私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。
その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。
セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。
オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。
しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。
と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。
しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。
合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。
どうか、良いアドバイスをお願いします。
ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

A 回答 (2件)

前歯はオールセラミックをお勧めします、裏が金属の場合黒っぽく、見た目が悪いと思います、私は前から3本目で目立たない位置なので気になりません

多少無理をしてもオールセラミックですよ、
 裏が金属の場合、舌先の触れ心地は滑らかで体に対する金属の影響は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
身近に経験者がいないので、分からなかったのですが、とても参考になりました。
お勧めの通りオールセラミックにしようかなと思います。

>しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8>万5千円。

半セラミックは6万5千円。
>合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当>に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思う>し、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思うい>ます。

”オールセラミックは高くて、1本8>万5千円。”は非常に安いと思います。

化粧品で言えばこちらのファンデーションは肌にもいいし色もとても気に入ったけれど少しお高い。
こちらは悪いとは思わないけれどこれといった決め手がなくて少し安め。

保険の利かないセラミックは治療はもちろん美容整形的要素がかなり大きくなります。

一概にはいえませんが、大抵の場合2・3年後に歯茎の色に違いがでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、前歯なので良いものを選びたいと改めて思いました。オールセラミックにします。