「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

11月に二人目を出産して、現在育休中です。
タイトルにもある通り、上の子(4歳男の子)が保育園に
行きたがらなくなってしまい、困っています。
(育休中でも上の子は預かってくれる地域です)

以前も何度か保育園拒否はあって、ようやく最近落ち着いたかな?と
思っていたのですが、下の子が生まれたことで、またイヤイヤになってしまいました。
その嫌がり方がまた大変で…叩く、蹴る、かみつく、足にしがみつく。
そして最後には先生に羽交い締めにされるようにして、教室に入ります。

そこで色々調べたり考えたりした結果、お迎えを早めにすることにしました。
(お休みさせるというのも考えましたが、「どうしてこの前はお休みできたのに
今日は出来ないの?」となりそうで…)
育休前は4時半で、しばらく4時にお迎えに行ってたのですが、
それでも遅い!とごねられるので、今は3時です。

ところが、最初は3時お迎えでニコニコだった息子も、日が経つにつれ、
3時じゃ嫌だ!もっと早くお迎えに来て!と、登園時また泣くようになってしまい…。
さてどうしたものかと頭を悩ませています。

よく二人目が生まれたら、上の子を優先で、気持ちをくんであげて…と言いますが、
おそらくエスカレートしていくであろう子供の要求に、
どこまで付き合うべきなのでしょうか?
そもそも、3時お迎えに同意するべきではなかったのでしょうか?

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
何かアドバイスなど頂けたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そりゃー誰だってママのそばが良くて、ママに甘えたいですよ。



NO,1の方がおっしゃる通りで、自分に置き換えてみてください。

でも、そういう中で
「私、園の方が楽しかった」
という人もいらっしゃいますが。それは、おそらく団体生活になじめるタイプの方だったというだけです。

団体生活では、本当に彼らは、試練試練の毎日です。

どう考えても、ママが家に居るならばママのそばがいいでしょう。

上の子の試練。それは、下の子が産まれたその時から始まります。
上の子は、生涯「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」で、園では年少さんの時、小学校でも6年生にお世話してもらう時期はありますが、家に帰れば、永遠に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」です。
大変です。
私は、兄貴が園を休む日は登園拒否でしたが、それ以外は、いつもニコニコで行きました。兄貴が一緒だったし、自分が通う前に兄貴の運動会等で何度も園に行っているので、臭いの記憶の中で、「安全なエリア」という位置づけがあったからでしょう。
「兄ちゃんみたいに鞄もって幼稚園に行くの!」
ってなものですし。
それが、上の子は、いきなり、「はい!園に行け」ですから、辛いですよ。

上の子を甘やかせば、余計に登園拒否になります。
甘やかすのではないのです。彼の気持ちを汲んでやるが、こちらがそれをのめないような場合は、しっかりと拒否する姿勢を示すのです。
ただ、言うことを聞くでは行けません。

母親は、上の子下の子、平等に愛しているという姿勢は、気持ちをくんでやるだけではないのです。

親子、特に母子には言葉を要りません。
ただ、抱きしめてやるだけでも彼らには気持ちが100%通じなくても、何かを感じます。

ダメなのものはダメ、時に鬼にならなくてはいけないのは母親です。
泣き叫ぶ子を園においてくるも鬼になるときですが。


あるママが言うには、子供を園においていくと、ママは嬉しいのだと思うようで。そうではないはずです。ママも辛いのだと。泣きたいのだと。でも我慢しているし、貴方(子供)が笑顔で帰ってきてくれたら、ママはどんなに幸せであなたをもっと愛せることか、というようなことを伝えたと聞きました。
すると、その子は、頑張って園に行くようになったそうですって、その子はその後、ガキ大将になりまして、結構大変な目に遭いましたが(笑)
でも、凄い成長でしょ?最初は登園拒否児が、卒園時にはガキ大将ですよ。

でも実際、どの親も、子の辛い涙、悲しい涙を見ると心が痛みますよね。
それを伝えるのです。
で、自分(母親)が楽したいから、園に預けているのではないということを伝えましょう。

内向的なお子さんかしら?お友達が増えて行けば、また違うとは思いますが。
もう4歳です。それなりに話せばわかります。
できれば、お話しになるときは、二人っきりでお願いします。
下の子をお父さんに任せるか、下の子が寝ているときに二人っきりお話ししてください。
また、お父さんサイドからのお話でもいいですよ。

