私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。
その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。
セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。
オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。
しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。
と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。
しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。
合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。
どうか、良いアドバイスをお願いします。
ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 前歯はオールセラミックをお勧めします、裏が金属の場合黒っぽく、見た目が悪いと思います、私は前から3本目で目立たない位置なので気になりません


 多少無理をしてもオールセラミックですよ、
 裏が金属の場合、舌先の触れ心地は滑らかで体に対する金属の影響は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
身近に経験者がいないので、分からなかったのですが、とても参考になりました。
お勧めの通りオールセラミックにしようかなと思います。

お礼日時:2003/12/04 11:04

>しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8>万5千円。

半セラミックは6万5千円。
>合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当>に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思う>し、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思うい>ます。

”オールセラミックは高くて、1本8>万5千円。”は非常に安いと思います。

化粧品で言えばこちらのファンデーションは肌にもいいし色もとても気に入ったけれど少しお高い。
こちらは悪いとは思わないけれどこれといった決め手がなくて少し安め。

保険の利かないセラミックは治療はもちろん美容整形的要素がかなり大きくなります。

一概にはいえませんが、大抵の場合2・3年後に歯茎の色に違いがでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、前歯なので良いものを選びたいと改めて思いました。オールセラミックにします。

お礼日時:2003/12/08 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセラミックおひつについて

セラミックのおひつの購入を検討しています。

質問ですが、おひつの蓋に穴があるものとないものでは、どちらが良いのでしょうか?

お鍋としても使えるものには穴が開いているものが多いように思います。

ご飯を保存する時、穴があると乾燥してしまわないか?と思いますが・・

あまり気にする程のことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私はおひつと同じ材質の小さな土鍋と、セラミックのおひつと4つ持っています。2合からお茶碗一膳分まで少しずつ大きさの違うものをそろえました。
お鍋として使えるというものにはやはり蒸気のための穴が開いていますが、我が家ではお鍋でご飯を炊き、残ったら熱が冷めるのを待って、そのまま冷蔵庫におひつとして使います。
穴のあるなしではご飯の温め直しのときに影響は出ませんよ。
お鍋として使えるタイプは便利だと思いますよ、煮物を作っても美味しいし、おひつの為だけに使うものより利用範囲が広いと思います。

Q歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。 前歯が折れてしまった為

歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。
前歯が折れてしまった為入れ歯とかは抵抗があり歯医者に行きたいのですが普通の歯医者で折れた歯の治療ができるか知りたいです。
知人に保険外で治療はできるが金額が高いと言われて金銭的に心配なので不安です。

Aベストアンサー

歯が折れたと言っても根が健全な状態か根まで駄目になっているかでまったく違います
質問内容からしておそらく根は健全と思われます
根が健全なら根の中をきれいにする治療(根管治療、もしかして既にやってあるかも?)をやり土台を立てて人工的な歯をかぶせるという手順になります
いわゆるさし歯ってやつで保険も効きます
根も折れてる場合は残念ながら根を抜かなければなりません
その後はブリッジ、インプラントなどになります
ブリッジは保険が利きますが、インプラントは保険が利かない高価な治療になります

Qセラミックコーティングのフライパンやお鍋

セラミックコーティングのフライパンやお鍋を通販や店頭でよく見かけます。
最近ではついに、某大手メーカー商品のテレビCMを見かけました。
内面が白くて、外面がカラフル、着脱式ハンドルのタイプでした。

ところがネットで通販などの口コミを見てみると、「ツルツルで使い易い」「白くてきれいなまま」という意見の反面、「すぐに焦げ付いて洗うのが大変」「油をしかないと焦げ付きやすい」という意見もあるようです。
火加減やお手入れ方法などの使い方の問題か、個体差の不具合なのか、よくわかりません。
それに、買ってすぐ書き込んであるものばかりで信用度は低いかなと思います。1~数ヶ月使っている方の口コミに、「焦げ付き」のことが書いてあるので、そちらの方が信用度は高い気がします。

今は、普通のフッ素樹脂コーティング、ダイヤモンドコーティング、ステンレス製のタイプを使っています。
使い方を守ればこれでも充分ですが、今後はセラミックコーティングの方が使い易くて長持ちするなら使ってみたいと興味があります。
ただ、本当のところはどうなのか、気になります。
必ず油を充分にしく必要があるのでしょうか?
焦げ付き易いのでしょうか?
寿命はそれ程長くはないのでしょうか?

