だと自費で高いのですが、前歯ですし保険が適用されて安く済むかもしれません。

Qセラミックおひつにご飯を入れてから冷蔵庫に入れる時

炊飯ジャーにご飯を入れっぱなしにしておくと、ご飯の一部分がカピカピになったり黄ばんでおいしくなくなるのでセラミックおひつを購入しました。

恐らく下記のものと同一(下記で購入したものではありません)のものなんですが↓
http://www.rakuten.co.jp/hotlife/697677/738672/

ちょっと気になる点がありましてお聞きしたいのですが、炊飯ジャーから余ったご飯をセラミックおひつに入れた後ご飯が冷めてから冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか。
また、冷ます時はふたをしたままでも良いのか…と細かいことで悩んでしまいました。

自分的には冷ましてから冷蔵庫に入れた方が良いと思うのですが、(ふたはどっちでも良いのかな…(汗))私が購入したものは箱に簡単に説明が書いてあるだけで詳しい説明がなかったので、念の為ご意見伺いたく投稿いたしました。

無知な私にアドバイスをお願いいたします…

Aベストアンサー

私も先日セラミックおひつを購入しました。(質問者様のとはまた別のヤツです)
安売りの品だったからか?特に説明書もなかったので、どう使おうかと悩んだのですが
ちょっとネットで調べてみましたら、温かいうちに蓋をしたほうがいいという話を見ました。
すぐに蓋をしておかないと、冷めるまでの間に表面が乾いてしまうからだそうです。
なので、私はおひつに詰め替えたらすぐに蓋をしてしばらく冷まし、それから冷蔵庫に入れています。
温かいうちに冷蔵庫に入れると電気代もかかりそうですし、周りのものも傷んでしまいそうですよね(^ ^;)

私はこう使ってますという一例ですので、正しい使い方がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m

Q差し歯(オールセラミック)にしたところが痛みます

こんにちは、お世話になっております。
去年の秋くらいに前歯をオールセラミックの差し歯にしました。神経は抜かずに。その後少し冷たいのや熱いものが感じることはありましたが、そんなに気にせずにすごしていました。しかし昨日からすごく痛み出して、ものすごくずきずきします。痛み止めを飲んでも効きません。この場合はやはりはずして神経を取らないといけないのでしょうか?その場合はやはり今しているセラミックの差し歯は使い物にならず、また新たに差し歯を作らないといけないのですか?(13万円しました)今はただ痛いので何とかこの痛みを取り除きたいのですが、、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん急性の歯髄炎でしょう。神経を抜かなければなおりませんし、もし、痛みが止まってきても、神経が死んでる可能性があるので、いずれにしても、根の治療は必要になります。ただ、歯の裏側から、穴を開けて神経は取れますが、補綴物の強度はおちます。

神経を抜かないでかぶせた場合、そういうことがしばしば起こります。いずれにしても、その歯科で相談は必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報