ここは、親子で乗り越える時です。
がんばれ!としか言いようがないのですが、頑張って。親子で成長してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり甘やかすだけではダメですね。
ここから先はダメなんだという線引きをしないと…。
おっしゃるように、親子で乗り越えなくてはいけないところなのですね。
親子共々成長したね、と言われるよう頑張ってみたいと思います。
貴重なお話ありがとうござしました。

お礼日時:2012/01/04 12:10

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

ママが精一杯こどもちゃんのために譲歩したところ、
こどもはもっともっと!と要求を出して、
「ママは、どこまで自分を受け入れるかな?」と見ています。

ある程度まで大人ががんばって譲歩したら、
「もうこれ以上は無理だよ」「3時より早いお迎えだとママも先生も困るよ」と、
こどもの要求にストップをかけることも大切です。

ママが「これ以上は無理」と思ったら、きちんとお話してみてください。

泣いても、わめいても、出来ないことはある。
でも、抱っこして、一緒にごはんを食べたり、おふろに入ったり、
体で甘えることは、どんどん受け入れてあげていいと思います。

大切なのは、大人の手が空いた時ではなく、
こどもから求めてきたときに、抱っこを受け入れてあげる。
こどもが求めてきたときに、どれだけ受け入れてあげる。

こどもは、忙しい時に限って甘えてきますが、
自分が求めたときに、きちんと受け入れてくれるかということを、
ちゃんと見て、確かめています。

今回のように、こどもの要求に応えることで、
先生やまわりの人に迷惑がかかることは、教えなくてはいけないし、
優先といっても、やっぱりある程度で線をひくことは必要です。

「お迎えは3時」と決めたのなら、それは揺るがないようにする。
上の子を優先するのは、抱っこして欲しいとか、甘えたい時を中心で。

絵本を読んでいるときに、下の子が泣き出したとしても、
そのとき風邪を引いているとか、うつ伏せになってしまったとか、
この状況であれば、危険はないなと思ったら、
「絵本が終わるまで待っててね」と下の子に声をかけて、待っていてもらう。

毎日、保育園に通う。お迎えは3時。
決めたところは、「ママも寂しいけど、こうなの」と割り切る。
泣いてもわめいても、譲れないところはある。
我慢をしないといけないことも、たくさんある。

でも、こどもが求めてきた瞬間だけは、
こどもから、甘えて手を伸ばしてきた瞬間だけは、
忙しくても、手をとめて抱っこして、受け入れてあげる。

それだけで、だいぶこどもの姿勢もちがって来ると思いますよ*

2人目の子育てと、お兄ちゃんの赤ちゃん返りで、
ママがとても大変な時期だと思います。
風邪を引かないように、お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり、子供は親をよく見ていますよね。
結局3時のお迎えにしたのも、子供を思いやってというより、
ダダをこねられるのに疲れて譲歩してしまった結果だった
気がしてきました。反省です。
やはりムリなところはムリ、という線引きをきちんとして、
それをちゃんと伝えるような時間をとらないといけないですね。
上の子優先にしているつもりでも、ついつい「あとにしてね」と
言ってしまうことも多く、色々我慢しているのかも知れません。
ちゃんと上の子と話をする時間を設けていきたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 14:35

同い年の子供が居ます。



う~ん。。。
このパターンのお子さんもってるお母さんって優しいとゆうか…
子供がだだこねるとゆうこと聞いちゃう甘いお母さんが多いと思うのですが^^;
ご自身はどうです?
泣くと嫌になってゆうこと聞いてません?