セラミックコーティングのフライパンやお鍋を使っていらっしゃる方、過去に使っておられた方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

セラミックコーティングのフライパンやお鍋を通販や店頭でよく見かけます。
最近ではついに、某大手メーカー商品のテレビCMを見かけました。
内面が白くて、外面がカラフル、着脱式ハンドルのタイプでした。

ところがネットで通販などの口コミを見てみると、「ツルツルで使い易い」「白くてきれいなまま」という意見の反面、「すぐに焦げ付いて洗うのが大変」「油をしかないと焦げ付きやすい」という意見もあるようです。
火加減やお手入れ方法などの使い方の問題か、個体差の不具合なのか、よくわかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

先の方が書かれている通りホーローのような感じです。
油は必須ですが鉄より少なめでも何とかなります。
ただ1度焦げ付いたところがまた焦げ付くってのが無いかな。
焦げもとれやすいですね。
ホーローではヒビが入るような急冷にも強いです。

油無しでの剥がれ具合は フッ素系コーティング>マーブル>セラミック>ステンレス
マーブルのような洗い残しは出にくいので煮物に良いです。

ただ、どちらかというとフライパン用途というより深型20cmのものを、手荒く使う片手鍋として使っていますが重宝してますよ。

Q奥歯のブリッジについて…… 親不知右上1本左右下1本ずつと右下(7番)の奥歯(歯根膿疱で大きめの膿の

奥歯のブリッジについて……
親不知右上1本左右下1本ずつと右下(7番)の奥歯(歯根膿疱で大きめの膿の袋も取りました)計4本を40日前に入院して全身麻酔で抜歯しました。
親不知の3本は縫っていたみたいで抜いた穴も気にならずに順調でしたが奥歯(7番)は、穴が空いた状態でドライソケットになり1ヶ月は痛かったです。

総合病院からかかりつけの歯医者に戻り診てもらってました。

まだ穴は、
あいている状態で食べかすは毎食つまりますがうがいをすれば簡単に取れる状態になってきています。

昨日も歯医者に行きました口を開けている時に先生が前の2本を引っ張って歯をいれるので前の被せを取ります~と言ってからガリガリやられました。
されるがままでした。
終わって鏡で見て見たら5番の歯の銀の被せを取って何か白いガムみたいなのか貼られていました。
もうこれはブリッジの治療が始まっているのでしょうか?

抜歯後の治療の話は今までしていません。抜歯前の診察の時に落ち着いたら考えましょう。と言われていました。

私はそのまま放置にしようかと考えていました。ダメなら保険の範囲でのブリッジでもいいとは思ってましたが…

昨日の5番の被せを取る治療は、もうブリッジにする治療が始まっているのでしょうか?
次は水曜に行く予定です。

私的には歯茎が完全に治ってから考えようと思ってました。
5番の被せを取ってしまったのでもう待ってもらうことは出来ないのでしょうか?
まだ歯茎にぽっかり穴があいた状態で上から歯を入れるのに不安もあります。

これはもうブリッジの治療が始まってますか?

経験者のかたや詳しいかた教えて下さい。
宜しくお願い致します。

奥歯のブリッジについて……
親不知右上1本左右下1本ずつと右下(7番)の奥歯(歯根膿疱で大きめの膿の袋も取りました)計4本を40日前に入院して全身麻酔で抜歯しました。
親不知の3本は縫っていたみたいで抜いた穴も気にならずに順調でしたが奥歯(7番)は、穴が空いた状態でドライソケットになり1ヶ月は痛かったです。

