ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

うちに日本酒があるのですが誰も飲まないですし譲る知り合いも思いつきません。もったいないので料理に使ってしまおうかと思っているのですが、日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

煮物に使いますので、知らず知らずになくなってしまいますが、あまり煮物をされないなら、確かに消費しにくいかもしれませんね。

簡単な鍋料理を紹介します。

牛肉の葱間鍋

・白葱
・牛肉
・糸こんにゃく
・お酒(大体一人前一合くらい)

これだけですが、シンプルでおいしいですよ。出汁は使いません。

葱を鍋の高さに合わせて切る。
鍋に放射状に立てて並べる。
その合間に牛肉とこんにゃくを入れる。
上から清酒を注ぎ、火にかける。

味が薄いという人は醤油を少々使ってください。
「日本酒をたくさん使うレシピ」の回答画像8
    • 5

酒蒸しや煮物をするときに水の代わりに使ったりできますよ。

ただし、お酒が苦手な方だと風味が気になってしまうかもしれませんね。
しっかり煮込む料理だとアルコールは飛んでしまいますし、味の濃いものの方が日本酒独特の風味も気にならないと思います。
カレーを煮込むときに、加えると旨味が増して美味しいカレーになります。お肉類の下味に、多めの日本酒を揉み込んでも、お肉が柔らかく、美味しくなりますよ。
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

料理以外でも使えますよ

例えば お風呂に入れるとお肌スベスベ
    • 4

大吟醸鍋(美酒鍋)!

酒で煮込む鍋です。
鍋の大きさによっては1回で1升(1.8リットル)使うでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%85%92% …
    • 4

おでんはいかがですか?

砂糖入れずに、酒・みりん・しょうゆで。
酒とみりんを煮たて、ダシをとります。水は使いません。
あとはいつもと同じでいいと思います。
贅沢でおいしいですよ~!
    • 2

石井苗子さんが前雑誌で紹介していた、石井さんの家に伝わる料理で、豚肩肉塊1キロを大なべにおから400gと日本酒一升、醤油1カップと一緒に入れてじっくり煮込むというのがありました。

これなら一気に一升無くなります。
    • 1

こんにちは。

我家では,魚の煮付けは,醤油:味醂:酒:水=1:1:4:4の黄金比で煮付けますが,魚によっては(鰤など),醤油:味醂:酒=1:1:6にします。また,牛丼などを作る時も水の代わりに酒を使ったりします。酒は幾ら有ってもすぐ足りなくなります。水の代わりに使ってみたらどうですか?
    • 2

常夜鍋

大量の日本酒と出汁で青菜や豚肉なんかを茹でて食べます。
http://p.tl/BOLw
    • 2

酒むしか 酒鍋 塩をべーすに日本酒で煮てしまう鍋です。

軽く500mlは消費します
一升は720mlですから 一回の鍋で消費してしまいます。
    • 4

>日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?

卵酒。
 このくらいしか思いつかない。
    • 1