4歳なら話し合いができます。
NO2の方が言うように2人っきりで話し合いしてください。
ただ・・・なぜ保育園に行くのかなどご自身のちゃんとした考えを持ってないとダメです。
子供でも中途半端な答えは聞いてくれません。

私は娘に何故行くのか?と聞かれたときに。
「保育園は今後あなたが小学校に入る時のための集団生活を学ぶために必要な施設だから行かせてる。
お母さんとお父さんは働くのが仕事で、君は保育園でみんなと遊んだりして色々な発見をして成長していくのが仕事。」
と、何だか自分でも難しい事言ってるかな?と思いながら言いました。
娘は元々行くの大好きな子なのですが、その時「保育園行くのは私の仕事なんだね!」と何だか誇らしく言ってました。
理解してるかはわかりませんが、子供ながら納得できるとこがあったのかもしれませんね。


話し合いをしたらスパッと早帰りはやめた方が良いと思います。
そのかわり話を聞いてあげたり、寝る前に絵本をいっぱい読んであげる。
強くギュッと抱きしめる回数を増やして
毎日ちゃんと行ってくれたら「ありがとう。がんばたね!!」と抱きしめながら過剰に誉める。
今以上に触れ合ってください。

誉めるのも大事ですが怒ることも大事です。
行きたくないとワガママを言ったら「何故?」とお子さんに訪ねてください。
泣いてたって子供はしっかり親の様子見てますよ~。
叩くなど暴力は絶対に許してはいけません。
でも反省したらとっても誉めてあげてください。

子供の通ってる保育園のお母さんで、質問者さんと同じ産休の方が居ます。
その人の子が「今日は早帰りする~。」と理由なく帰りたいとこの前母親に言っており、親は承諾してました。
でも保育園の先生に怒られてその子は一日ちゃんと頑張ってましたよ。
その時他のお母さん達にも誉められて最近はそうゆうこと言ってないようです。

お子さん2人見てもいいと思うなら保育園を期間限定で休んでもいいと思います。
でも大変だと思うならお兄ちゃんだからではなく、1人の人間としてお願いしてみてはどうでしょうか?
今あなたご自身が親として子供とどう向き合うか考えるいい機会なのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
自分では甘やかしているつもりはないのですが、
…ううん、どうなんでしょう。
実はどこかで甘く見られているのかも知れませんね。

>今あなたご自身が親として子供とどう向き合うか考えるいい機会なのかもしれませんね。
本当におっしゃる通りだと思います。
目先の問題に囚われすぎていたかも知れません。
もう少し頑張ってみたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 14:29

分かります。

うちも3月に下が生まれて、それから数ヶ月上の4歳の子が本当に大変で。
毎日主人と「明日はこうしよう」「次はこの手でいこう」と話し合って接していましたから。
いつまで続くかと思っていましたが、半年位で幼児返り&大反抗は収まってくれました。
下の子はお母さんと一緒なのに、なぜ自分だけ外に出されるのか?って考えもあるかもしれませんよね。
うちは自営業で夫婦共働きなので、お迎えも18時です。
長く園にいることになるので可哀想なのですが、お迎えを早めるわけにもいかず。
本当に一時期だと思いますし、その子によっても対処法が違うので
この方法がいいですよとは言いにくいのですが。
一日一日しっかりとお子さんによりそってあげてください。
あまりこれといった解決策を書けずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
同じ様な状況の方がいらっしゃって、少し安心しました。
半年ですか…。まだまだ先は長いですね。
確かにこれと言った対処法というのは、ないのかも知れません。
まずは子供の気持ちに寄り添うことですね。
泣かないで保育園に行かせることばかり考えてて、
なんだか根本的なところを忘れていた気がします。
なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 12:15

自分のことに置き換えてみたら、


「保育園…行きたくないよなぁ」って思いませんか?^^;
お母さんはおうちにいる。赤ちゃんもおうちにいる。
自分もおうちにいたい!が普通の感覚だと思います。

うちは、育児休暇中は上の子も保育園は退園して家で過ごしていました。
うちの子は当時2歳でしたが、4歳なら(2歳よりは)手がかからないと思います。
なので、大変ではありますが、やれないことはないですよ^^

復帰が決まってまた園に通うようになったら、

>そして最後には先生に羽交い締めにされるようにして、教室に入ります。

こんな感じが1~2週間続きました^^;
あれから1年近く経ちますが、今でも「明日保育園休み?明後日は?」と聞いてきます。
家が大好きなのでしょうね。私も子供の頃そうだったから気持ちが分かり、
子供には申し訳なく思っています。

質問者さんもまたお仕事をされる予定があられるのでしたら、
子供と一緒にすごせる時間は限られていますので、
退園も視野に入れてみられてはいかがでしょうか?