総合病院からかかりつけの歯医者に戻り診てもらってました。

まだ穴は、
あいている状態で食べかすは毎食つまりますがうがいをすれば簡単に取れる状態になってきています。

昨日も歯医者に行きま...続きを読む

Aベストアンサー

それだけでは何もわかりません・・・・・だいたい >前の2本を引っ張って歯をいれるので前の被せを取ります  この言葉が意味不明です。
おそらくは 5番6番の2本を使って支台として、抜けた7番にブリッジのダミーを作ると言うことだと解釈できますが。
その5番の状態が 治療が必要で 虫歯・神経の治療か根の治療に入ったのか、あるいはブリッジを作るためにその前処置して5番の被せ物を取って仮歯でも入れたのか・・・・・
広義で言えばブリッジの治療に入ったとも取れますし 狭く考えればブリッジではなく単に5番の治療と言う事になりますから どちらとも言え無いかと。
歯の治療であれば その抜けた跡が完全に治るまでの間に完了してしまい効率を良くしようとするためですから 全く正しい治療です。穴が塞がるまで待っていたら ヘタすりゃ何年もそのまま放置する事になって 他の歯に悪影響がでかねません。7番に作るダミーと呼ばれる人工の金属歯の場合、間違ってもその抜いた穴を埋める物ではありません。歯茎からは大きく離して作るので、その影響は皆無です。7番のダミーは噛むための物では無く 単に上の7番が噛みあわないために伸びてくるのを防ぐ意味しかありません。これをやらないと いずれ上の7番が伸びてきて 結局上の7藩も抜かざるを得なくなります。そいう意味でも このブリッジの治療は急ぐことが必要なんです。
まぁ 上の歯が伸びてこない場合・上の歯が67と連結してあるような場合や 入れ歯であるとかブリッジであるとか 歯が無いとか もとも噛んでいないような場合は 下のブリッジは作らずにそのまま放置する場合も多々あります。もう1つの考え方は 取り外しの入れ歯なんですが、まぁ 普通は嫌でしょうし。他にはインプラントも選択肢にはなりますが かなりの高額ですし・・・・・
ちなみに この形のブリッジは、普通に健康保険内での治療になります。使用金属を金に変えたり、あるいは見た目を良くしたいために白い歯を希望すれば自費になってしまいますが。

まぁ、まだそれだけでは なんともわからないとしか言いようがありませんから、次回来院時に歯科医師から説明を聞いて下さい。私的には そのまま作りに入った方が得策だとは思いますが・・・

それだけでは何もわかりません・・・・・だいたい >前の2本を引っ張って歯をいれるので前の被せを取ります  この言葉が意味不明です。
おそらくは 5番6番の2本を使って支台として、抜けた7番にブリッジのダミーを作ると言うことだと解釈できますが。
その5番の状態が 治療が必要で 虫歯・神経の治療か根の治療に入ったのか、あるいはブリッジを作るためにその前処置して5番の被せ物を取って仮歯でも入れたのか・・・・・
広義で言えばブリッジの治療に入ったとも取れますし 狭く考えればブリッジで...続きを読む

Qホットプレートを購入したいのですがアドバイスお願いします

ホットプレートを購入したいのですがどれを選んだらいいのか迷っています。用途は焼肉、お好み焼き、ホットケーキくらいで、人数は大人2人なのですが、おすすめの機種がありましたら教えてください。あとホットプレートの他にグリル鍋という物がありますがホットプレートとどう違うのでしょうか?私の用途ではホットプレートとどっちが適しているでしょうか?

Aベストアンサー

どのメーカーの製品も機能的には似たようなものですし、今はプレートが外しにくいので洗い辛い、などというのはほとんどないと思いますよ。家電量販店の店頭で、大きさと価格、付属しているプレートの種類を見て選べば失敗することはないと思います。

グリルパンにすると冬場の鍋ものもできますし、ふちの高さがある分、焼き肉などの際に油が横に跳ねにくいというメリットも少しあります。
ホットプレートよりは小さいものが多いでしょうが、付属のプレートの種類は逆に少ないものが多いようです。

Q前歯に膿が溜まり昨日歯茎を 切開して膿を出しました。 治療した日の1週間後に抜糸をするのですが 1週

前歯に膿が溜まり昨日歯茎を
切開して膿を出しました。
治療した日の1週間後に抜糸をするのですが
1週間で傷口はくっつくのですか??
また、抜糸した日の次の日から海外に
行くのですが大丈夫でしょうか>_<?

Aベストアンサー

抜糸すると言う事は ほとんど完治していると言う事です。歯科医師がそう判断したのであれば、特に海外に行っても問題は無いでしょう・・・・
ただ 抜糸とその歯が治ったかどうかは別問題。歯科医師から説明を受けたでしょうか?
今後 その歯をどう治療するかがまずわからないと どうにもなりません。通常 歯茎を切開したような場合は 一週間で歯が治ることはまずあり得ません。
今度 治療が進んでいくはずですから、早めに歯科医師に海外に行くことを伝えて下さい。できれば 明日にでも。
場合によっては 抜糸後に歯の治療が開始される事もあり、歯が無くなったり噛めなくなったりする事も充分に考えられます。仮歯を作るにしても 抜糸の翌日では 型を採ってもまず間に合わないでしょう。できる限り早く 歯科医師の連絡をして下さい。歯が無くなるような治療は避けて 可能な限り見た目も確保してくれるでしょう。場合によっては 再度腫れた時のために抗生物質等を処方してくれるかもしれません。

Qファッションリング、どこの指につけてますか?