私も大変でしたが、今ではいい思い出です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですね…確かに自分も家にいたいと思うのが
普通の感覚ですよね。そのことをちょっと忘れていました。
あいにく一度退園してしまうと次は入れなくなってしまうであろう
地域ですし、下の子も保育園に入れれば4月から復帰したいと
思ってますので、退園はちょっと難しいのですが、
なるべく子供の気持ちに寄り添ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスで...続きを読む

Aベストアンサー

本音で相談してみませんか。保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だっこちゃんになってきまして。。

お腹に赤ちゃんがいるので仕方のない現象ですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんを見ていてくれる人が居ないので、新生児を連れて保育園の送り迎えをしなくてはなりません。

横抱き用の抱っこ紐を購入し、冬なので厚手のおくるみに抱っこ紐ごと包んで連れて行くつもりで準備を進めていましたが、ふと他にもっと良い方法を実践したことがある方が居るのではないだろうか?と思い、投稿してみることにしました。

私の予定では、、、
駐車場から園まで200mくらい距離があるので、その間に長女が「だっこぉ~~~」ってなってしまった場合、厚手のおくるみに包んだ横抱っこ紐ごと危なくない場所に降ろし、長女を抱っこしてとりあえず園庭まで走って連れて行き、赤ちゃんを迎えに行って、園に戻り園庭にいるであろう長女はスルーし、とりあえず赤ちゃんを保育園内に一度置かしてもらい、長女を連れて園内にという方法を考えています。
2月なので雪はあっても雨はないし、なんとかなるかな^□^;なぁ~~んて簡単に考えています。

赤ちゃんがしっかりしてきたら、首が据わる前から立て抱っこできる抱っこ紐に赤ちゃんを入れ、長女はおんぶして行こうかと考えています。

私は帝王切開で生むため、入院は1週間になります。退院後1週間は上の子たちを休ませて、生後2週目から上の子二人を保育園に通わせようと考えています。

上の子の保育園の送り迎えに新生児を連れて行った経験のあるかた、もっといい方法があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。
実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪

今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。

2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。

長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、最後の出産であることと、仕事や上の子供の世話などもあるので、
思いきって自宅で出産することに決めました。
幸い安産型なので、産後の回復はきわめて早いほうですが、
もちろん新生児をすぐには連れ出せないので、
出産後しばらくは旦那に休んでもらい、保育園の送り迎えをお願いするつもりです。
その後は、公立保育園のお迎え(P.M.7時まで)は旦那に行ってもらい、
認可外は、送りのサービス(1回200円)があるみたいなので、お願いするか、
人手の関係で断られたときは、市のファミリーサポート(うちの市も1時間700円です)に頼むか
……と考えています(これは仕方のない出費と割り切って)。

1か月はそれで何とか乗り切り、問題はその後ですね。
長男がまだ歩けないので、彼をベビーカーに乗せ、
新生児はスリングですね。

これは長男を出産したばかりの頃も同じでした。
認可外に預けた長女を迎えに行くとき、
まだ20分も歩けない長女をベビーカーに乗せ、
長男はスリングで。
長女をベビーカーに乗せるときに
スリングの長男とゴッチンコしたりしましたが(笑)
2週間もすればすっかり慣れて、
「いろいろ心配だったけど、なんとかなったなぁ……」
と、ほっとしたのを覚えています。

やっぱり母は強しで、出産前はいろいろ心配が尽きないですけど、
始まっちゃえばやるしかないから悩んでるヒマもないし、
新生児もスリングなら安定して、スヤスヤ眠ってるし、
2週間もたてばリズムができてきて、苦にならなくなりますよ。

あと余談ですが、
近くにお祖父ちゃんお祖母ちゃんがいて、助けてもらえる人はいいですけど、
親の成長っていう意味では、頼りすぎはどうかと思います。
うちの親戚の家庭がそうでしたが、
なんでもお祖母ちゃん任せで、
子供は物心がつくまで
両親を親だって認識していませんでした(おじちゃん、おばちゃんって呼んでました(^^;))


近くに頼れる人がいなくても、2人目3人目産んで、夫婦二人三脚で、頭を絞って……
上の子たちも、そういう両親の姿見て、しっかりしてくると思います。

とくに、パパが一生懸命ママを助けてる姿を見れるので、
パパ大好きになりますし、
そういう意味では、人の助けがある家庭より、パパとの関係はいいんじゃないかと思います。



長々と失礼しました。少しでもお役に立てば嬉しいです。
お互い頑張りましょう。

こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。


まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。
ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、
上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。

私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。
加えて、私が在宅仕事をしているので、両方とも保育園に預けています。
長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分)
……という状況です(^^;)。

今回は、...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q二人目出産後、上の子を叱ってばかりです。。。

2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。
下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。

頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。

次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。

長男の食事・お風呂・トイレの世話だけで精一杯で、一緒に遊んであげる時間があまりありません。
そればかりか、わざと家事や赤ちゃんの世話の邪魔をしてくる長男に対して、毎日のように怒鳴ってしまうのです。

次男が生まれるまでは、長男と二人仲良く暮らしていました。2年半、ずっと大事に育ててきました。育児もしつけも頑張ろうって思ってやってきました。。。でも、この2ヶ月間で、その関係がすっかり崩れてしまって、長男が不憫に思えてなりません。

睡眠不足と疲労が溜まって自分自身も辛いのですが、長男のことを考えると、このままではいけないと思います。

2人目育児、上の子とのコミュニケーションはどうしていましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。
下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。

頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。

次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。

長男の食事・お風呂・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
決して貴女の要領が悪いわけではないし、誰も悪く無いと思います。
ただ、貴女が少し頑張りやさん過ぎるんじゃないかと思います。。。

そんなに一人で頑張らないで
ご主人や周りの人には甘えられないですか?
頼れる人がいないなら、自分自身に甘えてあげたらどうでしょうか?

例えば、お子さんの朝食を1回だけ、バナナ1本で済ませたとします。
その1回でお子さんの成長に大きな影響はありますか?無いですよね?
でも、「きちんとした朝食を作らなければ」と、毎日子供を叱りながら作る朝食は子供の成長に良いこととは思えません。

人間、1人に出来ることなんて限りがあります。
それに、貴女に出来ることを全て完璧にこなす必要なんてありません。


ご長男と一緒に「ママ、疲れちゃったな。いっしょにゴロゴロしようか?」とか
「ママ、赤ちゃんにお着替えさせてあげるの1人だと大変だから一緒にお手伝いしてくれるかな?」とかダメですか?

上の子は上の子。下の子は下の子ではなくて
2人ともhonoka30さんのお子さんなんですから
3人平等に日々の生活を送ってみてはいかがでしょうか?

私も子を持つ母ですが、私も心穏やかに仕事・家事・育児をこなせている訳ではありません。
でも、全てを完璧にしようと思って自分や子供の心を追い詰めるようなことだけはしたくないといつも思っています。
今日は家事で子供にかまって上げられなかった。だから明日は家事はしないで子供と遊ぶことを優先しよう!とか、そんな感じでやってます。

まずはあまり悩まないようにして下さい。頑張って!


※お気に障るような発言がありましたらお許しください。

こんばんは。
決して貴女の要領が悪いわけではないし、誰も悪く無いと思います。
ただ、貴女が少し頑張りやさん過ぎるんじゃないかと思います。。。

そんなに一人で頑張らないで
ご主人や周りの人には甘えられないですか?
頼れる人がいないなら、自分自身に甘えてあげたらどうでしょうか?

例えば、お子さんの朝食を1回だけ、バナナ1本で済ませたとします。
その1回でお子さんの成長に大きな影響はありますか?無いですよね?
でも、「きちんとした朝食を作らなければ」と、毎日子供を叱りながら...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q産休、育児休暇中に保育園に通わせること

2歳8か月の息子は1さいのときから 保育園に通っています。

私が妊娠して以来、登園拒否が目立ち、
産休に入ってからはどうにもこうにも行かない!!!と
なきじゃくる毎朝で、保育園をお休みさせることが増えてきました。

私としては、仕事を復帰するまでは、保育園に行くという息子の生活リズムを変えたくないという思いもありますが、
私が家にいるのにこんなに行きたがらない子供を連れていくのはどうなのか…という気もあります。
ただ身重のため、わんぱくざかりの息子を連れてのお散歩は無理です。
保育園をお休みするときは、ほとんどずっと家にいます。

それに、毎月かなり高額の保育料を払っているので、あまりにも休ませてももったいないという気もしてしまいます。

ただ、なんとかつれていっても、保育園で私にしがみつき離れないので、先生がたから「ママがおうちにいるのにそこまでして預けるのってどうなのよ」という無言のプレッシャーを受けているような気がしてなりません。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

本人が行きたくないというばあいはどんなに長くなってもお休みさせるべきですか?