ファッションリングですが、みなさんどこにつけていますか?

小リング×2個、中リング×2個になります。

小指を両方つけると運気が~と聞いたのですが、いかがでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

私は占いとか指の意味とか全然気にしない人間なので、気に入る指輪があったらはまる指にはめます。
(さすがに左手の薬指には勘違いされると困るのでしませんが)

ああいう迷信?は信じる人にはそういうことが起きるようになっているので、
「小指を両方つけると運気が下がる」と信じているのなら、小指は片方にした方がいいんでしょう。

Q歯のブリッジについて。 上、前歯(11)が抜けて(2112)のブリッジにしてまが(22)を土台てして

歯のブリッジについて。
上、前歯(11)が抜けて(2112)のブリッジにしてまが(22)を土台てしていますが状態がよく悪くなり抜けてしまいました。それと、右側(45)が抜けて(3456)のブリッジになってますが左から(321123456)の全部繋げたブリッジは保険適応で治療可能でしょうか。わかりにくい質問のしかたになってしまいました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し落ち着いて質問文を見直してみてください。
よくわからないところがあるのですが、とりあえず回答しておきます。

両方の側切歯(2番)の状態が判らないのですが、
ブリッジが脱離しているだけで歯が使えるのか、
抜歯対象かで大きく違います。
結論だけ言うと、

③②11②③45⑥ は保険で可能です。
③2112③45⑥ は保険でできません。

  ③211②③45⑥
 ④③②112③45⑥ 
 ④③2112③45⑥⑦
⑤④③2112③45⑥ なども保険で可能です。

ちなみに、昔は ②11② は保険で可能でしたが、今はできません。
(歯式の場合、土台として使える歯の部分を○で囲みます)


当たり前かもしれませんが、土台になる歯が健全であることが条件なので、
歯式では保険適応可能でも、歯の状態によってはできないこともあります。
その場合、土台になる歯を増やすことで対応することもあります。
ブリッジの可否は、計算式があるのですが、補足疲労や片側の負担など
素人には難しいので、詳しくは担当医に聞いてみてください。

おだいじになさってください。

Q歯のブリッジ 銀歯かセラミック

こんにちは。

歯の治療に通っているのですが、前歯3,4,5のブリッジするのですが、
3,4までは保険治療でプラスチックのカバーがつくが、
5の歯は保険では銀歯になる、といわれました。

ニコッと笑ったら確実に見えて気になるので、
自費でもセラミックにしたいと考えていたのですが、(1本9万円)

ブリッジなので、その歯だけセラミックにするというのは無理で、
3本×9万円必要、とのこと。

1本だけのつもりだったので、あまりに高額になるので、悩んでいます。

1本だけセラミックって無理なものでしょうか?

また、とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか?


あと、もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、
全額自己負担になるのでしょうか?

すみませんが、わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>1本だけセラミックって無理なものでしょうか?

ブリッジですから3本を連結しなければなりません。異種の素材を連結すると、その部分で折れます。また、ブリッジという1つの治療を行うので、その1つの治療の中で保険の部分と自費の部分を混在することは保険のルールでできません。


>とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか?

1部分を異種の素材で作ると折れてしまいます。とりあえず保険のブリッジにしておいて、予算に余裕のあるときに新たに3本がセラミックの歯に作り替えることは可能です。


>もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、
全額自己負担になるのでしょうか?

本来は、自費と保険を混在することは禁止されているのですが、根の治療を保険で行っておいて、かぶせるブリッジを自費にすることは例外的に認められています。根の治療までが保険で、そのあと土台を作る部分からが自費になります。

Q前歯4本にセラミック

前歯の神経を抜いていて歯の変色があるのでおもいきってセラミックを歯にかぶせようと考えてます。
そこで四本の歯に一本一本独立してかぶせるのかそれとも言い方はおかしいかもしれませんが、
入れ歯のようにつながっているのをかぶせるのか、どういった方法でセラミックの歯をかぶせるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯は元々一本ずつ生えているものなので、被せる時も一本ずつつながないで被せます。
が、主に歯周病などで動揺していたり、かみ合わせの問題で強い力が加わる恐れがあるような場合は、連結して被せることもあります。
連結した場合でも清掃しやすい形態にすることが必須です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報