それともなんとしてかして行かせるべきですか?

2歳8か月の息子は1さいのときから 保育園に通っています。

私が妊娠して以来、登園拒否が目立ち、
産休に入ってからはどうにもこうにも行かない!!!と
なきじゃくる毎朝で、保育園をお休みさせることが増えてきました。

私としては、仕事を復帰するまでは、保育園に行くという息子の生活リズムを変えたくないという思いもありますが、
私が家にいるのにこんなに行きたがらない子供を連れていくのはどうなのか…という気もあります。
ただ身重のため、わんぱくざかりの息子を連れてのお散歩は無理です...続きを読む

Aベストアンサー

うちの場合、一番上の子が2歳3か月で、二人目が生まれました。
私の経験からだと、産前・産後の産休の期間は預けることをお勧めします。
実際、お産が近づいてきたときに、陣痛がおこっても昼間なら、慣れた環境の保育園に上の子はお任せできます。他に、祖父母などの誰か手助けがあるのなら問題ないですが。
でも、産前もお休みさせてあげられる余裕のある日には、「今日お休みしたら明日は行くって約束できるかな?」とこどもと約束し、たまには今のうちにと母と子二人の時間が楽しかったです。このころの子供ってただお母さんと一緒にいられるだけでも喜んでくれるんですよね。
そんな時間を楽しめたのも、保育園という場もあった上でのことです。
今のうちに遊べる余裕があるときは付き合い、また、今のうちに保育園に行っている間、一人だからこそできる時間もママ自身も味わうのもいいですよ。だって、生まれたら忙しいですもの。
上の子が産前休暇中に保育園に行っている間は、私は部屋の大掃除や一人でショッピングもしてました。生まれたらしばらくできなそうなことをしておこうと思って。

産後は、やはり、二人の子育てのリズムができてくるまで、保育園に行ってくれるひとときがあるとないとでは負担も違うと思います。
でも、時にはずる休みもしました。
ただ産後は産後で、こちらの体調もいま一つ、寝不足もピークなので、上の子がいると昼寝も難しく、いらいらしてしまったこともあります。
二人の子育てって昼寝のタイミングもずれてしまったりして。

そして、結局、いろいろ悩んで、産後2か月で一度退園しました。
でも、退園にあたっては園長先生にかけあい、職場復帰の時期が決まっているから、その2週間前から慣らしをできる状態じゃないと安心して退園して二人の子育てができないので、二人を必ず入園させてほしいと確約をもらった上での退園でした。
今から考えると、二人の24時間の子育ては、はちゃめちゃだったけど、とてもよい思い出です。
未満児保育料の浮いた分で、一年頑張ったご褒美に家族みんなで、ディズニーにも行きました。
ときに、もう自分の限界…というときや、自分や下の子が体調を崩したときは、別の保育園の一時保育も利用しました。リフレッシュ目的でも利用できるし、一日単位での利用ができるような制度はそちらにもあるのではないでしょうか?
退園したから、まるっきり、一人で抱え込むという必要はないと思います。

以上、参考までに、我が家の上二人の産休・育休の過ごし方でした。
いろいろな方法があり、これがいいとも悪いともいえないですが、でも、産休中には退園しないほうがいいとだけ、私は思えます。

うちの場合、一番上の子が2歳3か月で、二人目が生まれました。
私の経験からだと、産前・産後の産休の期間は預けることをお勧めします。
実際、お産が近づいてきたときに、陣痛がおこっても昼間なら、慣れた環境の保育園に上の子はお任せできます。他に、祖父母などの誰か手助けがあるのなら問題ないですが。
でも、産前もお休みさせてあげられる余裕のある日には、「今日お休みしたら明日は行くって約束できるかな?」とこどもと約束し、たまには今のうちにと母と子二人の時間が楽しかったです。このころの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング